2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不具合

火曜にやった仕事に絡む不具合が発生してしまう。しかもちょっと大事になりそうな雰囲気。直接の原因が俺にあるわけでは無いがいろいろと関わったので責任は当然ある。そもそもシステムがよく分かってないのが問題だな。あー情けない。沈んだ気分で仕事。23…

次の一本が大事

もう7月も終わる。なのに茨城はそんなに熱くない。せいぜい30度前後。それはそれで不気味だ。仕事。いつも通り。 イチローが3000本安打を達成。素晴らしい!試合後のインタビューは珍しく上機嫌で答えてたな。それだけ嬉しかったんでしょう。しかし3001本目…

大人レンタル

通常出勤。眠い。昨晩は早めに寝たのに酒が残っているようで。3連休だったはずなんだが。仕事。先週調整したネットワーク環境の入れ替え。事前の検討が甘く若干トラブル。あたふたとしてみるも、俺の分かることは少ない。あまりに未熟。沈んだ気持ちで残業…

グループミーティング

3連休3日目。出社。世の中は普通の月曜日。はなっから休みじゃなかったと思うことにする。グループミーティング。今の厳しい現状を打破する道を探る。話はどんどん迷宮方面へ。昼休みを挟んで更に迷宮を奥深く進む。たまりかねて数値目標がだされる。恐ろ…

爆弾ラーメン

連休2日目。朝からM川乗っけて車で出社。途中吉野家で朝飯。焼肉定食がイマイチ。仕事。昨日のぐだぐだを挽回すべく集中。そこそこ進む。19時過ぎまで。外はすごい雷雨。断続的に続く放電現象。危険を感じつつ駐車場まで歩く。運転中もまれにみる見事な…

休日のオフィス

来週の月曜は工場が休み(なんかの休みの振り替え)なので今週末は3連休。その一日目。昼から出勤。人の少ないオフィスで仕様書の作成。はかどらず。18時前に帰宅。 ロードワークへ。いつも通り「松本人志の放送室」を聞いてニヤニヤしながら走る。夜、お義…

酔いと物欲

もう金曜日。月曜が休みだとさすがに週末が来るのが早い。全部出勤になりそうだからちっともうれしかないが。仕事。某案件ネットワークの設定変更に伴う作業手順書の作成。現地に行ってもらう関連会社の人との調整。1日つぶれる。 M川と「めばえ」へ。店開…

地震大国

3時過ぎに目が覚める。つけっぱなしのテレビから地震のニュース。東北でまた大きいのがあったようだ。最近やたらと多い気がする。そういう時期なんだろうか。仕事。全体朝礼。明るい話題は・・・、ない。ミーティングとか飛び込み仕事とか。23時過ぎまで。 …

部長を囲む会

そろそろ太陽がギラギラの日々が来てもよさそうなもんだがボンヤリとした雲。夏っぽくない天気が続く。職場でもボンヤリとした日々が続く。モチベーションが上がらないのはいかんともし難い。 20時に退社。寮の隣の居酒屋「一善」で若手(1,2年目)部長を囲…

頭より手を

月曜休みのため今週は4日間。実にありがたい。土日出勤なんて事にならないようにしたいところ。仕事。試験仕様書。いろいろ整理してからと進めてみるものの、あーでもないこーでもないとなかなか進まず。 定時後、隣のチームのデモの準備を手伝ってたらあっ…

青木散る

連休の3日目は海の日。海に行こう、なんて気はひとっつも起こらず。昼過ぎロードワークへ。風が気持ちいい。西の方は猛暑日になったところも多かったらしいがこの辺は30度くらい。このままでよい。久しぶりに本を読む。これサワコの和 (幻冬舎文庫)作者: 阿…

うるさい親父

会社行く予定だったが起きれず。昼まで寝てしまう。まあ仕方がない。眠いときは寝ないといかん。ロードワークへ。ジメジメしてて相変わらずスゴイ汗。梅雨はホントに明けたのか? 夕飯はM川と鰻。かなり美味い!いったん寮に車を置いて飲み屋へ。「めばえ」…

強制連行で連戦

疲れた体に鞭打って9時台に起床。M川乗っけて会社へ。途中で朝マック。こないだマフィンと生涯の決別をしたのでフィレオフィッシュを注文。まずまず。思えば高校くらいまではこれしか食べてなかったな。仕事。休日でサクサク進むはずだったんだが、眠気との…

「出会い」はなくとも

金曜日。連日の寝不足。寝る前の勉強はやっぱり厳しいかな。ぐうたらの俺には・・・。定時近くになると仕事にならなくなる。今週は本当に疲れた。 M川と「めばえ」。先週の「女の子呼んでおくよ」発言。半信半疑で店に入る。結論から言うと「擬」の方でした…

週末を諦める

飛び込みの仕事と会議が1つずつ。おかげでやらなきゃいけなかった仕事がほとんどできず。今週末は3連休。今のところ1.5連休の予定。最低でも1は確保したい。寝不足続きで疲れてたので22時前に帰宅。 お隣の韓国が騒がしい。牛肉問題に領土問題。熱く…

