瞑想の入社式

9時過ぎに起床。入社式の朝。同じホテルにご宿泊の新入社員が目を輝かせるであろう朝に、俺の目は1/3も開かず。痛みもある。朝食はバイキング。高級ホテルだけあって味・種類共になかなか。ゆりかもめで入社式会場の国際展示場へ。入社式参加者一覧を貰って会場へ。新入社員1100人。人多すぎ。入社式スタート。社長、会長など偉い人の話が続く。目が開かない俺は終始瞑想状態。名誉のために書くが寝てはいない。午前中は講話だけで終了。
午後からは集合教育。偉い人の話を聞いた後、グループに分かれる。俺のグループは予想通りの特殊グループ。ドクター2人、外国人2人など。標準語は日本語。自己紹介やって本日は終了。ホテルに戻って懇親会。盛り上げのためにいろいろ趣向が懲らされているのだが如何せん目がダメ。1000人以上の立食パーティーの密集っぷりに嫌気がさしたこともあって早めに退室。新宿へ。目の検診。視力計測。ちょっと良くなってる。徐々に回復するらしい。診察。「痛みたいしたことないですねー、他の人は目開けてくれないくらいなんですよー」と言われる。「こ、これでもですか」思わず言い返してしまう。とにかく順調って事らしい。ちょっと安心してホテルに戻る。目を開けてたくないのでサッサと寝る。