2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司締め

給料日。年始からの長期出張+度重なる休日出勤がここにきて反映される。国にもいっぱい持っていかれる。ほんとにいっぱい・・・。仕事。来週開催されるセキュリティーショーというイベントで発表する製品の現地での操作手順書の作成を頼まれる。現地の環境…

ディスプレイが3つ

昨日のサーバセットアップの続き。すいみん不足で頭が全然働かない。それも多少は影響したもしれないが問題が多発する。これを展示会に出すのか?という疑問が頭から離れない。夕方までに自分のやる部分を終わらせ、後を任せて帰宅。 自作PCのキーボードとマ…

お泊まり寸前

朝、全体朝礼がある。特に聞くべき内容もなく。なんとかならないものか。昨日までやってた開発ソフトのテストが一段落したが、今度は同製品を展示会に出すべくそれ用のサーバ環境のセットアップというやっかいな仕事をもらってしまう。手順書通りでサクサク…

熱くなったデュアルコア

昨日のこともあるので早めに出勤。テストの続き。あんまりテンションの上がる仕事じゃないですなー。やっぱり俺はもっとスクランブル感のある仕事がいいかも。そんなこと言ってるとまたえらいプロジェクトに放り込まれちゃったりするわけだが・・・。それは…

To Doリストを減らせ

朝、ちょっとギリギリぎみで出社しようとしたら寮長に呼び止められる。荷物が届いているとのこと。見てみると明らかに自作PCのケースと部品の数々。部屋に運ぶのに思いのほか時間がかかっちゃったので午前年休にする。10時過ぎ、コンタクトがきれてたので眼…

強い風、どこ吹く風

9時に起床。朝からカレーを頂く。パンケーキも頂く。どれも美味しい。食い過ぎる。10時過ぎに京子さんに送ってもらって駅へ。お世話になりました。渋谷へ。銀行でお金振り込んで、さくらや(電気屋)でロードワーク用のイヤフォンを購入。BOOK 1stでリナッ…

トラブル続きの一日

先週に引き続き休みの週末。この流れでしばらくいってもらいたい。10時過ぎにロードワークへ。気持ちよく10数キロ走ったところで問題発生。ポケットに入れといた鍵を落とす。さらに悪いことにポケットに入れておいたメガネも壊れる。来た道を戻ってみるも、…

みんなでタイム測定

昨日までの試験がある程度終わったことで、今度は負荷異常試験というのに巻き込まれる。俺がやっていい試験ではないような気がしてならないわけだが。昼休み。昨日に引き続きタイム測定。今日は公式のタイム測定ということで若手中心の出場予定者が10人くら…

2人でタイム測定

テストは続く。よく分かっていないシステムのテストをするのは苦痛である。定時後、職場の先輩に誘われて来月行われる職場対抗駅伝大会のタイム測定(非公式)を行う。約1600mのコースを一周軽くながしてから本番。約6分。本番までにはもうちょっと頑張り…

ATOC for MAC

今日もテスト。平穏な日々が続く。次なる緊急事態はいつやってくるのだろうか。本日も早めに帰宅。最近は残業も大して無く早く帰れるので嬉しい。今はただやることなくて早く帰ってるだけだけど、将来的には仕事がそれなりにあっても定時に帰れるようなスマ…

HDD救出

引き続き新規開発のシステムのテスト。結構重要な開発案件なんだけどテストは新人主導。それでいいの?午後は別の開発案件の会議。2時間半ほど続く。ダラダラと・・・。しかも書記なんてものをやらされたもんだから、おちおち寝れやしない(どっちにしても寝…

デジタルバーサタイルディスク

マンションプロジェクトから解放されて以来ゆるい毎日が続く。今日も他のプロジェクトのテストの手伝い。とはいえ、そっちのシステムはほとんど分からないので結果を書き写すだけ。俺がこの先どうなっていくのかが全く読めませんなー。来期は俺を含めて部全…

パーツ選び

鞭打ち。起き上がるのが辛い。もう少し年齢を考えて滑らないと。 データベース・サーバの勉強用の自作PCを作るためパーツ選び。自作は初めてなのでHPを見ながら慎重に選ぶ。そして迷う。Core 2 Due or Core 2 Quadとか。昼過ぎにデュアリスの半年点検。懸案…

1人パウダー

3時過ぎ起床。あまりの眠さに挫けそうにななんとか準備して3時半出発。ETC深夜割引ギリギリの3時59分に常陸太田ICのゲートをくぐる。ゲーセンのカーレースのゲームの気分。常磐自動車道→磐越自動車道→東北自動車道で2時間ほどで福島飯坂IC。ETC割引40%オ…

週末を前に

某開発案件のテスト。をするはずが環境構築がなかなか終わらない。自分ではどうしようもないので、週末の予定を考えつつ時間を潰す。年始以来、まともに連休になるのは今週末で2度目。1度目は引っ越しに忙殺されたので実質今回が初の連休。当初はユタの頃…

