訃報

朝から赤坂の某独立行政法人へ。ブラジルの専門家にいろいろとお話しを伺う。流石によく知ってますな。いろいろと勉強になったし、勉強不足を痛感。ブラジル通への道は険しい。帰りに丸の内で飯。
和食 えん 丸の内オアゾ(oazo)(丸の内/居酒屋) - ぐるなび
発注元からご飯をご馳走になり、頑張るようにと言われる。ぬるい感じで終わらせてほしいのだが・・・。
夕方、父方の祖父が亡くなったとの知らせ。京王線神泉駅近くの病院へ。霊安室で亡き祖父と対面。96歳。激動の時代を愚直に生きた祖父。「生を全うする」という言葉通りの人生だったのではと思う。葬儀屋さんとの打合せ(したのは叔父・叔母)のあと、葬儀場に移動。外は雪。通夜が日曜になったため、祖父の遺体を保存室にいれる。幡ヶ谷駅近くの蕎麦屋で夕食を済ませて帰宅。