2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み給油

早起きしてEURO決勝ドイツ対スペイン。完全にスペインの試合。最後まで質の高いサッカーを見せてくれました。それでもなんだかんだで最後はドイツが、になるかと思ったんだけどなー。でも攻撃的なパスサッカーが頂点に立ったのはいいこと。日本の目指すべき…

ダウンの日

昼まで寝る。それでも調子が悪い。気分悪いわ胃がおかしいわ。財布はほとんど傷まなかったけど体が・・・。担当部長との2連ちゃんの後遺症は恐ろしい。外は1日雨。コンビニと薬局に行った以外は一日部屋でへろーっとする。 夜、K1を観る。ハダ・ハリが恐ろ…

深夜の5辛

午前中に起きるも気分が良くない。完全に二日酔い。ロードワーク。一時間強走って酒をぬく。夕方、同期3人と笠松運動場へ。女子陸上部Kちゃんの応援。10000メートル。400メートルトラックを25周。きつそう。「頑張れ!」と声をかけるのも気が引けるほどに。…

思わぬ展開

給料日。見合う分の仕事はしているとは言い難く。悩める日々は続く。仕事。試験仕様書の続き。目途がついたかなーと思った矢先、大幅な仕様変更。2日分位の仕事がバーになる。すっかりやる気を無くしてしまう。頭を切り換えて宿題となっている特許を考える…

全体朝礼と会議

朝一で全体朝礼。毎度のことだが為にならない話を延々と。皆の拘束時間を考えるととても費用対効果は恐ろしく悪と思うが。昼からも会議。ソフトレビューというのをやる。外注の人が作成したソフトの説明。仕様で「それでいいのか?」っていうのがいろいろと…

迫力のBoseサウンド

勤務中に急激に眠気に襲われることがある。前からあったが最近は特にひどい。コーヒーとか飲んでみても効いてんだか効いてないんだか。睡眠時可呼吸症候群(たしかそんな名前)?今度自分の睡眠を撮影してみようか。友人の話だと変な寝言を言うらしいし。面白…

ケーブル→電話

梅雨入りした割には雨があんまりふらない。いいことだ。このうやむやな感じのままで秋になってはくれまいか。仕事、テスト仕様書作成。一人PCに向かって仕事してると思考がどんどんネガティブ方面に向かうのをとめられない。デスクワーク向きじゃないのか…

さらばカテナチオ

早朝からEURO準々決勝、イタリア対スペインをテレビ観戦。う〜ん、ひどい試合。というのもイタリアがお得意の鍵をかけるあれをやったから。攻撃は2人(増えても3,4人)。後はべた引きで守る。最後まで守り通す。それで守り通せてしまうからまあすごいんだ…

入っちゃったよ

早起きしてEURO準々決勝、オランダ対ロシア。ロシアが攻撃的なサッカーでオランダを凌駕。ヒティングなのか?10番のアルシャビン、何者なんだ?それにしてもオランダ、またやってしまったね。予選リーグでイタリア、フランス相手にポンポンとうまい具合に勝てす…

夏の準備

いつも通りの時間に起きてM川と会社へ。ちょこっとだけ仕事。ファッションクルーズへ。「お兄ちゃん(若乃花)」の店でちゃんこうどんを食べる。まずまず。靴屋でサンダル、ユニクロでDry Tシャツを買って帰宅。夏への準備は着々。あとはお腹の肉。粛々と進め…

TOEIC初受験

午前と午後に会議が一本ずつ。間に現地作業の通信確認。仕事になんない。定時後、TOEICを受ける。会社の決まりで一年に2度の受験を義務づけられている。過去二回は出張でドタキャンしてたので今回が初受験。職場の先輩に「何点取れるのか楽しみだなー」とプ…

ハンバーグは難しい

北関東もそろそろ梅雨入り。だんだん蒸し蒸ししてきた。会社は「チームマイナス6%」ととかでクールビズを推奨、エアコンは夏でも28度とのこと。俺も最近は半袖のCOOLBIZなわけだがそれでも暑いものは暑い。夏はバカンスに行きたい。なんで欧米より労働時間…

老いた大国

3時過ぎに起きてEUROイタリア対フランス。独W杯決勝と同じカードが予選で実現。しかも負けた方が予選敗退。やはりEUROはスゴイ。でも試合はあんまりすごくない。イタリア、フランス、共に老いたか。ポルトガル、オランダなんかの躍動感とは比べるべくもなく…

続腸不調

お腹の不調続く。痛くはないんだけど重い感じ。この時期の空模様のよう(別に上手いこと言えたなんて思ってませんよ)。空腹中枢も全く機能せず。困ったモノだ。仕事。PHPと睨めっこ。そろそろ飽きてきた。 EUROイタリア対フランスの大一番を生で見るために帰…

20代の死因一位は

一晩経ってもお腹の調子は悪いまま。昨日の夜よかれと思って食べたキムチとヨーグルトが逆効果だったか。両方とも賞味期限10日以上すぎてたしなー(匂いはセーフと判断したのだが・・・)。おかげで全然お腹が空かない。共生ダイエットに突入してしまう。 仕事…

