ちょっと飲んでから行こう、国立公園の旅3

日の出を見るとか見ないとかいう話があったため、朝7時前に一人ごそごそと起床。が、外は真っ暗。二度寝しようとするもジョージのイビキが猛威をふるっていたため断念。本を読んで時間を潰す。結局9時過ぎに行動開始。朝飯はパンなどで軽く済ませまずはトレッキング。片道8キロのトレイルを攻める。ザイオンはベースが谷底にあるため、トレイルは全部登りが基本。しかも後半になると足滑らしたら完全に死ぬよね?といった道にロープを垂らしはいどーぞといった具合。自殺はし放題ですな。このへんがアメリカのいい加減さであり懐の深さか。1時間半ほどで登頂完了。しばしナバホ族をして聖地と言わしめた景色を堪能。30分強かけて下る。すっかり昼になっちゃって太陽はギラギラ。川沿いの短いトレイルを制してからロッジのレストランで飯。可もなく不可もなく。食後、そのまま次の目的地へ行くかトレイルをもう一つ攻めるか迷うも行く道沿いにあるトレイルを攻めることに決め、短めのトレイルを歩いて別角度からの絶景を楽しんでザイオン終了。総評:俺個人的にはかなり高評価。トレイルもただ歩くだけじゃなく緊迫感があってよし。在米中にもう一回こようかな。


4時過ぎにザイオンを後にし(ソルトレークに帰るじろーさん組とはここでお別れ)、次なる目的地・アーチーズ国立公園のゲートタウンはモアブ。ジョージは免許を持っていたいため、俺と友司さんとで半分ずつ運転。9時過ぎにモアブ到着。閉店間際のイタリアンレストランに入ってピザとパスタを食べる。かなり美味い!ホテルに移動。ジャグジーが魅力で予約したホテルだったが、肝心のジャグジーが修理中とのこと。ガッカリ。仕方なく部屋でシャワー浴びて寝支度。この旅でイビキによる騒音被害を繰り返してきたジョージ。「今日はあんまりつかれてませんよ」などど言っておきながら、苦手な読書(しかもファンタジーの帝王・村上春樹)を読み出した途端あっという間に就寝。しかもこの旅最大級のイビキをかきつつ。当然寝れなくなる2人。仕方なくテレビを観てるとアメリカ版Vシネマを放送中。9割方AVなんだが最後の1ショットを見せない辺りに映画人のプライドを感じてみたり。途中あまりにチープなストーリーがちょっと気になりセリフを聞こうとするもジョージの執拗な妨害に遭い断念。それでも誇り高き映画人と思いのほか長く付き合ってしまい3時頃就寝。