オールドルーキーとして

目の調子が良くなる。痛みはほぼなくなり目を開けてるのも苦ではない。手術翌日はどうなることかと思ったけどね。朝飯食って国際展示場へ。集合教育の続き。朝一で官僚出身の社外取締役(女性)の講話。びっくりするくらいつまらない。これぞ官僚の文章、といったところか。あの中身のない文章はきちんとトレーニングしないと身につかないよな、逆に。もう一つ講話。グループのコンサル会社の社長。ハーフの方で国際化の話。この人の話は面白かった。「お世辞ではなくて日本人の会社員が世界一優秀だと思います」って言葉には勇気づけられますな。その後は一日グループワーク。入社前と、入社後のイメージ、今後の豊富をチームでまとめるという課題。入社9ヶ月を経ての黒い話題を入れてもいいものか悩む。チームの人達・教育担当者との話し合いの結果軟らかい表現で現実を訴えることにする。
休憩時間に会場をプラプラ歩いてたらいきなり声を掛けられる。そこいたのは会津大時代の友人きむけん。俺は大学卒業後アメリカに3年行って去年就職。彼は同じ年に卒業して海外に2年行ってから大学院に入って今年入社なんだとか。そんな2人が同じ会社に入って1000人以上いる会場で再会。「ありえない」と言うしかない。会ったのが「彼」じゃなくて「彼女」だったら結婚を考えちゃうくらいの。定時後、病院へ。順調。新橋で福岡と飲む。せっかくの再会を祝してきむけんも急遽呼ぶ。社会人年齢にして5年生、2年生、1年生の3人。それぞれに思うところがあって面白い!いろいろ話す。レーシックの宣伝も忘れない。11時前お開き。また飲みましょう!→2人。ホテル戻って風呂入って寝る。