思わぬ展開

給料日。見合う分の仕事はしているとは言い難く。悩める日々は続く。仕事。試験仕様書の続き。目途がついたかなーと思った矢先、大幅な仕様変更。2日分位の仕事がバーになる。すっかりやる気を無くしてしまう。頭を切り換えて宿題となっている特許を考える。ロクなのが思いつかない。ロクでのないので誤魔化すしかないな。
課長とM川飲みに行く。別行動で移動。3人でゆっくりと飲む。予定だったんだけど、課長が構内バスを待っているところでさらに偉い人に連行される。その流れで俺とM川もそっちに合流。部長、担当部長、課長×2、営業×1、と俺・M川。俄然緊張感の高い飲みとなる。初めてホッピーを飲む。初ホッピー。ふーん、という味。24時前、場所を変えて納豆そばを食う。さらに部長とお姉さんの店。ここでは焼酎。カラオケで「とんぼ」を選択したら知らないおっさんとデュエットみたいなことになる。26時前にお開き。飲み過ぎた。