雪の墓参り

3連休もとい、1.5連休の初日。9時頃起床。朝飯食って出かける。年明けに行くはずだったが、仕事で延び延びになってた墓参り。鎌倉霊園まで40分強かけて歩く。前に来たときは夏で行くだけで汗だくだったが今回はそういうこともなく。お花と線香を買って母と祖父のお墓へ。特にめでたい報告とかはないけどとりあえず健康です。冬のお墓ってのも空気が澄んでていいもんですな。次は紫陽花の頃にでも来てみるか。歩いて帰る。途中、Patagonia鎌倉店でセールやってたので15分くらい並んで入ってみるも、欲しかったボード用のインナーがなかったので立ち去る。

昼飯を頂いて従姉妹の子供達と遊ぶ。ケーキを頂いて出発。お世話になりました。横須賀線東海道線で小田原、新幹線ひかりで米原、特急白鷺で福井。雪のため名古屋近辺で多少遅れるも十数分遅れで19時過ぎに福井着。この時間ではバスもないのでタクシーで自宅へ。親父が旅行中で実家は誰もいない、実家に帰った気がしない。夜はずーっとバティー(ミニチュアダックスフンド)の相手。夜更かし。