2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会締め

朝から契約対応。自社で宿題事項を片付けて池袋へ。AM中に必要な修正版の書類をまとめて相手方に送付。本当にこれで最後にしてほしい。午後からはプロジェクトのアクションプランの作成。調べないといけないことも多いけど、話をしないといけない相手も多い…

深夜の独法対応

6:00起床。酒は残ってないが疲れはとれてない。酒の後に快眠できる薬はないものか。豪勢な朝食を頂いたうえに駅まで送って頂く。ありがとうございました→お義母さん。田園都市線(半蔵門線)→銀座線で出社。田園都市線は座席がいっさいない車両だった。こ…

研究所を呑む会・其の弐

契約関連作業もいよいよ大詰め。今日で必要資料の方も一通り出せたのではないかと。そう願う。午後に同案件の打ち合わせ。9月中旬に1回目の渡中(中東へ行くことをそう呼ぶのかは知らない)だっていうのにまだなにも動いていない。まずいよね。夏休みを返上な…

政権交代の夏

朝から中東案件の契約対応。昼前に池袋行って定時まで。かれこれ2週間以上こればっかり。さすがにここにきて収束してきた。そう信じる。オフィスに戻って明日の打ち合わせで決めなければいけないことの洗い出し。9月、10月、11月と一週間ずつ中東を訪問する…

呼び出される夏

いやー、暑い。完全に夏ですね。クールビズ以外での出勤は考えられん。仕事。昼に独法から呼び出し。提出書類の不備と修正事項についていろいろと。確かにこっちのチェックがなってない部分もある。そりゃそうだ。だってチェックしたの俺だもの。実際はほと…

ロードワーク×2で完治

鼻水が出る以外は体調はほぼ元通り。カレーを作る。カレーの火をつけたままロードワーク。1時間強で12キロくらい。カレーが大分少なくなっている。ちょっともったいない気分。食べてみる。濃厚。ちょっとしてやったりの気分。大相撲。白鵬時代になってしまう…

脱水=減量

早い時間に一度起きるも鏡に映った顔が老人みたいだったので二度寝。昼過ぎまで。スッキリ。この週末で風邪を治してしまおうと、一日静養。外は晴れまくっていて出掛ける気しないしね。新聞読んで日記書いて。買い出し。ガツンとみかんとかき氷レモン。帰っ…

歓迎会不参加の危機

風邪はさらに良くなる。パブロンに感謝。しばらく滞っていた金融関係の仕事をする。英語だらけ。疲れる。 夜、7月から来られているH田さんの歓迎会。部長と一緒に神保町へ向かう。その途中で会社のPHSに受電。中東プロジェクトで急ぎで資料を用意しなければ…

健康診断は手抜きなのか?

風邪は大分良くなる。やっぱりクスリは効いてる?池袋に出勤。午前中いっぱいかけて資料を修正。エンドレスな闘いにも思える。昼飯は社食でプロジェクトマネージャーの部長さんとウチの会社から出向中の先輩と。部長さん、「子供がいなかったら今の嫁とは絶…

1回のイベントが及ぼす心理的影響

体調は相変わらず低空飛行。クスリ、あんまり効いてない。昼から池袋のグループ会社へ。中東のプロジェクトの詳細を詰める。はずだったのだが、契約問題で独法からの要求事項に対応せねばならずそっちの調整と、資料作成作業に時間を取られる。今週で終わっ…

夏風邪

夏風邪を引いてしまったらしい。とっても具合悪い。今週は4日だからなんとか乗りきれると思うんだが・・・。海外出張に行っていた課長が戻ってくる。「いない間、いろいろ大変だったんですよ」と言っておく。 夜、独法関連の案件で書類を持っていくというお使…

夏のロードワークは夜

連休最終日。例のごとく後半はぐだぐだでとぐろ巻き巻き。悪いことにちょっと風邪気味。昨日は鰻以外、アイス(ガツンとみかん×5、かき氷×2)と饅頭しか食ってなかったのが原因?それともエアコンのドライの設定温度が24度が低すぎるのが原因?なんとなくカ…

ゴールド免許取得

8時前に起床。免許更新のために流山運転免許センターへ。到着するとすでに長蛇の列。iPhonedでPodcastのニュース見ながら行列をやり過ごす。申込書に記入、お金払って視力検査。「目の手術したんで『眼鏡等』ってのは外して下さい!」と言ってやる。気持ち…

大洗水族館

連休中日。車で外出。連れの人を南流山でピックアップして常磐道で茨城へ向かう。空は鉛色。振りそうだ。当初あわよくば行こうと思っていた袋田の滝は回避。日立インターで高速を降りて遠回りで大洗へ。お昼過ぎ、本日の目的地のここ アクアワールド茨城県大…

リコール対応の合間に

5連休の2日目。午前中は自宅にて契約作業の対応。最後の最後までてんやわんや。PHSで電話掛けまくり、受けまくり。相手は偉い人ばかり。こうなってくるともう偉いとも思わなくなってくるが。正午をもってタイムアップ。とりあえずなんとかなったんじゃないか…

