2006-01-01から1年間の記事一覧

掃除とか

7時過ぎに起床。親父・義母が起きてくるのを待って一緒に朝食。飯が用意される有難さかな。昼前に親父と買い物。ユニクロでシャツを購入。昼飯はそば。俺がいつも食べてるプレーンのそばとは違って具がいろいろ。午後からは家の掃除など。ものすごい勢いで…

立ちっぱなし

8時過ぎに起床。連日の偉い人との面接でだいぶ疲れてるようで。朝飯食って日記を書いたり。伯母さんと従姉妹でイヌと赤ちゃんの散歩。海岸沿いの風が心地よい。ニュースで新幹線がで米原辺りで雪のため徐行運転と言っていたので大小2つのスーツケースを抱…

3対1に苦戦

7時過ぎ起床。早寝早起きが続く。健康的な時差ぼけ。朝食を食べてネットで本日の面接の付け焼刃予習。受けるのがソフトウエア方面なので。日本で満腹続きで胃がもたれ気味なので昼飯はチーズケーキなど甘いもので軽く済ます。 12時過ぎに出かける。JRで十…

波乱を呼ぶ風

8時起床。朝飯食ってゆっくり準備。約1ヶ月ぶりにスーツを着て10時過ぎに出かける。地下鉄で上野へ。余裕を持って出発したはずが乗換えを間違えてギリギリになっちゃう。さらに上野駅は初めてだったのでホームがどこか分からず慌てまくる。発車2分前に「スー…

いろいろ飛び回る

7時過ぎ起床。激しい時差ぼけもなく快調。昨日のフライトでの完全勝利の賜物ですな。朝飯食ってゆっくりして出かける。外は激しい雨。街は傘持った人で歩きにくいったらない。そーいえば傘さしたのなんて何年ぶりか。ユタの乾燥っぷりに改めて気づく。まずは…

連勝

ノースウエスト航空成田行きはガラガラ。日本人よりその次の目的地シンガポールに行く人々が多い感じ。そりゃーわざわざクリスマスイブに飛行機なんぞ乗らんか。おかげで隣に誰も座っていなかったためかなりリラックスできる。勝利の予感。飛行時間は10時…

倒れない男

4時ごろ起きちゃう。夏の一時帰国の際の「空港倒れちゃいました事件(詳しくは8月の日記参照)」のことがあってナーバスになっているのか?寝れそうにないので漫画「代紋」を読みながら時間をつぶす。予定通り5時半に友司さんに送ってもらって空港へ。クリス…

引っ越し

早起きして引っ越しの準備。洗濯物を片付けてから部屋のものを車へ運び出す作業。途中仮眠。これが間違い。12時に空っぽの部屋を見せるはずだったが、チェックする人が来た段階でまで作業が終わってないという失態をやらかす。30分待ってもらって再度チ…

冬はダウン

午前中起床。体調はイマイチ。いい加減治ってくれないと日本帰国後心配。宿題の仕上げをして3時過ぎに提出しに行く。その足でパークシティー。またいつものようにラルフローレンでバスローブを買おうか検討。そしていつものように「買わない」を選択。加藤…

病み上がりは飲むべからず

宿題の追い込み。こう書くと「いよいよ切羽詰まって物凄い集中力を」と想像されそうだが実際の所は全くそんなことはなく。嫌々やるもんだから進みも遅い。挙げ句の果てに昼寝までしちゃう。夕方、いい加減やらねばと思っているところへじろーさんから電話。…

書き物

米国経済歴史のジャーナル、ペーパー×2の期限が2日後に迫る。風邪だなんだと言ってられなくなってきた。とりあえずペーパーの一個目、ブックレビュー「資源戦争について」を仕上げる。後半の自分の意見ではアメリカを痛烈に批判。好きなことを書いていい時…

部屋探し

午後2時起床。じろーさん、友司さんは昼頃から部屋探しを始めていたようで着信がいっぱい。すっかり迷惑をかけてしまう。スイマセン。ハワイアンで合流し一緒に昼飯を食って部屋探しへ。一軒家の中を1つ見せてもらうもあまりの汚さに却下。その後もいろい…

仲良くやれそうな人

昼過ぎに起床。眠すぎる。今日から引っ越しの部屋探しをする予定だったが、みんなお疲れのようで明日からということになる。夕方まで寝る。久しぶりにしげさんとテニス。そろそろいけると思ったんだがやってみると体がだるくて散々な内容。 帰ってこれ変身 (…

お別れ

体は未だ調子悪い。今回のは長いなー。日中は特に何もしない。夕方、友司さんとパークシティーへ。明日の朝日本へ完全帰国するのぶ&たかおみに餞別としてネクタイを購入。2人でネクタイを5,6本並べて吟味に吟味を重ねる。ま、結果的には無難方面で落ち…

時間軸のズレ?

