2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

準備できたぞ

昨日買ったモノの整理。パソコンデスクの下に積んであった本を収納BOXに入れてクローゼットへ。文庫本用の本棚をパソコンデスクの下に移動。空いたスペースに娘用のタンスを設置。更にアップルシールでお洒落仕様に。なかなかいいあんばい。いつでも出てこい…

張り切って初日

GW初日から張り切って行動。車で千葉ニュータウンへ。家具のアウトレットMEGA MAX。東京インテリアで娘用の洋服タンスを物色。ちょうどいい大きさのモノが無いのと、お値段張るのとで断念。 柏の葉ららぽーとへ。赤ちゃん本舗でベビーバスなど購入。妻曰くま…

iPad2

本日発売とのこと。初代を買ってまだ一年だけど・・・、やっぱり欲しい。初代あげるから早く壊しておくれ→娘。 仕事。始業前から偉い人大集合会議。更に会議をもう一本。そして議事録。ギジギジ。本部長チェックで苦戦。結局、あまりスッキリしない状態で諦めて…

雑務いろいろ

あと2日でGW。連休前の雑務をいろいろ。スッキリした気持ちで休みを迎えたいもの。 プール寄って帰宅。連休太り目前のはかない努力。

早起き議事録

早起きして議事録。そのまま5時台の電車で会社へ。眠すぎの一日。あと3日でGW。頑張れ。 プール寄って帰宅。妻が日中、マタニティーブルーになったらしい。子供がお腹にいるといろいろ大変なんだな。頑張れ。ママ友ドラマ。悲惨さ衰えず。胎教には間違いなく…

大量議事録発生

朝から投資関係の会議。大量の議事録が発生する。遅くまでやるも終わらず。仕事持って帰宅。 本日妻が最終出勤日。明日から完全産休モード。お疲れ様でした→妻。GW前半、予定がないのでどこぞの温泉に行こうと検討。楽天トラベルで草津の宿を当たる。あっさ…

後輩を接待

朝からプール。一旦帰宅して妻と出かける。市長・市議会議員選挙の投票。誰がどんな政策を掲げてるか全く分からない。反省。次回からは責任ある市民になろうと誓う。今回はとりあえず政党で投票。クリーニング屋とコープに寄って帰宅。 午後、前の職場の後輩…

赤ちゃんに会う

朝一で妻と検診へ。2週間前の前回検診から400gの増量。平均より一週間程度成長が早いらしい(誤差はあるようだが)。巨大児か?妻を家に届けて、1人コスコへ。明日の後輩来訪に備えてサルサソース、リンツチョコ、牛肉1800gなど購入。 昼過ぎ、妻と出かける。…

エライ人大集合会議

朝一で偉い人大集合会議。資料に多少の問題はあったものの(俺のせいってわけじゃなく)、「最初にしては◎」と長年この月次イベントを準備する先輩達を見てきた庶務さんは言ってくれた。ウルウル。議事録とかやって20時過ぎには帰宅。厳しい一週間だった。 一…

庶務さんウルウル

昨日のPDF化について、IT部隊の同期に聞いたらなんと別のやり方があるとのこと。しかも、凄く簡単。なぜそれをもっと大々的にアピールしないのか。おかげで今日の作業は格段にスムーズ。明日朝一の会議に備えて、会場設営、資料準備など。庶務さんが献身的に…

エンドレスPDF

エライ人大集合会議の資料作り大詰め。あちこちに走り回って&電話して自分のパートはなんとか仕上げる。各部署からの資料も大体揃う。しかしここからが誤算だった。資料をPDF化して事前に送るのだが、Adobe acrobatが入ってる老PCのご機嫌が悪くフリーズを…

真面目飲み

偉い人大集合会議会議の資料の続き。各所からの資料は概ね出揃ったが、それに対して自分より3階級くらい上の人に「ここはもっと具体的に・・・」とかイチャモンをつけないといけない。メンタル×2。定時後に別の偉い人会議。議事録書いてて遅くなる。 夜は庶…

胃もたれ出勤

旅行の疲れを引きずったまま出勤。溜まったメールを処理。金曜日に控える偉い人大集合会議の資料とりまとめ。今月から小職が中心となる。重たい仕事だ。各所からの資料がなかなか集まらないので早めに帰宅。 夫婦共々お腹が重いので夜は雑炊。案の定、体重も…

出産前旅行第1弾3日目(おもちゃに感激)

7:30に起きて朝風呂。幸せ。朝飯食べてチェックアウト。徒歩で有馬玩具博物館へ。温泉街の細い路地はいい雰囲気でステキなところ。玩具博物館。各国のオモチャが置いてあって楽しい。優良施設だ。甥っ子も楽しそう。喉が渇いたので一旦外に出て有馬サイダー…

出産前旅行第1弾2日目(天空の白鷺)

早起きして7時半に飯。理想的な旅の朝だ。チェックアウトして地下鉄で京都駅。JR快速列車で姫路。周遊バスで姫路城。白鷺城と呼ばれる名城だけあって圧巻の景観。のはずが、大改修で城が屋根とシートで完全に覆われた状態。新喜劇ばりにこけそうになる。それ…

