2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻子実家へ

戦略会議を明日に控えて資料追い込み。前日になって資料の内容がガラッと変わる罠。だからそこらへんを事前に本部長・部長で詰めといてくれれば・・・、ぶつぶつ。遅くまで。 今日から妻は娘を連れて実家へ。夜は1人。シクシク。 ↑寝返り練習の効果でうつ伏…

忘れられないように

年末の帰省日程決まる。3年ぶりの福井での年越し。家族も全員集合となりそう。楽しみ。 資料の続き。本部長に見せると案の定いろいろと面倒な注文が入る。だったら最初っから方向性を示してもらいたい。23時前まで。 この時間だと帰っても娘はぐっすり。娘に…

抜けないダンボ

戦略会議の資料作成の続き。本部長への提出は明日になりそう。ガラッとひっくり返されそうで怖い。 最近ダンボ慣れしてきた娘。 収まりは良いのだが、外そうとして体を持ち上げるとダンボが離れずについてきてしまう罠。足が太するのね。頑張れ→娘。

抽選なしで当選

朝から会社へ。来週の戦略会議の資料作り。何となく作ってさっさと退社。 時間ぴったりに分譲地の案内所で妻と待ち合わせ。申し込み一覧表を確認。我々の申し込んだ区画は競合なし。よって抽選なしで当選というあっけない結末。ちょっと拍子抜けだ。頼まれて…

流山B1グランプリ

朝一でコスコへ。9時過ぎに着いたので店内はガラガラ。新潟から届いた洋梨のお礼に姪っ子・甥っ子へのプレゼントを買ったり。その足で隣のららぽーとへ。妻の買い物に付き合う。子育てで買い物が久しぶりの妻は水を得た魚。息抜きも大事ってことらしい。 分…

フサフサで勝ち

来週の戦略会議に向けた資料作り。市場規模とか、他社動向とか。いろんな部署が、人と時間をたっぷり使って作っているけど、本当にそれだけの価値があるのかどうか・・・。 娘が同じくらいの月齢の赤ちゃんが集まる回に参加。丸さと紙フサフサ度は他の子に負け…

来月からは・・・

妻に分譲地の申し込みに行ってもらう。抽選は日曜日。どきどき。 今週はあと2日。週の真ん中に休みがあるってのはいいね。 夜は先輩の送別会。実行委員になっている12月の社内イベントの打ち合わせのため遅れて参加。ホントに異動してしまうんですね。来月か…

高崎モデルルーム

モデルルームを見るため高崎へ。外環→関越と2時間ほどで高崎へ到着。娘を乗せての長旅も問題なし。もう車でどこでも行けちゃいそうな気がします。時間より早く着いたので、とんかつ屋で昼飯食って現地へ。一時間ほどかけて見学。百聞は一見にしかず。だいぶ…

寝返り練習中

後輩は熱が引かず本日欠席。後輩分の仕事も引き受ける。さほど重たい仕事がなかったのでなんとかこなす。 娘が寝返り練習中。 仰向け→うつ伏せ→動けなくなって「泣き」、の繰り返し。まあ、丸い体でよく頑張っているってことにしとこう。

初司会

偉い人大集合会議。先輩が抜ける12月からの新体制に向けて俺が司会デビュー。アジェンダ通り淡々と進めれば良いだけなんだが、偉い人だらけでそれなりに緊張。幸い大きな問題もなく会議は終了。これからこういう役回りが増えるのだろうか。やれやれ。会議後…

散髪(シャンプー無し)

3週連続で松戸の工務店へ。12月中に契約するといろいろと得点が付くとのこと。そういうのに弱い。今週水曜日(休日)に高崎までモデルハウスを見に行くことに。楽しみ。 散髪へ。いつも行ってるカット2000円の店が、最近シャンプー別料金制を導入。指名量と合…

カニパーティー

葉山のお義姉さんの家へ。娘を乗せて初の首都高。途中大雨で大変だったが、道は空いていたので予定通り到着。娘は道中寝っぱなし。ホントに外出に強い子です。いとこであるところの甥っ子×2、姪っ子×1(♂2、♀1)に遊ばれる娘。大変でしょうけどコレが世の中っ…

マイホームブルー解消

偉い人大集合会議の資料纏め。確認の為に問い合わせに幾たびにイヤミを言われ。メンタル×2。急な仕事が振ってきたため遅くまで。 プール寄って帰宅。妻はマイホームブルーから復活。これで2人とも前向き検討モード。楽しくやっていきましょう。

エコな家

社長の発表資料終了。やれやれ。ゆっくりするヒマもなく偉い人大集合会議の資料纏め。技術的なことがほとんど分からないのに、工場の人が出してきた資料に難癖を付けないといけない仕事。メンタル×2。 プール寄って帰宅。分譲地は北側道路にする方向となる。…

North or South

社長と発表資料の打ち合わせ。修正を依頼され頑張って直したモノの「うーん、ちょっとイメージ違うんだよね」と言われてしまう。結局、社長の手元にある資料を丸ごと使うことに。不甲斐ないです。 分譲地、北道路か南道路かで悩む。やっぱり日当たりは重要じ…