風邪の性なのかは分からないが、気付いたら今日の分として書くはずの日記が昨日の分として書かれていた。もうコメントバックもしちゃったのでこのままにしておくことにする。となると金曜日は何をしていたんだということになるが、記憶を辿って(あんまり確と…

半パンは良し

9時起床。まだ全快とはいかず。じょーじとじろーさんと友司さんの出場する寝技大会を観に行く。会場はわりと遠かったが30分弱で到着。友司さんの試合まで少しあるので近くのバーガーキングで朝飯食って会場に戻る。ほどなくして友司さんの階級が始まる。…

峠越えて海辺へ

風邪もなんとか峠を超えたらしくだいぶ楽になる。それでもペーパーをやるほどでもなく。先生にいつ出せばいいかメールしたら「来週中でいい」とのこと。あっ、そうなの。ってことで本日もベッドの中決定。久しぶりの読書。これ海辺のカフカ (上) (新潮文庫)…

テスト受けて再死亡

7時に起きてなんとか3時間勉強。やったのはクイズとテストの見直しのみ。10時、メガネにニット帽をかぶり、下はジャージ、上はスノボーウエア、マフラーを巻くというその辺ウロウロしてると職質されかねないダメダメな格好で大学へ。統計試験。テスト時…

風邪にはアイス

熱は下がったものの相変わらずの倦怠感。熱の代わりに鼻水とタンが参戦。当然ながらゴミ箱にはティッシュの山。明日がテストなので勉強をしようとするとまた発熱。定位置のベッドへ。お腹の調子が悪いのでこの2日でなんとか食えたのが蕎麦とうどん。こんな…

風邪は本物

どうやら風邪は本物だったようで、朝から熱、頭痛、腹痛、そして喉の痛みとオールキャストでの大歓迎にやられまくる。こんなにタチの悪い風邪を引いたのは何年ぶりだろう。とてもじゃないけど勉強なんぞ出来る状態じゃないので一日中ベットの中で過ごす。「…

雪中行軍で風邪

10時半起床。チェックアウトは11時半。慌ただしく準備して部屋を出る。飯はバッフェをという話もあったのだがお腹が危機的状況だったので昨日と同じカフェで。俺は「お腹よ静まれ」と念じつつヨーグルトパフェを注文。12時半頃ベガスを出発。俺はいつ…

初試合。そして長い一日

10時頃起床。朝飯はカフェで消化のよさげなホットケーキとフルーツジュース。12時前に出発。会場はでっかいマットが12個に区切られていて一斉に試合をやっている。自分のやるマットの受付に行って時間を確認。かなりの「待ち」が予想される。そうこう…

計量後のお腹にはご注意を

10時前に起床。ベガスに行く前に少しでもとジャーナルをいくつか。12時前にジャックが迎えに来て出発。前半戦は後部座席でボーッと、後半セインは助手席でジャックの話し相手。途中スピード違反で捕まるも、現地時間6時前に到着。 まずは会場に行って登…

大嫌いなペーパーを

ベガス出発は明日。その前にやっておくことがいろいろ。まずはジャーナル。慣れるとある程度早くできるもんで。夕方までやって、ちょっと買い出しへ。減量も最終局面につき、お腹に優しいヨーグルトのみを購入。帰り際にフィールドハウスで計量。リミットを…

リミットピッタリ

統計の最後の授業。前回に続き復習。試験は一週間後。週末はベガスに行っちゃうので来週の月・火でなんとかする予定。大学でリサーチ用の資料をプリント。フィールドハウスへ。計量。リミットピッタリ。順調にきてますな。あと2日で1Kgくらい余裕がある状…

最終調整

朝から米国経済歴史の宿題。記事を読んでまとめる、を繰り返す。途中からだんだんいい加減になってくる。先生も50人分のノートを細かくチェックするなんて事は無いだろう。字も汚いし・・・。米国経済歴史、最後の授業。授業中に課題の本を読了。講義の方…

カニよりも同窓会

冬学期の授業最後の週。統計。復習。このクラスはみんな成績が良さそう。取りこぼされないようにせねば。帰って銀行に行って航空券購入のためデビットカードの限度額を上げてもらう。そこでのやりとり。俺「日本に帰るんだ」→店員「クリスマスを祝うのかい?…

実践練習

ベガスの寝技大会まであと一週間。ネットで出場登録。後は体重を落とすだけ。午後からMMAの練習。スターリン、アーロンの兄弟を相手に本番と同じ4分1ラウンドのスパーを2回。防御の方はまずまずってところか。しかし全力でやる4分というのはエライ疲れる…

GREにやられまくる

早起きしてGREを受けに行く。GREとは(Graduate Record Exam)の略で、アメリカの大学院に行くのに受けなきゃならないテスト。とはいえ俺は大学院に行く予定はなく、数学科を卒業するのに受けなきゃダメって事で受験。8時半までに来いって紙に書いてあったく…

日本の年越し

早く起きすぎちゃったため一人で朝飯。ネット普通のため特にすることもなく。今更ながらこれダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品…