2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行く人

09年度最終日。二日酔いで頭痛い。頭痛薬飲んだら効果覿面。今まであまり薬に頼ってこなかったけど、これからは適宜利用しようか。例年通り朝礼では離任の人達がズラリと並ぶ。相変わらず入れ替わり激しい。俺が列に並ぶ日も近いのか。仕事。たいしてするこ…

後輩は出来杉君

今日もだらーっと仕事。中間報告が終わって以来、気合が入りませんわ。夕方、2年目の新人二人の研修員発表会。二人とも素晴らしい出来。特にN易はイラッとするくらい小気味良いしゃべりだった。笑いもとっていたし。こういう末恐ろしい後輩が後ろにいると思…

ダウニーの乱

8時前に車で出かける。首都高とかで戸塚。国道一号線で藤沢。桜がちらほら。結婚式の打ち合わせ。コーディネーターの人とは初対面。仕事が出来そうな人でなにより。これからやることの確認。普通と比べると、(6ヶ月前にしては)動きが早いみたいだが、早め早…

転居届提出

早起きしておおたかのもりS.Cへ。市役所の出張所で転居届け。土曜にやってくれるのはありがたい。昼前に出かける。TX→千代田線→山手線で池袋。彼女の友達×3(♀2、♂1)と食事。婚約者として紹介されるというかたち。なに喋ろうかと思ってたが、友達の一人が…

今期終了

ブラジル案件中間報告の日。午前中に資料の修正をして、昼一で報告会。かなり手厳しい指摘もあったが、とりあえず今期分は完了ということになる。やれやれ。残りの日々は遊んで暮らそう。オフィスに戻るも緊張の糸が切れたためふぬけ状態。提示までふぬける…

どうでしょうに乗り遅れ

丸の内の本社に出社。中東での活動報告会に出席。面白そうなことをやっているな。自社に戻って報告書の仕上げ。課長が「これでいいんじゃない」モードになったので、細かいミスを訂正。後は出たとこ勝負ですな。 帰ってすぐローソン。どうでしょうDVDを受…

報告書ほぼ完成

課長がクロックスを買ったのが、サイズが合わないということで買い取る。黒のクロックスす。これで気付かれることなくオフィスでサンダルが履ける。喜ばしいことだ。 報告書作成の続き。夕方までにほぼ完成。この調子なら徹夜とかなく当日(金曜日)を迎える…

送別会シーズン

引き続きブラジル案件中間報告の資料作り。週末で集めたネタをどう並べていくかを検討。読者に読む気を起こさせる資料を作るというのは難しい。課長が早めに帰ったので後を追うように退社。 M本さんの送別会(若手中心)@二重丸。1時間遅れで行ったらもう出来…

ホームセンター>ニトリ

連休最終日。完全オフ。午前中から精力的に動く。リサイクルショップへ。無印のダイニングテーブル+椅子2脚を8000円で購入。 お次はホームセンター。つっかえ棒(昨日のサイズ違いのを交換)、食器乾燥用のかご、ゴミ箱などを購入。ホームセンター楽しい!…

やっつけ調査

6:00起床。午後までにネタを準備すべく昨日寝ちゃって全然進まなかった調べものをする。9時過ぎに出発。朝飯に吉牛食ってから会社へ。13時までWEBを駆使して必死でネタ探し。日本語、英語、ポルトガル語(ほとんど分からないけど雰囲気で)。久しぶりに集中…

ホームセンター

貴重な完全オフ。予定より一時間遅れで家を出発。転居届け提出のため、土曜もやってるおおたかの森の市役所出張所へ。しかし、今日に限って閉館。ついてない。三郷ららぽーとへ。江戸川を渡る橋が激込み。ニトリでテレビ台、カーテン、鏡などを購入。帰って…

ワークシェアリング出社

最後の第三金曜ワークシェアリング休暇。出社。最後の休日休みだったのに・・・。ぐすん。11時前に会社へ。いろいろと調べもの。途中、課長と方向性の検討。日曜午後までにネタ探しを各自進めることに。20時過ぎに帰宅。 宿題のネタ探しをするつもりだったが、…

議事録の難

ブラジル案件の中間報告のための打ち合わせ。こちらから出した案に対して注文がたくさん。明日からの4連休が2連休となる。期末だからしょうがない、と言い聞かす。 4月から工場に2年間の研修となる2年目の若手の若手主催の送別会。ビールとワインでイタリア…

整理できない頭

期末が近づいてきて忙しくなってきた。夕方から某独法との打ち合わせ。中国の話をいろいろと。ブラジル、中国、中東、・・・、頭の整理ができなくなってきた。情報というのは恐ろしい。夜、昨日の出張と併せて議事録を書くも、課長からクレームたくさん。頭…

名古屋出張でひつまぶし

早起き。6時過ぎに家を出る。一旦会社に寄って資料を印刷して、8時の「のぞみ」で名古屋へ。午前中に支社で打ち合わせを一本。相手の話すのが早すぎてポメラを打つ手が止まる。昼飯は向こうのおごりでひつまぶし。初めて食べたけど、あれは美味い!午後は中…

