2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢偽証

なんとか午前中に起床。ジョージを連れてアップルストアへ。遂に壊れてしまった俺のPowerBook G4の充電器を買い換える。80$くらい。高い。ジョージのiBookの不具合の点検の予約。帰り際に展示していたappleTVをいろいろ触ってみる。かなり素敵!物欲神経…

山の季節

1時間半くらい寝て更に統計力学。解析の問題演習をスキップして11時過ぎまで。やれるところまでやって大学へ。授業の合間にもちょっとやって提出。この宿題、基本的に採点されたものが返ってこないので何点取ったか分からない。努力の部分を評価してもらてい…

ようやく

一日統計力学の宿題。相変わらず難しくて手も足も出ない感じなわけだが、図書館で借りた本に似た問題を見つけてなんとか半分くらい解く。 夜、再び国際電話。どうやら正式に「内々定」ってことらしい。それでもまだ「内々」なんですね。正式に書類を提出した…

錯綜する情報

来週の松坂大リーグ初登板カンザスシティーロイヤルズ戦観戦ツアーに行くことが決定する。しげさんとのチーム「松坂世代」復活も楽しみ。そもそもカンザスなんて場所には全く興味はないため、滞在は一日ちょい。授業にもほとんど影響が出ない素晴らしい計画…

サトラレ

授業一つ。解析。多変数関数の逆関数について。2次元ならなんとか理解できるけどそれ以上はお手上げ。こんな理解力なのにテストはそこそこ出来るのはテストを作る先生のやさしさなのか俺の運なのか。寝不足のため家帰ってウナギ食べて昼寝。 夜、会社から国…

困ったウワサ

久しぶりに学校。休みぼけで体が重い。思いっきり旅行に行っといて言うのもなんだが、やはりこの時期に長期休暇をもうけるのは問題ではないかと思われ。3年目にしてなおその存在に疑問を感じずにはいられない。なんとか休みたがる自分に勝って大学へ。解析…

ヘルシー志向

あっという間に過ぎ去ったスプイングブレーク。今日が最終日。昼頃起きて勉強。一日統計力学の宿題に悩まされる。昨日の初登板からくる左足太ももの筋肉痛にも悩まされる。 アメリカ生活も後2ヶ月弱ということで、最近有機栽培の商品だけをおいているスーパ…

昼やきゅー、夜バーベキュー(韻踏んでます)

昼前に起床。スプリングブレークも終わりかけ。2時から野球。数ヶ月ぶり。投手としてアメ人チーム相手に熱投。今期初登板ということで軽めに投げて打たせて取るを実践。が、台湾人主体の我がチーム。守りがボロボロ。鉄壁を誇るショート・剛のところ以外はほ…

ブラジリアン

昼まで寝る。こんな日が続けばいい。家人+えみちゃん、ジョージでブラジル料理の店へ行って昼飯。サーバーが串刺しにした肉各種(焼きパイナップルとかもある)をテーブルに持ってきて、「欲しい」というと目の前で切って皿においてくれるというシステム。ロ…

初入山(春山に)

昼まで寝る。午前中が無くったってなんとも思わない。そんなスプリングブレーク。昨日に引き続きコラムを読む。どうやら株の勉強とかもしたほうがいいらしい。銀行も相変わらず客をバカにしたような金利を押しつけてるようだし。日本に帰ったらセミナーとか…

現場の方は

昼まで寝る。飲んだ翌日恒例の腹の不調。気持ち悪いとかよりマシなんだけどね。根暗生活は続く。本日はほぼ一日このコラムを読む。 大前研一氏 「産業突然死」時代の人生論 MITで博士号を取った氏の話はもっともに聞こえるわけで。いずれにしても大前氏も立…

旅疲れ

1時頃まで寝る。旅の疲れは色濃く残っており。原因は明らか、ドラーバー不足って奴ですな。何時になったら旅に貢献するつもりだい?→ジョージ君。今回のスプリングブレークは前半型にしたので後半は特にすることなし。こうなると当然根暗まっしぐら生活が始…

ちょっと飲んでから行こう、国立公園の旅4

旅最終日。予定通り7時過ぎに起床。今日のホテルは朝飯付き。自分でワッフルを作ってゆで卵をいっぱい食う。旅行にはこのスタイルが一番。朝からビュッフェなんてとんでもない。8時出発の予定が、ジョージのイビキ被害者の会の会員2名が眠りに着いてしまい(…

ちょっと飲んでから行こう、国立公園の旅3

日の出を見るとか見ないとかいう話があったため、朝7時前に一人ごそごそと起床。が、外は真っ暗。二度寝しようとするもジョージのイビキが猛威をふるっていたため断念。本を読んで時間を潰す。結局9時過ぎに行動開始。朝飯はパンなどで軽く済ませまずはトレ…

ちょっと飲んでから行こう、国立公園の旅2

割と早く目覚めるもベッドから出れず。9時半過ぎにようやく起きる。シャワー浴びて荷物片付けてチェックアウト。朝飯はホテルのビュッフェ。当然食い過ぎる。お腹ポッコリで胃の調子を崩す。ここんとこビュッフェには連敗続き。もう俺の胃に『食い放題』に…