ストレスオリエンテッド物欲

創立記念日で休日。でも予定通り出勤。監査法人の人と電話連絡を取りながら契約資料の修正作業。その他にも独法の担当者からの提案書の修正依頼に対応したり。俺が分かる部分は良いんだけどそうでないことが多いのが厄介。最初は自社、グループ会社の部長、…

深夜の霞ヶ関

秋葉原へちょっとだけ顔を出してすぐに池袋へ。ここ何日かはどっちが自分のオフィスなんだか分かんないくらいだ。契約関連の資料作成の続き。独法さんとのやりとりは概ね収束。続いて監査法人に提出する積算関連の書類作り。こっちはこっちで面倒。項目一つ…

梅雨明け

とても暑い。気象庁は梅雨は明けたといっていた。どうりで。朝から池袋のグループ会社へ。自社へ頻繁に連絡をとりながら、契約相手の独法が要求する資料の作成を依頼。しかも事の性質上、独法もどんな資料を作れば良いかをハッキリ言わない。彼らの言葉の行…

同じ若手のはずなのに

木曜日が創立記念日、金曜日はワークシェアリングで休みのため今週は3日行ったら5連休。こんなんでいいんだろうか。仕事。課長が海外出張に行っちゃったため、先週からの某プロジェクトの契約作業の責任がさらに重くなる。めんどくさーい。 4月から北海道に…

初一蘭

10時起床。ちょっと頭が痛いが思ったほどではない。昨日はほとんどビールしか飲んでないからな。F原はいつの間にかいなくなっていたらしい。タフなヤツだ。F岡嫁は昨日の醜態と悪態に対して平謝り。俺は面白かったからいいんだが反省してしばらくお酒を控え…

2年ぶりの優勝

毎年恒例のグループ会社のソフトボール大会に今年もお呼ばれ。TX→山手線→東海道線で川崎。Kガサさん達と待ち合わせて川崎球場。今年は過去3年で一番涼しい。良いことだ。11時過ぎに第一試合。一番センター。守備で痛々しい姿を晒す。一年ぶりに見る打球。ボ…

池袋さらに缶詰

昨日に引き続き池袋に出社。今日は俺1人。某独法(独立行政法人)のオフィスへの見積書提出は今日。最後の追い込み。弊社は俺1人なのでお金の取り分の折衝とかもやる。ついこないだまで研修員だった俺が。知らね〜ぞ。午後、某独法のオフィスを訪問。見積書…

池袋缶詰

6時過ぎに起床。N易は風邪気味。エアコンが効きすぎていたようで。気を利かせたつもりだったのだが。すまない。2人でTX。アキバで朝マック。ミルクが美味しい。オフィスには寄らずに池袋へ。グループ会社で打ち合わせ。某独立行政法人絡みのプロジェクト。見…

鍵忘れ

どんよりした天気が続く。梅雨はまだ明けないようだ。仕事。中東プロジェクトが立ち上がりつつあるので、今までやってた電力関係のプロジェクトから少しずつ足を洗う段取りを整える。とりあえずチームの纏めを新しく来た人にパス。会議を仕切って貰う。しか…

七夕

出社したら課長から会社のPHSにメール。池袋の打ち合わせに参加せよとのこと。山手線で移動。グループ会社で中東方面のプロジェクトの打ち合わせ。改めて聞くとやはり話がデカイ。やることがいっぱい。出張もいっぱい。楽しくやっていければ良いけど。打ち合…

朦朧トイック

7時過ぎに出社。寝不足。午後のワークショップの資料作り。エクセルの分析ツールを使ってそれっぽく体裁を整える。昼飯もそこそこに会議が始まるギリギリまで頑張る。が、間に合わず。とりあえず出来たところまでで会議突入。課長にいきなり資料の説明をふら…

ノーモア休日出勤

朝から会社に行くつもりだったがやはりモチベーションあがらず。ダラダラと昼まで過ごしちゃう。結局会社に着いたのは1時過ぎ。しかも着くなりN易と昼飯。休日モードのアキバを歩くと余計にモチベーションが・・・。悪循環。気を取り直して残った仕事をせっせと…

エアコン取り付け

昨晩は期せずして祖父母宅を電撃訪問という形になった。なので、シーツも掛けてない敷き布団の上で昼過ぎに起床。座布団の上に寝たような感覚だ。16時、エアコン取り付け業者がやってくる。ササッと取り付けてくれると思ったら、家が古すぎて屋根裏部屋から…

世界二位のピザ

金曜日。5日あると一週間が長くっていかん。ワークシェアリング休暇慣れしてしまっているな〜。会社のOBの人(=お祖父ちゃんでなく現役の課長さん)の訪問に対応。俺が前に働いてた工場を見学したいというのでその取り次ぎを依頼される。どこに問い合わせて良…

気乗りしないプロジェクトの先には

ここ何日か出勤が始業ギリギリ。やっぱり週末は休まないとダメだわ。しかしこのままのペースだと今週末も出動の気配。仕事が出来る男になりたい。同僚を誘って新しく来たH田さんと昼飯(今日はあえて弁当なし)。キャリアは大分上のH田さんに「大分長いこと居…