2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み給油

出勤。某案件のネットワークの設定変更をやる。問題なく終了。午前中で帰れると思ったが別件につかまる。昼、職場の人と工場内をロードワーク。俺より10上の人なのについていくのがやっと。中距離はそこそこ早くなったけど4、5キロになると全然ダメ。日々…

連休なのに

連休も4日め。とはいえやることは普通の休日となんら変わりはない。本読んで、ロードワーク行って、Linuxいじって。夜、・・・。なにやったか覚えてない。ぼけっとしてたのであろう。来年はこうはなるまい。

ぶらっと漫画喫茶

昼間で寝る。昨日インストールしたLinuxをいじってみる。コマンドをいろいろ。やっぱり俺向きじゃない。そんなことは大学のころに分かっていたが。まあ仕事と割り切ってやるしかないわな。右膝が痛い。昨日のロードワークか。もうちょっと軽めにしておくべき…

リナックス導入

連休2日目。さすがに寮もガランとしている。朝から読書。昨日から読んでたこれ無間人形―新宿鮫〈4〉 (光文社文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (31件) を見る直木賞受賞…

明るい話題を探して

ゴールデンウィーク始まる。30日は出勤だから前半4日。後半6日の休みとなる。正月休みが3日だったことを考えるとホントに久しぶりの長期休暇だ。でも予定は無しだ。その初日。とりあえず溜まっていた日記をやっつける。初マラソンのくだりでエライ時間がかか…

腑抜け

足がほぼ完治。大事を取って明日までは休ませるつもり。一週間もかかったな。次回は2日くらいで治るように体を仕上げていきたい。とりあえずは減量ですな。連休前の最終日。職場にも不抜けた雰囲気が漂う。普段が激務の人が多いだけにまあ致し方ないところか…

話し合い

筋肉痛は完治。昨日はエライことになってた左足の腫れも痛みもある程度落ち着く。これなら週末からまた走れそうだ。仕事が進まない件について上司と話す。「今の僕には出来ません」との主張は思いの外すんなり受け入れられる。だったら最初から・・・、とは…

爆弾ハンバーグ

筋肉痛の方はだいぶ回復。が、左足のアキレス腱が痛む。酷く痛む。そして腫れてくる。まともに歩けないほど。三日目だというのにいろいろきますなー。仕事、もうわからん。上司は出張中なので明日話すことにして早め(21時)に帰宅。 珍しく帰りが一緒になった…

元少年

まだまだ足が痛い。今週いっぱいはダメそうだ。ゴールデンウィークが迫る。どうやら俺は4月30日だけ出社すればいいらしい。もっと悲惨なことになる思っていただけに意外。ただまだなんにも予定がない。どうしたものか。仕事が進まない。打開策が見つからない…

新人には真実を

足が痛い。筋肉痛に関節痛にアキレス腱痛も。とりあえず下半身全部使い物にならない。駐輪場からオフィスまでの数百メートルの道のりが辛い。鍛え方がたりませんな。職場でもいろんな人に心配されたり。あんまり達歩かないよう留意しつつ仕事。 夜、入社5年…

初マラソン

7時過ぎに起床。初マラソンの朝。若干だが風を引きずっている感じだ。ちょっと辞退がちらつく。が、既に払い込んだ3500円の参加料がもったいないので行くことに。自転車を駅の近くの駐輪場に預けてフレッシュひたちで土浦へ。お仲間さんがいっぱい歩いていた…

大失敗

昨日のお願いが通って前任者に来ていただく。で、いろいろ聞いたり。うーん、分かったような分からないような。人にものを聞くっていうのは難しい。それ以上にもっと根本的なところに問題があるような気がしてならない。イライラが募って失敗をやらかす。か…

続メンタル

朝、体が重い。だいぶやられてますなー。あんまり仕事が進まないので上司に3月までいた前任者を呼んでもらうように頼んでみる。これで上手くいけばいいんだけど。 25時くらいまで。色のない生活が続く。

メンタル

土日の深夜業務以来ちょっと風邪気味。4日後にせまった初マラソンが不安だ。レース中に倒れてそのまま意識が戻らず・・・、とか。仕事の方はいっこうに進展せず。忙しいのはいいんだけど、何やったらいいもんかというのは厳しいモノがある。メンタル方面は俺…

親睦会

相変わらず仕事がすすまない。にもかかわらず途中で違う仕事が舞い込んだり。メンタルの方にも多少の影響が出始めた感。まずいな。 東京の部隊が打ち合わせでこっちに来ていたので親睦会が開催される。俺は仕事が間に合わなかったため欠席。幹事なのに・・・…