出産前旅行第1弾初日(桜の京都)

今日から妻出産前旅行第1弾(第2弾以降は未定)。6時過ぎの武蔵野線で東京駅。のぞみで9時半に京都駅。10年ぶりくらい。喫茶店でコーヒーを飲む。一日フリーパス券を買って地下鉄で京都市役所駅。歩いて本日の宿へ。 京都ソサエティ【公式】 荷物を預けて出か…

無事お休みモードへ

昨晩の頑張りの甲斐あり、いろいろと予定外の仕事が入りつつも英語の発表原稿はなんとか完成。回りに迷惑をかけることなく明日から年休。精神的に重たい4週間だった。 プール寄って帰宅。明日は早朝出発なので今日のうちに準備。どの服を着ていくかで迷う(女…

深夜のスクリプト

今日も食欲なし。お腹の上の方が痛い。いかんなー。仕事。資料の英訳の仕事が終わったと思ったら、今度は偉い人の発表原稿を英語で書くいう仕事をもらってしまう。期限は明日。定時退勤日なので仕事をお持ち帰り。 帰って軽く飯。睡魔に襲われ一旦寝る。21時…

面談

上司との面談。来てまだ3ヶ月なので、評価らしい評価はなく。「4月から仕事の量も増えたので頑張ってくれ」とのこと。「30歳前後は忙しくなる時期だから」とも言われる。胃がキリキリする日々が続きそうだ。定時後に会議。 プールに寄って帰宅。お腹の調子が…

ブラジル壮行会

会社で大きい余震。携帯の「緊急地震速報」のアラームがそこら中で鳴る(俺のiPhoneは残念ながらならなかったが・・・)。落ち着いてきたと思った矢先の地震。しかも場所は福島県沖とか千葉県沖とか。不気味な感じだ。 夜はブラジルに一緒に行った部長さんの壮行…

流山桜巡り

溜まった日記の続き。時間かかってしょうがない。昼飯はスパムおにぎり。美味すぎる。 午後、満開の桜を観るため車で出かける。お寺を東福寺、清瀧院、ながれやま中央公園、利根運河と回って桜を観賞。春っていいもんだ。来年は娘を連れて来れるといいですな…

娘1キロ

朝一でレディースクリニックへ。今回から2週間おき。娘(確定)は1キロの大きさに。頑張れ!しかし、今回エコーでは鼻がペチャンコで親バカモードに水を差される。まあ、出てくるまで分かんないって事ですね。三郷へ。ららぽーとで買い物。ABCマートで妻靴購入…

新年度2週間

新年度も2週間が経過。明らかに仕事が重たくなった。メンタルも低調。そんな状態だから家庭があって良かったと強く思う。特に娘の誕生が楽しみで楽しみで。 体力的にギリギリだったがプールへ。最近食欲無いので一時的に激やせモード。

自粛モード

偉い人資料、終わったと思ったら補足資料の手配を支持される。う〜ん、なかなかおわらんなー。英訳の方は終了。別な部署の英語得意な人に添削を依頼。最初からその人に頼んだ方が早い気がするが。 プール寄って帰宅。GWに一度くらい旅行へという事で、箱根へ…

料理教室の成果

偉い人資料に目途。が、同時に別の資料の英訳の仕事が大詰めに。次から次へのやることが増える。メンタルが安定するにはもう少し慣れと時間が必要。 プール寄って帰宅。料理教室に通い始めた妻が、シチューとサラダを作ってくれた。ウルウル。

資料難航

偉い人資料が難航。まだまだ分からないことが多すぎ。メンタル×2な日々は続く。 プール寄って帰宅。こういう時に体を動かして頭をスッキリさせることは大変重要だと最近強く思います。

休み申請

来週末予定されている「妻と行く出産前最後の京都・有馬旅行」に関する、金曜年休を部長に申請。4月から業務分担が増えたので不安だったが、問題ないとのこと。よかった。 地震対策偉い人会議。議事録作成、偉い人資料と相まって帰宅は22時過ぎ。

銭湯でふらふら

朝一でプール。9時の営業開始を入り口付近で待つ。30分の泳ぐ。帰ってワンピース。一旦昼寝。 来週の妻友人(with 男の子)準備のため、ビバホームへ。フローリングの上に敷くマットなど購入。柏へ。再びの銭湯。 店舗数日本一の風呂屋|極楽湯 かなり混雑して…

友人夫妻来訪

疲れを残しつつも早めに起床。今日は大学時代の親友F岡夫妻が来るのである。ビーフシチューとパン生地を作って接待準備。 昼過ぎに駅まで迎えに行く。同い年なのに相変わらずお若い2人。昨日妻が見違えるほど綺麗にしてくれた家にご招待。パンとシチュー、共…

新年度スタート

体ボロボロで新年度スタート。隣の部に新しい部長が来て挨拶。直接仕事をすることはなさそうだが、賑やかでいい人そう。俺個人としては間違いなく仕事の負担増。メンタルに気を付けてやっていかないと。 無理してプール寄ってヘロヘロで帰宅。体力的にギリギ…