2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上越旅行1日目

5時に起床。眠い。ワックスを剥がす予定だったがボケボケしてたら時間切れ。6時前のTXで秋葉原、山手線で東京。思えば電車でスノボーに行くのは初めて。リュックにボードをくくりつけて歩く。7時発のMAXときで新潟へ。会社のスキー旅行である。I川夫妻、K笠…

「環境」で30年

本日も早出。もう大丈夫だ。引き続き省エネに関する技術についてまとめるも、なかなか上手いことまとまらない。それにしても情報技術の方がちょっと落ち着いちゃった今、景気対策に「環境」っていうのはよく考えたもんだ。温暖化はおそらく止まらないだろう…

出来る女性達

6時台に家を出発。明日からも継続の予定。仕事。環境にまつわる新技術についての調査。なんでもかんでも「環境、環境」と言うのはあんまり好きではない。とはいえサラリーマン、そこは文句なんて言ってられない(言ってるけど)。経産省のHPにCool Earth 50…

会社を抜け出して

今朝も2度寝をしてしまう。2日連続で早出に失敗。3日続くとクセになりそうだ。明日はサクッと起きないと。仕事。書評のやり直し。「アフォーダンス入門」。職場の人に「ダンスの本かと思った」と言われる。確かに一文字違いで「アラフォーダンス入門」。そっ…

財務大臣にもなれない

6時起床も、体調回復のために二度寝。それでもお腹は低調。やはり医者に行くべきなのか。めんどくさい。仕事。いつものように何度も酩酊状態になる。こんなんじゃ財務大臣にもなれやしない。デスクで船漕いでるのはまずいので、立ち上がって棚の上に新聞を置…

納棺師の快挙

具合悪い。頭がボーッとしてお腹も絶不調。それだけ週末は飲み過ぎたってこと。ドーピングの効果を打ち消すほどに。それでもロードワークのおかげで体重増は回避。この辺りが抜け目なさが老獪。 仕事。とにかく具合悪くってダメダメ。会議の時だけはちょっと…

飲み続けた週末の締め

早く起きちゃう。あんなに飲んだのに。案の定胃腸は最悪の状態。リビングのソファーで考え事。いろいろ良いフレーズが頭に浮かぶ。いつか小説でも書いてみるか。奥さんに作ってもらった朝飯を頂く。休日に放っておいても朝飯が出てくる生活。いつかは。食後…

腹を抱えて、腹を割って

胃もたれ。予想通りだ。ロードワークへ。江戸川沿いを走る。風強い。1時間くらい。ドーピング(ウコン2袋)して出かける。武蔵野線→総武線→横須賀線で千葉。SOGOの地下でワインを購入。会津大の友人N本氏と合流。スターバックスで待つこと5分。同じく会津大…

新人研修2

新人研修2日目。昨日同様東京ビックサイトへ。キャリアデザインなんやらというワークショップ。自分のキャリア・アンカー(どんなキャリアを目指すのかの基準)を考える。結果、8つあるうちの管理型となった。うーん、確かに最近は偉くなりたいと思いますな…

新人研修1

今日明日は新人研修。武蔵野線→りんかい線で国際展示場駅。歩いて東京ビックサイト。1000人以上の新人が集まる。『一年の振り返り』なるものをやる。『どういう○○(弊社)になりたいか、そのための手段、そのために我々が何ができるか』。話がでかすぎる…

思いつき提案書

ここ何日かは6時台の電車で出社している。俺より早く来る人は1人か2人くらい。しかしせっかく早く来たのに30分くらいで急激な眠気に襲われ酩酊状態。これだけ技術が進歩しているんだから強制的に目を覚まさせるような物質があってもいいものだと思うが。 仕…

酩酊

やはりこのニュース http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021700918 「スイマセン。飲んでしまいました。お酒が好きで好きでガマンできなかったんです!」と言って欲しかった。真実は闇の中なんだが。最近の俺も寝不足のせいか一日一回はあんな状態にな…

雨上がりの夜空に

2日前にTVでやってた好きなバンドランキングってのを観て、それからこれ ばっかり聴いてる。清志郎。もう一回戻ってきて欲しい。 仕事。書評がなかなか進まない。心理学と情報技術の接点を探ろうという壮大なテーマ設定がそもそも間違っているのでは、という…

2000円ヘアカット

朝から読書。のどかな週末だ。これ知に働けば蔵が建つ (文春文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (40件) を見る読了。内田氏の書は何冊目か分からない。内容もさるこ…