機を逸する

会社に行くも仕事らしい仕事がない。会社にいて暇っていうシチュエーションは精神を蝕みますなー。窓際に追いやられた人は毎日こんななんだろうか。恐ろしい。とか考えていたら某開発案件のテストを手伝えとのお達し。腰を落ち着かせて、とはなかなかいかな…

今後の方向性とか

水戸の方に出社。こっちに戻ってくると特にやることない。出張経費の精算とかやってあとは一日ぽわーんと過ごす。上司と今後なにやるかについてちょっと話す。決まらず。緊急事態要員の日々が続きそう。後半、マンションプロジェクト関係のデータの集計を頼…

動けない

朝、なんとか起きるも体が疲れすぎのため上司に電話。休みを貰う。そのまま二度寝。昼まで。なにか食うものをと思って、外に出ようとするも外は酷い雨。どうでもよくなる。寒いのでこたつに入ってるといよいよ動けなくなる。うとうと。夕方、昨日引き取りに…

16時間一本勝負

某マンションプロジェクトの施設予約の抽選が0時30分から始まるということで現地で待機。無事終わって2時過ぎには満喫かカプセルホテルでゆっくり。のはずだったが有事となってしまう。その対応のため10時頃までシコシコと作業。さらにシステム的に見直しが…

通訳は雰囲気で

昼まで寝る。飯食って犬の散歩したらもう出かける時間。バスで駅まで行くつもりだったが、ダイヤが変わっていたらしく次のバスは30分待ち。歩くことのにする。キャリーバックをガラガラ引っ張りつつ40分くらいかけて駅まで歩く。先に帰りの切符飼ってYours H…

雪の墓参り

3連休もとい、1.5連休の初日。9時頃起床。朝飯食って出かける。年明けに行くはずだったが、仕事で延び延びになってた墓参り。鎌倉霊園まで40分強かけて歩く。前に来たときは夏で行くだけで汗だくだったが今回はそういうこともなく。お花と線香を買って母…

カシミアー

結局今週も一週間東京。それ自体は別にいいんだけどホテル暮らしってのが辛いですなー。飯も外食ばっかだと飽きてくるし。温泉でゆっくりしたい。仕事はいつも通りデータ照合やったりまとめ資料作ったり。上の人の計らいで3時過ぎに終了。その人がマンスリ…

とかちつくちて

歩いて出勤。今日は問題なく30分で到着。しかし徒歩ではあんまり運動にならんね。かなり早く歩いてるつもりなんだけど。本日は上の人達がいないため、オフィスには俺と呂さんだけ。やるべきことをやったら後は退屈な時間。LINUXの勉強の合間に呂さんに教え…

出勤で迷子

運動不足の日々が続くので歩いて出勤することに。綾瀬から亀有まで。30分ぐらいで到着。の予定だったが、違う道を使いたがる癖が裏目でて気づいたら北綾瀬駅近くに行ってしまう。自分の方向感覚を信じて軌道修正を測るも40分ほど歩いて着いたのは綾瀬駅…

マラソンをクリック

特に寝坊したわけでもないのに9時過ぎに出社。すこしルールが緩いとどんどんルーズになる。ダメな習性です。業務は昨日と全く一緒。自分でサーバのログを取ってみたり。リナックスもちょっといじってみる。Apache, PHP, FEDRA CORE, RED HAT。勉強しなきゃ…

サーバいじり

プロジェクトは終わらない。今週も東京へ。10時に行けばいいってことでギリギリに到着の予定でフレッシュひたちに乗るもいつの間にか眠りの中へ。乗り換えの柏駅に着いた時に慌てて起きるもタッチの差でドアが閉まり、そのまま上野へ強制連行。折り返して…

雪山の代わりに

またしても東京に雪が降る。しかも今回は積もる。東京のべちゃべちゃの雪は嫌いだ。ホントならこの週末は滑りに行こうと思ってたのにまさか東京で雪に見舞われるとは。これが雪山の代わりだとしたらあまりに哀しい。亀有に出勤してデータのチェック。10時…

暇つぶしクリック

土曜日なのに出勤。最近ではそれについてなんとも思わなくなっている罠。いかんいかん。プロジェクトが終わったらビシッと休みを取ろう!昨日に引き続きデータの確認作業。一回一回はすぐ終わっちゃうわけだが、朝夕二回やる必要があるから拘束時間は長い。…

週末消滅

あっという間に週末。なんにもしていないんだけどなー。会議が一つ。かんばしくない。新規開発の通信機器の性能試験をやる。ウィンドウズでのIPアドレスの設定の仕方がイマイチわからない。ウィンドウズアレルギーは未だ深刻。なんとかせねば。ぼちぼち帰ろ…