至福の単純作業

梅雨なのにちっとも雨が降らない。ただ湿度は高い。昼のランニングで汗だく。まだ25度くらいなのに。この先さらに気温が10度上昇するなんて想像も出来ない。夏は今年で28回目のはずなんだけど。嫌な記憶は都合良く消えてくれるらしい。そして今年こそはあのじめっとした夏が来ないかも、と空想するわけだ。愚かな。
仕事。試験仕様書作りに頭を悩ます。定時後、先輩の手伝いで基盤の配線作業を手伝う。金具着け。ネジ締め。単純作業。現場実習に戻った気分だ。とても設計がやる仕事とは思えないが時間が経つのも忘れて黙々と作業。忘れられた時間はハイペースで進む。結果終了は25時。それでも仕事したなー、って気分で帰宅。やはり汗をかいて生きるべき?