失うなよ10年も

アメリカ経済がえらいことになってきたようだ。国家系(らしい)住宅ローンの会社への公的資金注入。 ファニーメイとフレディマック、資本への懸念ぬぐえず 2番、3番底がありそうだ。さすがに10年失うなんてことはないだろうけど。日本の景気も怪しくなってき…

データベースに戦々恐々

朝から某マンションの居住者変更の対応。データベースをいじる必要に迫られる。Postgresをいじるのには未だ慣れず。基本的にはあり得ないことだが、変なSQL文たたいてデータ消しちゃいました、なんてことにならないように恐る恐る作業。午後、毎度のことだが…

お土産はアクエリアス

ここんとこ雨はちっとも降らないのにやたらとジメジメしている。昼休みに走ると顔真っ赤。サウナ状態。汗止まらない。梅雨はいつまで続くのか。仕事。仕様書を書いてみるものの懸案事項が多すぎて進まず。 定時後、組合絡みで市議会議員の活動報告会に出席。…

猛暑日

9時過ぎに起きて朝食。パン、ベーコン、サラダ。どれも美味。そして優雅だ。京子さん・Hさしくんに車で千歳船橋駅まで送って貰う。お世話になりました→お二人。小田急線で新宿、徒歩で神奈川クリニック。目の術後3ヶ月検診。右目2.0弱、左目1.5。つ…

助っ人失敗

8時起床。全然酒が抜けていない。洗濯して慌ただしく出かける。スーパーひたち→京浜東北線で川崎。1年ぶりの関連会社のソフトボール大会の助っ人としてお呼ばれなのであった。駅でKがささん他チームのメンバー数人と待ち合わせて川崎球場へ。準備して13時試…

妙な展開

金曜日。この日ばかりはちょっとテンションが上がりますな。その代わり土曜の夕方くらいからもう下げ下げですけど。仕事。品証の新人に試験方法を教えろとの指令。UNIXサーバのターミナルの使い方をレクチャー。あんな簡単なコマンド教えただけで尊敬のまな…

iPhone前夜

G8が終わったらしい。温暖化と食糧問題とかの中途半端な合意に関しては専門家の人に任せるとして俺の言いたいのはただ1つ。もっと夢のある話してくれません?若者(俺)が夢を持てませんので。それにしてもニュース・新聞を見ないとどんどん世の中から取り残さ…

ギリギリアウト

胃がもたれる。昨日のハンバーグだ。強い胃を作るにはどうしたらいいのだろう。仕事。昨日突如決まった変更について品証との交渉。まあなんとかなりそう。TOEICが帰ってくる。790点。幹部候補になるのに必要な800点に届かず。留学経験者としてはなんと…

平日爆弾再び

たくさん寝たはずなのに調子が悪い。昨日何回か一気とかさせられたからか?ダルダルで仕事。せっかく品証のチェックが通りそうだったのに、若干の修正があって仕切り直しとなる。期限が近いのに。 M川と夕食へ。Flying Garden。お腹の調子もイマイチなのに爆…

司会

七夕。短冊は無いけど願い事。「金曜のめばえ以外に楽しいことが見つかりますように」。切実だ。仕事。品証のチェック始まる。細かい。重箱を燃やしてしまいたい。 定時後、部全体の新人歓迎会。バス2台で移動。「左吉」へ。司会は成り行きで俺。部長に乾杯…

猛暑の5000メートル

まだまだ暑い。梅雨は本当にこのままフェードアウトする気か?午前中の内にロードワークへ。真っ昼間って事で昨日以上の発汗。そして例のごとく激しい消耗。一時間止まらずに走ることも出来ず。体力無いなー。シャワーとサクレレモンで体を冷やして出かける…

WETシャツ

本格的に暑い。昼から会社へ。門の所にある温度計は34度を示している。かなわん。特許の提案カードを作成。俺は技術者ではないつもりなので(上の意向とは裏腹に)、あくまでビジネスモデルという位置づけで考えてみる。どうせダメ出しをされそうだから適当に…

レコーディング継続中

すいみん不足。眠くてかなわん。外注の人に俺が作成した仕様書に沿って試験をしてもらう。結果、不備がいろいろと。大半は誤記、訂正ミスのたぐい。直しつつ進める。実験室に籠もりっきりのためしばらく会ってなかった先輩に「やせたんじゃない?」と言われ…

至福の単純作業

梅雨なのにちっとも雨が降らない。ただ湿度は高い。昼のランニングで汗だく。まだ25度くらいなのに。この先さらに気温が10度上昇するなんて想像も出来ない。夏は今年で28回目のはずなんだけど。嫌な記憶は都合良く消えてくれるらしい。そして今年こそはあの…

ランニング冷え

蒸し暑い。昼のランニングの後に汗が止まらない。クールビズの効果無し。今日は気温が30度を超えていることもあり冷房が稼働。蒸発する汗に熱を奪われる。だんだん体が冷えてくる。そして大量の鼻水。止まらない。今の時期でこのざま。本格的な夏が来たら…