ちょっと飲んでから行こう、国立公園の旅4

旅最終日。予定通り7時過ぎに起床。今日のホテルは朝飯付き。自分でワッフルを作ってゆで卵をいっぱい食う。旅行にはこのスタイルが一番。朝からビュッフェなんてとんでもない。8時出発の予定が、ジョージのイビキ被害者の会の会員2名が眠りに着いてしまい(友司さんにいたってはマジ寝)、10時過ぎに出発。車で10分くらい走って最後の目的地のアーチーズ国立公園へ。もう5回とか来ている友司さん、先週彼女と来ていたジョージ、初めての俺。ちょっと気が引ける。ここのメインはアーチ状になった岩。とりあえずユタの車のナンバープレの模様にもなっている岩がある場所へ。トレイルを30分ほど歩いて現場に到着。こんな感じ(アメ人の失笑を買いながらもアーチの下で○を作るけなげな俺が下の方に映ってます)。
これでほぼ目的を達しが感があったものの、せっかくなのでもう一つの目玉を観に行く。しばらく歩いて目玉のアーチを観てこの先に進もうか迷っていると、前から歩いてきた初老の女性に「You can do it!」と言われてしまい背中を押される形で更に先へ進むことに。この判断が凶。延々続くトレイルを歩く割には見られるアーチはそれほどでもなく。疲労困憊で駐車場に戻る。全会一致でもう歩きたくないということになり最後の目玉の場所は車を留めることもなく車内から見学。これにてザイオン終了。総評:赤茶色の岩地はそれなりに迫力有り。ザイオンほどの感動はないが一度は行ってもいい。メインの岩のでかさは写真で見て改めて分かる。


旅の全目的が終了するも家に着くまでが旅。モアブで軽く糖分を補給して家路につく。俺は後半運転のため前半は後部座席で休養を取る。なんだかんだで小一時間ほど寝て疲れもだいぶとれたところで運転交代。8時過ぎにソルトレーク着。韓国料理屋に寄って夕飯食って帰宅。漫画とか読みつついつの間にか就寝。