波乱を呼ぶ風

8時起床。朝飯食ってゆっくり準備。約1ヶ月ぶりにスーツを着て10時過ぎに出かける。地下鉄で上野へ。余裕を持って出発したはずが乗換えを間違えてギリギリになっちゃう。さらに上野駅は初めてだったのでホームがどこか分からず慌てまくる。発車2分前に「スーパーひたちいわき行き」になんとか乗車。胸を撫で下ろす。これで時間通りいけると思ったが、強風の影響でノロノロ運転。さらに送電線にビニールが引っ掛かったとかで電車が停まる。停まること1時間半。面接遅刻決定。人事の人に電話してその旨を伝える。結局1時間で着くはずの電車が3時間かかって茨城の勝田に到着。タクシーで面接を受ける会社へ。


会社に到着するとまず応接室に通される。対応してくれた人は日程などでメールのやり取りをしていた人事の人(♀)。この人が萌え系。萌え系の女子と文通をしたわけですな。貴重な経験でした。旅費の精算をして事業所内の見学。当初の予定では2時間以上掛かけていろいろと見学する予定だったが、遅刻のためはしょりまくり。あんまり良く分からず。部屋に戻ってほどなくして開発系の偉い人と1対1で面接開始。乗り物疲れで特に緊張はなし。大きなぼろは出なかったと思うがどうか。次に、人事の人と更にえらい感じの人と面接。こちらのほうもなんとかなったと思われ。5時に終了してタクシーで勝田駅へ。


強風のせいでダイヤ乱れまくりらしい。遅れてきた「スーパーひたち」で上野。京浜東北線横須賀線で8時過ぎに鎌倉の母の実家到着。夕飯食って風呂。長時間移動と面接でぐったりしていたので11時前に早めの就寝。