2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年始めの墓参り

朝一で朝日、東京、毎日の各紙を確認。昨日のニュースが新聞の一面を飾りまくっている。さらにこんなニュース http://www.asahi.com/job/news/TKY200901310156.html 不景気がもたらす負の波及効果の話は切なすぎる。永田町、霞ヶ関の人達はまじめに考えてく…

心ある雇用調整を

朝から赤坂に現地集合。ってことでいつもより遅い時間に出発。TX→千代田線。千代田線が駅と駅の間でやたら止まったため予定時間ぎりぎりになってしまう。東京は怖い。昼までずーっと会議。前よりは具体的なことを聞けた。昼からは議事録の作成。延々。会議…

インドに行きたい気分

お酒が残っているわけではないがとにかく眠い。前日お酒を飲んでなくても一日の内で、ある一定の時間はものすごく眠い。ここ数年眠りの質の問題には常につきとまわっぱなし。なにか妙案はないものか。 こんなニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200…

美味しいものを腹一杯、請求も一杯

朝から会社ではiPadの話題。 Appleがタブレット型端末「iPad」発表、電子書籍市場にも参入 -INTERNET Watch Watch う〜ん、これどうなんだろう。スマートフォンとノートブックの間に潜在市場があるのは間違いないと思うけど(ネットブックをどちらに入れるか…

議事録

昨日の会議の議事録を作成。議事録の書き方(うちの会社版):会議での出た話題を漏れなく記述。めんどくさーい。午前中いっぱいやっても終わらず。2時間強の会議の議事録に4時間近くかかってしまう。もっと効率よく進められるようにならないとこの先厳しく…

赤坂Briz

足を引きずりながら出社。TXは深い。それでも並ぶくらいながらと痛む膝を押して階段を上ってしまう悲しい性。仕事中は極力席を立たないように心がける。夕方、会社のデザイン本部で打ち合わせ。場所は赤坂Briz。喫煙所からTBSのビルが見えた。やはりそういっ…

第57回勝田全国マラソン大会(私の身体は頭がいい)

7時過ぎに起床。天気は快晴。素晴らしいコンディションだ!受け付け開始の8時を待つ。会場の石川運動公園は寮から徒歩3分。便利。受付を済ませてゼッケンと一緒に走る前なのに完走芋(乾燥芋を完走とかけてる)をもらう。一旦寮に戻る。10時からアップ…

最終調整もむなしく

日産のお店へ。サイドミラーを直してもらう。これで懸案の1つが解決。と思ったら作業中に部品の1つを破損してしまったのでまた来てくれとのこと。むー、勘弁してくれ。明日のマラソンに向けて最終調整。右膝の不調を改めて確認。今回はこの状態で臨まねば…

肝臓に糖分を

通勤電車の中で読んでたこれ [rakuten:book:13006999:detail] 読了。書評を書く本と同じ作者が書いた本。発注した書評用の本がなかなか届かないため自費購入して読んでみる。一流アスリートと著者との対談。スポーツにおいて周りの環境がプレーにどう影響す…

自分のポジション

情報収集の途中経過を部長に見せる。ついでに「MITのあんな人、来てくれる可能性あるんですか?」と聞いてみる。そしたら会社で出してる冊子を見せられる。そこには石井氏の投稿。講演も時間さえ合えば来てくれるのでは、とのこと。ほう、そういうスケールな…

講演候補者の情報収集の続き。「最近のコメントとかあれば」とのことでWEBを探索。ついついその人が書いてるブログとかを読んでしまう。それも仕事のうち、と自分に言い聞かせつつ。午後、こっちに来て初の外出。月曜の妙なプロジェクトの打ち合わせ第2弾。…

重い話

新しい仕事。3月に開催予定のシンポジウムで講演してもらう候補者の情報収集。渡された候補者リストには蒼々たる顔ぶれ。○○大学総長(総長って時点である程度限られますよね)とか。こんな人来てくれないだろう、という人が多数。特にこの人 http://www.nhk.…

困ったプロジェクト

月曜の朝。今のところ水戸時代のブルーな気分になることはない。この調子でいきたいところだ。仕事。いきなり部長に「打ち合わせに参加してください(この会社はみんな人に対して丁寧。俺にだって敬語。それはそれでやりにくいのだが・・・)」と言われ、環…

利根川が渡れない

つくばに置きっぱなしの自転車を取りに行く。TXで守谷。たまたま先頭車両に乗る。TXは速い。守谷から走ってつくばへ。所々のコンビニで地図で確認しつつ進む。2時間後、一個手前の学園都市を通過。もうちょっとだ。ここで進もうとした道が通行止め。やる気が…

水虫対策靴

昼前に車で柏の葉ららぽーと。直してもらったベルトとスーツのズボンを受け取る。昼過ぎに冷蔵庫、電子レンジ、掃除機が届く。それにしもいろいろ買ったな〜。「新生活○点セット59800円」とかじゃなくて、一品一品吟味して買ったから払った額もそれはそれな…