久しぶりの本笑い

昨晩の暴風が去ってポカポカ陽気。昨年末に放送された「ガキの使い!笑ってはいけない新聞社」を観る。素晴らしい!声を出して笑ってしまった。課なり久しぶりに(どうでしょうも面白いんだけどニヤニヤ笑いますので)。そもそも最近テレビをほとんど観ない…

書類作成能力

赤坂で打ち合わせのため現地集合。北千住で乗り換えて千代田線で赤坂。3回目ともなると慣れたもの。会議。後に作成する議事録のために必死でメモをとる。書き書き。一つ二つ発言も挟みつつ。聞きっぱなしではつまらないので。会社へ戻る前に秋葉原駅近くのイ…

コピーライター

来月うちの会社が某国立大学とかと共同開催する予定の(ホントに出来のかってくらい進んでないけど・・・)次世代情報社会に関するフォーラム。そのキャッチコピーとして俺の案「環境にICTを、環境がICTに」(ICT: Information and Communication Technology…

スーツを仕立てる

10時前まで寝る。K山も起きるてこなかったようだ。せっかく休日が休日な週末が続いているのに、毎度のスロースタート。なんとかしたい。作り置きの冷凍カレーと、野菜炒めを朝飯としてK山に振る舞う。喜んでくれたようだ。研修寮のある柏までK山を送って俺は…

後輩を接待

7時に出社。本日の幹部会議で書評について説明をさせられるためそのネタを仕込む。コンセプトについて簡単に絵を書く。始業後ほどなくして幹部会議に呼ばれる。無難に説明。後は書くだけ。ここからが長そうだ。仕事。複数あるTo Doリスト。どう時間を配分す…

会議にて

会議が2本。1つ目は例のイマイチ方向性の定まらないプロジェクト。それでも注文もらってるのでなんらかの結果を出さなければならない。空中分解→無難に不時着くらいがせいぜいだろう。今の状況と期限までの残り時間を考えると、「ハドソン川の奇蹟」級の不時…

初滑り

8時前に起床。ゆっくりと準備をしてチェックアウト。4000円くらい。素泊まりは安い野沢への移動という選択肢もあったが、前日からの積雪も大した量ではなかったようなので本日はここ 非圧雪パウダーサーフィン スノボー・雪ちゃりスノーパーク 戸狩温泉スキ…

雪のない関越・上信越を超えて

08−09シーズンの初滑りのため野沢温泉方面へ。東京駅でY子さんと待ち合わせ。合流に10分くらいかかる。「丸の内口を出て皇居方面へ」という俺の支持が悪かった。まさか地下を通って来るとは・・・。関越・花園IC降り口近くでM穂を拾う。女2人男1人の旅。部屋…

部屋完成

本日年休。なので今日から三連休。「年休からめて三連休」、狂おしいまでにイイ響きだ。KDDIの工事の人がやってくる。1時間強で工事完了。ネットが開通。早い!下りで160MBpsは出ているようだ。満足である。iMacのOSその他のアップデート。一月オフラインだ…

気分転換の方法

新しい会社に来て1ヶ月、気が付いたら複数のプロジェクトに組み込まれてる。重たいヤツもいくつか。危険な匂いがする。「体力だけはあります!」というアピールが逆効果だったのか。メンタルにならないように少しずつ軸足をずらして悲惨な状況となるのを回避…

今日から日系生活

本日から日経新聞をとる。手続きが面倒と思っていたのでのばしのばしだったのだが、月曜に電話したら「じゃあ明日から」と思いの外簡単なやりとりだった。これで少しは世の中の動きについていけるはず。 第3四半期決算短観まとめの続き。今の経済状況がデー…

財務諸表を読む

昨晩作った野菜炒めと、白米、冷凍の豚カツを弁当箱に詰めて出社。仕事。グループ会社の競合他社の第3四半期の決算短信をまとめる、というのをやる。ただいま勉強中の用語(キャッシュフロー、営業利益、純利益、資産・・・)のオンパレード。テンションが…

朝礼にて

朝礼で所長の訓辞。「不況の今だからこそ我々の仕事が重要。今まで以上に頑張っていきましょう」とのこと。俺も若手だからクビになることはない、なんて言ってる場合じゃない。気を引き締めて頑張っていかないと。 某プロジェクトの内部会議。相手先の人が求…

身近な高齢化問題

9時過ぎに起床。朝食を頂く。朝食が出来ている生活、素晴らしい!11時過ぎに出発。京子さんに小田急線の千歳船橋駅に送ってもらう。お世話になりました。代々木上原へ。父方の祖父母宅を訪問。祖父が大分衰えていることにショックを受ける。祖母も疲れている…