受難は続く

7時台に起床。目はまだあんまり開かない。朝飯。今日は本格日本料理。豆腐が美味しい。昨日と同じ会場へ。今日は途中ちょっと書き作業が入った以外はほとんど講話。瞑想の時間が続く。しかし短い期間にこうもいろんな人の話を聞く機会ってあんまりない。聞かせる話者とそうでない話者の差ってのはなんなんだろう。内容はもちろん重要なんだけど「おっ、この人の話は面白そうだ」って思わせる空間を作れる人が良い話者なのではと思ったり。そんなわけだから当然官僚的に話なんかされちゃうと寝てしまうわけで。定時でビシッと終了。
本日も病院へ。視力計測。昨日より良くなる。診察。「順調です」。2分もかからず。通院の意味を疑ってしまうほどの短さ。何もないのはいいことなのだけど・・・。ホテルに戻る。まだまだ目を開けてるのはしんどいので目をつぶったまま宮川と談笑。そのうち寝る。