アウェー飲みを制す

ぎりぎりの時間に出社。やっぱりこの時間の方が空いている。早出orギリギリの方針は継続だな。HPの原稿執筆の申請書(なんでそれを選んだか、研究内容との関連性、とか)を書く。部長チェックであえなく差し戻し。注文がいっぱい。まだ読んでない本について…

オフライン生活

昨日はビールしか飲んでないのに一日中睡魔と戦う。受け身の仕事だからダメなのかと思い、攻撃的に思考しながら仕事をしてみる。が、長くは持たず。カフェインに頼る。昼、他の部の人に誘われて隣の社食へ。食堂は隣のビルの30階。今のオフィスが21F 。…

浅草絶品焼肉歓迎会

昨日に引き続きネタ探し。何を書いたらいいのやら。前例に目を通しつつ、とりあえずダビング10、クラウドコンピューティングをリストアップ。どっちもどっち、だな。本にした方がいいのかも知れない。 夜は部の歓迎会。TX浅草駅近くの焼き肉屋へ。物凄く美…

面倒な仕事を受注

新職場2週目。喉が痛い。コタツで寝たからだ。ちょっと早めに家を出る。TXは乗車率200%(知らんが)。この時間(7時半くらい)がピークなのか。となると方法は2つ。凄く早く家を出るか、ギリギリに出るか。迷わず前者を選びたいのだが、朝が寒すぎて…

家電の部終了

昨晩Jローさんと早く出発しようと言っていたのだが、起きたのは10時。Nブさんの駅までの道の説明は「右、右、左、右」。優しさのかけらもない。それでも無事駅に到着。中央線でお茶の水。Jローさんと別れて総武線に乗り換え。秋葉原へ。以下の家電を購入。…

ユタ会

3連休の2日目。ちゃんと休みが確保されてるってのは素晴らしいこと!起きるまで何度でも寝る。ユタ時代の友達の集まりに参加するため昼前に出発。TX→総武線→中央線→京王線で若葉台。Jローさん、Hサトさん夫妻+お子様(0歳)、Tエさんと待ち合わせ。駅前…

受難のツーリング

8時過ぎに出発。寮に置きっぱなしにしておいた(敢えて)自転車にまたがる。Google Mapから印刷した国道しか乗ってない地図だけを頼りに千葉を目指す。大人しく国道を沿いを進めばいいものを、信号が嫌いとの理由で細い道細い道へと。そうなるともはや地図は…

凱旋

今日で新しい会社も一週間。今のところみんな出来る人に見える。精鋭部隊(俺以外)。今日は俺が前にいた事業部のビジネスモデルについて聞きたいという人の訪問に対応。付け焼き刃の知識で対応。ここにいるとこういうパターンもあるんですね。いろいろ勉強し…

俺の仕事、なんとなく

電車通勤にもある程度順応。ただ、オフィスビルのエレベータ渋滞は苦痛だ。もうちょっと早出すべき。昼休みに外出。旅費清算等で必要に迫られて三菱UFJ銀行の口座を開設。そこで大チョンボ。オペレーターとやりとりをした個室に財布を落とす。結局、閉店時の…

お勉強教材

新職場3日目。各種書類の処理もある程度目処がつく。そろそろ仕事をと思っていたら、上司からここで仕事をする上で必要な知識を、と本を5冊くらい渡される。内容は会計学、マーケティング、経営戦略。勉強しなきゃいけないことは山のようにあるということら…

ペーパーワーク

新職場2日目。まだまだ気疲れ。午前中一杯はオリエンテーションの続き。各部の概要、仕事の進め方等、聞けば聞くほどいままでの仕事のやり方との大幅な乖離がある。そして説明してくれる人々がいちいち優秀。本当にこんなとこでやっていけるのか?不安が募る…

新職場初日

本日から日記のタイトル変更。なんのこっちゃ、と思われるかもしれませんが英語に直訳していただければご理解いただけるかと。今日からそういう会社に勤めます。 早めに起きるも2度寝といつもとは違う準備(ネクタイとか)で時間がかかりギリギリになってしま…

お休み日のはずが・・・

お腹は少しは回復。明日の仕事はなんとかなりそうだ。午前中、ガス屋さんが来る。お湯が出るようになる。午後、ヨドバシで買った家電の配送やさんが来る。洗濯機を設置してもらう。洗濯、炊飯が出来るようになる。これで最低限の生活が出来る状態を確保。 さ…

死のロード to 流山

3時起床。犬にばれないように静かに実家を出る。深夜割引の対象の午後4時前に蘄井北インターのETCレーンを通過。北陸道は雪。ゆっくりと。滋賀に入る頃には雪は終わり。北陸道から東名へ。順調にすすんでいた。が、1度目のPAで休んでいると具合が悪くなる。…

同窓会

10時過ぎまで寝る。正月を満喫しているな。次女の旦那様が子供のお腹の風邪をもらったらしい。俺のお腹の調子もイマイチ。いつも通りのイマイチないいが・・・。みんなでおせち。昼過ぎに長女一家、次女一家が立て続けに帰路につく。そして家には俺と親父だ…