第57回勝田全国マラソン大会(私の身体は頭がいい)

7時過ぎに起床。天気は快晴。素晴らしいコンディションだ!受け付け開始の8時を待つ。会場の石川運動公園は寮から徒歩3分。便利。受付を済ませてゼッケンと一緒に走る前なのに完走芋(乾燥芋を完走とかけてる)をもらう。一旦寮に戻る。10時からアップ。やっぱり右膝が痛い。なるようになれ。15分前にスタート地点へ。11時にマラソンスタート。走り出した途端に右膝に痛み。どこまでいけるのやら。痛みに耐えつつ完璧なペースでハーフ地点。ここで不思議と膝の痛みが消える。感覚がマヒしたのか身体が勝手に膝をかばったのか。いずにしても身体というのは頭いいですね。おかげで30キロまではそれほどペースを落とさずに走る。が、ここからが地獄。残りの12キロは地獄1丁目〜12丁目。痙攣気味の足を引きずってなんとか最後まで走りきってゴール。以下が10キロごとのラップと最終結果。
 1〜10キロ 50分35秒
10〜20キロ 50分33秒
20〜30キロ 52分09秒
30〜40キロ 59分50秒
40〜ゴール  14分03秒
トータル 3時間47分10秒
痛みに耐えてサブ4達成!よく頑張りました。これにてめでたくマラソン引退。といきたいところだが、体調不十分で本番に臨んでしまったこと、30キロ以降の走りがやっぱりダメだったこと、が心残り。これではやめられない。足をしっかり治して出直しだな。
寮に戻る。疲れと痛みが吹き出してまともに歩けず。風呂入って筋肉をほぐして膝を温める。少しは動けるようになる。もう一度競技場近くのマラソンコースへ。前の職場の先輩S条さんを応援。5時間で無事ゴールするのを確認。お疲れ様でした。夜はM川、M木、?で焼き肉@一番カルビ。店の混雑に反比例して店員の対応がダメな感じ。そういうときに実力が出てしまうのです。良い教訓にしないとな。いろいろ会話してて間隔のズレを感じる。改めて自分がぜんぜん違う職場に移ったってことを認識。20時過ぎに皆を寮に送って帰路に。23時半に家に到着。疲れてるのに夜更かし。