研究所を呑む会・其の弐

契約関連作業もいよいよ大詰め。今日で必要資料の方も一通り出せたのではないかと。そう願う。午後に同案件の打ち合わせ。9月中旬に1回目の渡中(中東へ行くことをそう呼ぶのかは知らない)だっていうのにまだなにも動いていない。まずいよね。夏休みを返上なんて事にはならなそうだから良いけど。年配者だらけの打ち合わせはエンジンのかかりが遅く、予定時間を2時間近くオーバーして終了。
中央線で国分寺へ。弊社でトップの研究所の若手を集めた飲み会。に、一時課の遅れで参加。会場と人集めを頼んだ女の子に駅まで迎えに来てもらって会場へ。ウチの組織を代表して(俺の他にも2人参加)俺が軽く挨拶。後は遅れを取り戻すべく呑む。流石にトップの研究所だけあって濃いヤツ多い。某最高学府の博士がそのままスライドしてきて出来てるような組織だからね−。とはいえ中にはアホみたいなヤツもいるわけで。現場よりの知見らしきものを披露しつつ23時まで。流山に帰るのが面倒になったので用賀へ行くことにする。中央線で吉祥寺、井の頭線で明大前。そっからタクシー。思ったより高かった・・・。お義母さん、義弟と結構遅くまで話す。