新人研修2

新人研修2日目。昨日同様東京ビックサイトへ。キャリアデザインなんやらというワークショップ。自分のキャリア・アンカー(どんなキャリアを目指すのかの基準)を考える。結果、8つあるうちの管理型となった。うーん、確かに最近は偉くなりたいと思いますな。偉くなればいろいろ出来そうですし、この会社。逆に出来なくなるのかもしれないけど。昨日まとめた「ありたい○○(弊社)」の発表。25分の準備時間はなにもしないでぶっつけ本番。発表者として15分くらい適当に喋る。思考戦車乗りの面目は保ったか。最後に社長の講話。まったくSoul響いてこない。Soulを揺さぶらないようなしゃべりを覚えないと出世できないのか?
M川と新橋へ。喫茶店で1時間ほど談笑。喋りすぎて疲れる。秋葉原へ。J's Kitchenで大学の先輩、Kガサさんとそのお友達2人(♀、既婚と未婚)と飲む。友達の連れが顔見知りという罠。Kガサさんの協力を得て一生懸命喋る。が、雪解けせず。どうせ俺のしゃべりなんてそんなもの。ビール、ワイン、焼酎をたらふく飲んで帰宅。胃がかなりやられてきた。