腹を抱えて、腹を割って

胃もたれ。予想通りだ。ロードワークへ。江戸川沿いを走る。風強い。1時間くらい。ドーピング(ウコン2袋)して出かける。武蔵野線総武線横須賀線で千葉。SOGOの地下でワインを購入。会津大の友人N本氏と合流。スターバックスで待つこと5分。同じく会津大の友達かつ新婚のF岡が奥さんを連れて車で登場。新居へ。
さっそく飲み始める15時半。俺が持参した大学時代の北海道・九州3人旅の記録映像を鑑賞しつつ。この衝撃映像でF岡にダメージを、と思っていたら画面に映るのはなんとか旅を盛り上げようと頑張る俺の姿。痛々しい。いやー、当時はスキル無いですな〜。余りの恥ずかしさにのけぞってばっかり。久しぶりに腹抱えて笑いましたよ。おかげで奥さんが作ってくれたつまみをほとんど食べれずに飲み続ける。でも酔えない。それくらいヒドイ内容。
主賓のF岡もテンションが上がりすぎで20時を前に酩酊。奇行を繰り返す。ビデオを止めて落ち着きを取り戻した俺は、「学生時代あまりにも一緒に良すぎたおかげでF岡と俺がそういう仲なんじゃないの疑惑を持たれた件」に関して腹を割って話す。ご心配には及びませんよ→奥さん。N本氏は最終電車で帰宅。俺も帰るつもり出来たんだが勧められるがままにお泊まりすることに。酔いつぶれちゃったF岡を尻目に奥さんといろいろ話す。あんたの旦那さんいい奴なんだよ、ってことをこんこんと。「さすが元彼、よく分かってる」と言われ苦笑い。25時前に臨界点に達する。F岡のジャージに着替えて就寝。