進まぬ仕事

憂鬱な月曜日。仕事が全然進まない。というか進め方がよく分からない。途中、就職活動中の学生の職場見学の案内をやる。あんまり悪いことは言わないように気をつける。が、漏れてしまうものは仕方がない。理想の職場なんてものはそんなにないものだよ→学生諸…

徹夜明けの衝動買い

朝9時前、次の作業者が来る。引き継ぎやって作業終了。恐ろしく不毛な作業だった。これも仕事、と納得できないほどの・・・。みなとみらい線→湘南新宿ラインで新宿。目の検診。例のごとく「順調です」の一言。ちょっとボヤッとするのも不通の事らしい。ちょ…

みなとみらい

ここんとこスーツで出社している。Yシャツとスラックスが足りない。買いに行く。ファッションクルーズのスーツカンパニーへ。形状安定のYシャツとスラックスを一本購入。午後から会社へ。仕事はかどらず。休日にでてもダメだな。 18時過ぎのスーパーひたちで…

行きつけれる居酒屋

昨日調べたEdy決済のデータベースについての報告書のを作成。当たり障りのない官僚的な文章を書くことに努める。一通り片付いたので、残件の方をやる。ファイルの管理が全くなってない。同じファイルがあちこちのフォルダに散在。どれが最新かさっぱり分から…

データベース地獄

某案件のお金の計算。csv形式のexcelファイルと睨めっこ。合わない。もう一回。合わない。さらにもう一回。やっぱり合わない。上司に報告。「調査せよ」とのこと。呂さんにデータベースのいじり方を教わっていろいろ調査。こユーザがウェブサイトに対してど…

空飛ぶ偉い人

残件対応は続く。終わる気がしない。途中でいろいろ雑用が飛び込んできたり。人、足りてない。 夜は設計3グループ合同の歓送迎会。ちょっと遅れて参加。最初は大人しく始まった宴もやんちゃなSE軍団がいるせいか途中から不穏な空気。あちこちからおしぼりが…

スーツ族の本音

昨日からスーツ(といってもネクタイ・背広はなし)で出社している。職場はジーパンに作業服、といった恰好の人が多い。「なんでまたスーツなんか着てるの?」「いや〜、入社式で社長の話聞いて感動しちゃって」という会話を何度も繰り返す。もちろん上記のは…

席替え

今日から正式に新しいラインでの仕事。会社に行ってみると席が替わっていた。俺が休みのうちに席替えが行われたわけだ。もう30近いけど席替えをするだけで人間フレッシュな気持ちになるものですな。あの娘の近くに、みたいにな楽しみは残念ながらないけど。…

ブランコ虐待

8時に起床。若干寝不足。朝飯はバイキング。悪くない。やるな、レオパレスホテル。タクシーで姉の家へ。昨日に引き続き姪っ子に遊んで貰う。今日は親父・京子さん・俺・姪っ子の4人で散歩に出かける。公園へ。ブランコに乗るというので押してやる。が、ちょ…

甥っ子と対面

9時過ぎに起床。朝飯にカレーをいただく。食べ過ぎる。10時過ぎに出発。田園都市線→山手線→新幹線で新潟へ向かう。新幹線は京子さんと別々の席だったため終始お眠り。2時過ぎに新潟着。 ホテルで親父と待ち合わせる。部屋に荷物を置いてタクシーで次女一家の…

休暇最終日

休暇(と俺は理解している)最終日。朝一でホテルをチェックアウト。こんなバブリーなホテルに泊まる日はまた訪れるのだろうか?朝飯バイキングも今日が最後。まあぼちぼち納豆ご飯が恋しいよね。会場へ。昨日のグループワークの発表。偉い人を前に各グループ(…

オールドルーキーとして

目の調子が良くなる。痛みはほぼなくなり目を開けてるのも苦ではない。手術翌日はどうなることかと思ったけどね。朝飯食って国際展示場へ。集合教育の続き。朝一で官僚出身の社外取締役(女性)の講話。びっくりするくらいつまらない。これぞ官僚の文章、とい…

受難は続く

7時台に起床。目はまだあんまり開かない。朝飯。今日は本格日本料理。豆腐が美味しい。昨日と同じ会場へ。今日は途中ちょっと書き作業が入った以外はほとんど講話。瞑想の時間が続く。しかし短い期間にこうもいろんな人の話を聞く機会ってあんまりない。聞か…

瞑想の入社式

9時過ぎに起床。入社式の朝。同じホテルにご宿泊の新入社員が目を輝かせるであろう朝に、俺の目は1/3も開かず。痛みもある。朝食はバイキング。高級ホテルだけあって味・種類共になかなか。ゆりかもめで入社式会場の国際展示場へ。入社式参加者一覧を貰っ…