告別式

告別式のため会社は休み。そんなにゆっくり寝ることもなく昨日と同じ斎場へ。昼前から告別式。俺は昨日同様受付け。密棺の時、泣き崩れる祖母を見ていてもらいそうになる。70年以上も連れ添うってのはどういう気持ちなのか、想像も出来ないけれど。火葬→納…

通夜で受け付け

昼近くまで起きれず。部屋の隣と下の人に挨拶。通夜のため代々木へ。途中、北千住でマック。カリフォルニアバーガー。悪くないんだが、俺はニューヨークバーガー方が好き。渋谷のビックカメラに寄って、京王の電車を乗り継いで幡ヶ谷駅近くの斎場へ。 先日亡…

引っ越し:敵はビックドラム

7時半に起床。車で新居へ。手始めに助手席の服をクローゼットに運び込む。9:00にトヨタレンタカーでトラックを借りる。 トヨタ ライトエース トラック | トヨタ自動車WEBサイト T陰と合流して朝マック。腹ごしらえが済んだところで引っ越しスタート。まずは…

一人暮らし最後飲み

いよいよ明日が引っ越し。一応「もう大体終わっている」って状態にはしたつもりだが、大変なのはここからなんだよね。仕事。来週の出張の準備とか。 さっさと帰って出張準備のつもりが、帰り際にちょっと声をかけた先輩に「一杯行く?」と言われほいほいと飲…

プロマネてんぱい

眠い。引っ越しってやっぱり嫌い。ブラジル案件の中間報告の案を課長に見せる。やっつけで作った割には「まあこんな感じで良いんじゃない」とのこと。いい加減な課長で助かる。中東案件のプロマネから険悪な感じの電話。テンパッてるってことだけは分かる。5…

ユーティリティーは完璧

昨日はバタバタしたのでフレックスで出社。電気、ガス、水道の各社に引っ越しに関する、閉鎖、開通のお願いの電話。これで引っ越し後の生活のユーティリティー面は完璧のはず。あとは家の片付けを頑張るのみ。 週末までは通常通り出社で、来週月曜は忌引きと…

訃報

朝から赤坂の某独立行政法人へ。ブラジルの専門家にいろいろとお話しを伺う。流石によく知ってますな。いろいろと勉強になったし、勉強不足を痛感。ブラジル通への道は険しい。帰りに丸の内で飯。 和食 えん 丸の内オアゾ(oazo)(丸の内/居酒屋) - ぐ…

昼の神楽坂

仕事。2週間ほど海外に行っていた課長が出社。優雅な上司なし生活が終わってしまった。残念。午前中、グループ会社の会長さんの後講話を聞く。退屈きわまりない。ポメラでせっせと日記を書く。お昼に中東案件の書類を届けに行く。グループ会社の庶務さんと神…

契約完了

朝から新居の契約をしに不動産屋へ。書類の不備もなく無事契約完了。鍵を受け取る。その足で新居へ。完成した部屋を確認。基本的に問題ないが、脱衣上の扉が狭くて冷蔵庫を運び込めるのかが心配。本当に心配。 三郷へ。IKEAとニトリで家具を物色。今ある…

シルクエビス

散髪へ行く。短くなる。家に帰って料理。来週の引越に備えて、冷蔵庫にある食材を可能な限り処分。豚バラ肉、ヒレ肉、鳥胸肉入りカレー、ぶりの照り焼き、鯖の味噌煮など。新居でも料理は続けたい。 夕飯はカレーを選択。飲んだのはこれ。 [rakuten:mizusato…

騒がしのトルコ料理屋

金曜日。疲れがピーク。メールやら、電話やら、社内向け書類の訂正やらに対応してたら一日が終わる。やるべきことは他にもあったのだが。来週来週。 会社の人達と飲み。トルコ料理屋。 ザクロランプショップ - トルコモザイクランプの輸入・卸販売 大部屋の…

新しい上司は米国人

来年度の体制が発表される。俺は課が丸ごと新しくできる部に移籍となった。部長は米国人。日本語堪能だから英語使うこともないだろうけど。仲良くやりたいものだ。 仕事。ブラジル調査の続き。政治・外交についてざっくりと。伯国は何十年も軍事政権だったら…

ラクーア再失敗

この2、3日4:00に一回起きてしまう症状が出る。仕方がないから朝飯食って寝ることにしている。これが思いの外体に合うようで、昼間も眠くならずに快調。人間の体は良く分からない。仕事。グループ会社の予算関連資料の作成。「戦略のポイント」とか言われ…

日経ネット検証

日経新聞の電子版(有料)が発表された。 http://ascii.jp/elem/000/000/502/502840/ 引っ越しで一旦新聞止めるから次はこれかな〜。考慮すべきは2点。1つ目は価格。電子版のみで朝刊・夕刊合わせて4000円。高いような気もするが、検索機能などの使い勝手を考…

バカンス求む

課長不在週間2週目。ゆったり過ごそうと思っていたらそうもいかなくなってきた。年度末も近いし。2週間くらい休めたらいいのに。日本にもバカンスの文化を。 引越も近づいてきて契約その他いろいろと奔走。1週間前でもよい、水、ガス、電気のライフライン以…