ちょっと飲んでから行こう、国立公園の旅1

スプリングブレーク前ということで解析のクラスお休み。ゆっくり寝る。昼前に大学行って授業2つ受けて終了。家帰って旅行の荷造り。すぐ終わる。じろーさんに昨日の手巻き寿司の残りでちらし寿司を作ってもらい美味しくいただく。 4時過ぎにラスベガスへ出…

夜のお供到着

心は完全にブレークモード。朝から明日からの旅行でどこに泊まるかの相談とか。前日に慌ただしくやってる辺り我々の計画性のなさが伺い知れるわけで。今晩、ユタに来訪中のジョージの彼女の送別(といっても会うのは今日が初めて)手巻き寿司パーティーの買い…

あるはずのないテスト

朝、ネットで解析の授業のシラバスを確認。すると連休明けと思っていた試験が今日となっている。どうやらやってしまったようだ。慌てて大学へ。そして試験。試験勉強など全然してない割には思いのほか解ける。日頃の研鑽の賜物ということにしておこう。いず…

重厚なだけでなく

解析の授業はテスト前の復習だったので行かない事にして、家で読書。「燃えよ剣」上巻読了。当然続けてこれ燃えよ剣(下) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/19メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 55回この商品を含むブロ…

うなぎ

昨日からのサマータイム。当然本日は授業が1時間早く始まる。が、朝はどうしても頭が働かない。直し忘れていたちゃぶ台の上の時計の時間を鵜呑みにして時間ギリギリまで勉強。そしてさあ学校行こうって時に授業が残り十分であると気付く。わたくし本日より日…

サマータイム

9時に起床。9時を示したのはちゃぶ台の上の時計。が、マックと携帯の時計は10時を示している。そうです、今年も唐突にサマータイムがやって来たのです。サマータイムに変わる日の朝に日本の運動会のように花火を上げてくれという僕の叫びは無視されたよ…

揉め事を避けるべく

昼に起床。思いのほか体調は良い。やはり酒を一種類しか飲まないのはよいらしい(昨日は焼酎のみ)。とはいえ眠いのは眠いわけで本には手を出さず「ジョジョの奇妙な冒険」をずーーーっと読む。当然途中で寝る。土曜日はこれでいい。と自分に言い聞かす。 夜、…

精神と時の部屋

授業3つで早くも一週間終了。来週一週間行ったらスプリングブレーク。ブレークが終わるともう学校は一ヶ月ちょい。帰国が待ち遠しい。酒が待ち遠しい。甥っ子姪っ子に会うのが待ち遠しい。 最近ほんとに暖かい。最高気温は15℃から20℃を記録。もう雪の気配…

Flat Tire

休みの割には早く起床。午前中は読書。昼前に書類方面をやっつけるために外出。のはずが、車のタイヤがパンクしていたため足止めを食らう。車庫でなんか踏んだか?仕方なく自分でジャッキアップしてタイヤ交換。地面が平らじゃなかったりで苦戦を強いられる…

朗報

最近ぐっと暖かくなった。もう春が来ちゃった感がある。先週の木曜日無理して滑っといて良かった。その後遺症で未だに膝が痛くて走れないのが辛いところだが。 いつも通り授業。解析。皆の前で回答。5回目。毎度毎度簡単な問題で当ててくれてありがとうござ…

n次元ポケット

授業1つ。解析。n次元空間に傾き、接空間など。2次元(平面)の関数の接線、3次元の関数(空間図形)の接面まではなんとかイメージできたがn次元となるともうイメージもへったくれもない。あのドラえもんですら4次元なのに・・・。そういうものとして理解するし…

シ、シカでした

8週目?気付いたらもう最後の学期も折り返してるわけで。最近はもう早く日本に帰りたいって気分でどの車買おうかとかどのBOSE(スピーカーの、BOSEを買うことは決まってるわけ)とかそんなことばっかり考えてます。勉強は・・・、ぼちぼちやってます。就職活動…

暗い話

7時過ぎに起床。外に出ようとしてたらジャックが起きてきたのでお礼を言って帰る。家についてまた寝る。昼過ぎに起きるも3夜連続の飲酒の疲れからか体がだるい。そんなわけで昨日の続きのこれ柔らかな頬 下 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝…

UFC観戦

昼前に起床。眠すぎる。じろーさん、えみちゃんと昨日の反省会。掛け違えちゃったボタンの話とか。じろーさんが作ってくれた野菜炒めを美味しくいただき、これ柔らかな頬 上 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12/07メディア: …

No more Birthday

膝が痛い。腰が痛い。あそこもここも痛い。つかれもたっぷり残っている。昨日のオープンラストの爪痕は体の至る所に刻まれたようで。歩くのも億劫だったが、足を引きずって大学へ。気力で授業3つ。統計。お持ち帰りテストが満点で帰ってきて一安心。これで…