デブのままで

先輩の異動まで残すところあと2週間弱。引き継ぎらしい引き継ぎはないが、今の部署で仕事をする上の心得書を書いてくれた。サッと読んでみたが、やっぱり難しい部署なんですね。 プール寄って帰宅。妻が娘を連れてベビーマッサージに行ってきたらしい。写真…

社長になったつもりで

まだ筋肉痛。いわゆる「二日後にくる」というのではないが、2日目でも全く直らないってのも老化現象か。社長発表資料の続き。社長になったつもりで作ればいいのだろうけど、器が小さいのでそれはムリ。 分譲地のことについて、妻にいろいろ確認してもらう。…

バキバキでプール

体中バキバキ。100キロマラソンを走った時(60キロでリタイアだったけど・・・)依頼のひどさ。陸のスポーツに対してひ弱すぎ。数年後の娘の運動会に備えて体作っていかないと。 先週に引き続き松戸の工務店へ。申し込みを検討している土地で、スキップフロアの家…

モバゲーベイスターズ本拠地で

早起きして出掛ける。TX→京浜東北線で関内。Kガサさんと待ち合わせて横浜スタジアムへ。グループ会社主催のソフトボール大会。9人ギリギリで出場。俺は一番センター。一試合目。先頭打者ホームランなど一試合目は2安打。試合にも勝利。モスバーガー食べて2試…

BECK(ネタバレ)

再来週の偉い人大集合会議に向けた資料まとめが始まる。毎月やってくるこの憂鬱な仕事。今月はややこしいことにならければよいが・・・。 金曜ロードショーで映画「BECK」を観る。「BECK」 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2011/02/02メディア: DVD…

再びの世界手羽先

社長発表資料の打ち合わせ。あまり無茶な要求をしてこないひとなのでとても助かる。 夜、前の会社の飲み会。先週行ったばかりの世界の山ちゃん。 世界の山ちゃんのメニュー情報!グランドメニュー、宴会コース、おすすめメニュー、期間限定メニュー、限定メ…

なまくら化する英語

定時退勤日。中国からインターンシップで来ていたリュー君の送別会。ほぼ英語での飲み会。アメリカから帰国して4年以上、そろそろ俺の英語もなまくら化が激しい。困ったモノだ。 マイホーム計画。近々モデルルームを見るために、群馬か栃木に遠征する予定。…

I go swimming

社長と発表資料について打ち合わせ。宿題いろいろ。次回打ち合わせは水曜日。息つく暇がない。 Siriで「I go swimming」と送ってプールへ。久しぶりに行ったのでしんどくて仕方ない。

Siriで「今から帰ります」

社長発表資料作成。使い回しが多いとはいえ今回はボリュームが多くて大変。 Siriを使って妻に今から返りますメッセージ。「I'm going home. I love you」(もちろん後半は愛嬌で)。いちいちメーラー使わなくて良くて便利。

スキップフロアの家、それが答えか?

朝一でコスコへ。10時過ぎで既にかなりの混雑。やはり休日は9時前にいかないとだめだな。帰りにマツヤ電気から電話。iPhone4Sが入荷したとのこと。早速契約に行く。4Sゲット!帰ってSiri(英語版)で遊ぶ。楽しい。たまに英語を聞き取ってもらえないこともある…

iPhone売るべし

ホームボタンが壊れかけて久しいiPhone4。査定してもらったらいい値段で売れそうなので、今のを売ってiPhone4Sを買うことに決定。マツヤ電気で4S白を注文。早く入荷して欲しい。 近くの工務店へ。地元の工務店だけあってコストパフォーマンスが良いのが売り…

世界のキックオフ

本日、社長の発表資料作成を言い渡される。またですか・・・。最近仕事落ち着き気味だったのに。 課のキックオフ。 世界の山ちゃんのメニュー情報!グランドメニュー、宴会コース、おすすめメニュー、期間限定メニュー、限定メニューなど盛りだくさんです。 胡…

土地徘徊

文化の日で休日。住宅公社から売り出された土地の辺りを散歩。駅から歩いてみる。大体10分強。悪くない。申し込み、前向きに検討する方向。家関連の続き。歩いて地元の工務店へ。営業担当の人が不在で週末リトライすることとする。ブラブラと散歩しながら帰…

イベント下見

12月開催の社内イベントの下見に新宿の某ホテルで。会場はそれなりに大きい。ここでなんらかのコスプレをして司会をやるわけか。何着ようか。なでしこ、まるもり、パイレーツ、・・・。思いつかない。 夜は前の部著の人と飲む。12月からのことについて色々相…

困った人事

先輩から来月異動との示達を内々に聞かされる。来月は残った3人(部長、俺、後輩)はこの部署での所属が最長なのは俺って状態になる。それで偉い人会議やら、予算やらを纏めていけっていうのか。非常に由々しき事態。その情報だけですっかりメンタル↓で早めに…