焼き肉で撃沈

早起き。同期のNと新人のO切を乗っけて日立市へ。女子陸上の応援。50分ほどで到着。ちょっと遠いこともあって応援に来ていたのは我々だけ。同じ職場のKちゃんの出場する3000mを観戦。素晴らしいラストスパートを堪能。成長の跡がみられてなにより。天気…

待たされた挙げ句

若干二日酔い。昨日は1人で泡盛飲んでたからなー。溜まってた洗濯を片付てたら地震。このあたりは震度3強くらい。それでもちょっとビビッてしまう。震度6以上はちょっと想像できない。小松整形外科へ。前々から痛かったら膝をみてもらうため。受付を済ませて…

文無し居酒屋

プロジェクトの進捗会議。若干押し気味。まだ決まってないこととかもあったり。ちょっと不安になってきた。PHPとの格闘にちょっと進展。モジュール構成がなんとなーく分かってくる。ので、俺のパートである「ちょっとした表示の変更」をやる。そんなことをや…

占有する権利と贈与する権利

昨日で研修も終わったので工場に出勤。これでしばらくはなんにもなく工場の日々が続く。しんどい日々になりそうだ。会議一本。モノの手配と保守のはなしがメイン。俺にはあんまり関係ない。下っ端らしく書記をやる。午後はPHPと格闘。あいかわらず手強い。PH…

消費行動における販売員の容姿の影響についての考察

研修最終日。1人1人に割り当てられた問題を解く。俺は「5つの数字データから一番大きいものを出力する」という問題。簡単な問題なんだがアセンブラで書くと厄介。ハードとかOSとかやってる人は大変ですね。最後の発表も無難にこなして終了。途中はやめてやろ…

初賞与

賞与支給日。昨年冬は寸志という肩透かしにあったため今回が人生初。それだけの仕事はどう考えてもしてないんだが、会社からの先行投資と思って頂いておこう。使い道は未定。BOSEのシアターシステムを考えたが、それを買うとテレビを大型に変えたい衝動を抑…

干されるはずが

今日から三日間マイコン研修第2弾。千代田線で霞ヶ関、愛宕の研修センターへ。宿題未完のやつは別メニューで進んでもらう。そう聞いていたので自習道具を持参。が、何を思ったのかほとんど指導らしい指導をしないはずの講師がいろいろ教えてくれちゃったおか…

身体の感度

早めに起きて飯。新宿へ。目の術後2ヶ月検診。両目とも1.5。順調とのこと。ドンキホーテと紀伊国屋書店へ。なにも買わない。ビックカメラで携帯のUSB充電器を購入。伊勢丹の食料品売場で中村屋の肉まん、あんまんを買って帰る。それが昼飯。 昼寝。小田急線…

会津の仲間と

若干酒が残る。ビールしか飲まなかったんだけどなー。ロードワークへ。10キロくらい。いつも通り右膝が痛む。来週辺り病院へ行こう。そう思うのもいつも道り。が、今回は本気だ。帰りにコンビニで昼飯を買う。休みの食事は貧相だ。来週月曜からの研修の課題…

新人来たる

今年の新人2人が部にやってくる。こないだ懇親会で会って話してたのでもう知ってはいたんだけど明らかに緊張している様子だ。去年の自分を思い出しますな、うんうん。先輩には「お前だけは緊張しているようには見えなかった」なんて言われたけど。 夜は新人…

横やり

なかなか1つの仕事を継続的に出来ない状況が続いている。今日も週末に発生した不具合の現地対策の補助をせよとの命が下る。そして延々と単純作業。23時過ぎまで。だいぶ疲れが溜まってきたなー。 今日も帰りはM川と一緒。話すことはだいたい一緒。いろいろと…

コード読み

新しいプロジェクトでちょっとだけ開発に関わるってことで元になるコードを読む。業界ではコードを舐めるとか追うとかいうらしい。俺の場合は完全に追われている気しかしないが・・・。なんであんなものがスラスラと読み書きできるのか。 帰り、M川と一緒に…

徹夜明け

3時くらいにトラブル対応が一段落。車で来てたため一旦帰宅(平日は許可証がないと駐車できない)。シャワー浴びてすぐ工場にとって返す。さらに不具合対応。明け方、眠気に負けて仮眠。2時間弱。起きたら回りが出勤し始める。頭があんまり働かない中、甘いも…

呼び出し

振り替え休日。上司から着信有り。トラブル発生の知らせ。会社へ。最悪だ・・・。そっからずーーーーーーーっとその対応に追われる。大したことが出来るわけではないが。夕方、こりゃー徹夜だなーみたいな感じに。かなわん。恐れは現実となりあっさり日が変…

祭り

早起きして工場へ。今日は工場で毎年恒例の祭りの日。うちの部は駄菓子屋さん。荷物の搬入とかやって営業開始。一応最初は一個10円で売っていた。しかしもうけが出なくてもいいとうことで(5万円で仕入れて、売り上げ1万円程度で御の字)、売り切りを目標に20…