2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスローブの似合う男に

上司は復帰したものの仕事がないのは相変わらず。仕様書とかを読みつつ時間をつぶす。午後は会議に出席。しばらくいなかったから何のことやらさっぱり分からない。いたら分かるかというとそれは疑問ではあるが・・・。なんとか定時まで時間をつぶして帰宅。…

放置対策

給料日。一月の凄まじい残業のリターンは来月。バブルは寝て待て。水戸へ出勤。東京と水戸、どっちに行ってもおかしくない日が続く。ぼちぼち落ち着きたいところだ。俺に仕事をふる立場の人が出張やら年休やらで全員いない。特に与えられた仕事ない。完全な…

また東京

朝も某マンションのことが取り上げられてる。結構話題になっているようだ。もう終わったことと通常業務のつもりで出勤したものの、急遽日帰り出張を言い渡される。インフルエンザで上の人がダウンした代理ということらしい。体調管理は怠ってはならないと実…

ワンクリックの功罪

久しぶりの通常業務。とはいってもなんにもやることなし。完全に浦島さん状態におかれる。出張報告書書いたりしながら定時までお茶を濁す。透明感が無くなるまで濁す。定時後はさくっと帰宅。本日で3日目となる新しい寮での生活。本日一番の懸案だった寮で…

組み立てたたりクリックしたり

3連休の3日目。さすがに疲れもとれた模様。本日開催の「勝田全国マラソン」のスタートがすぐ近くのため朝からうるさい。俺は今年は不参加(というよりエントリー忘れ)。来年こそは・・・。買い物へ。壁掛け時計、物干し竿、スタンドランプ、各種ねじ、マッ…

寿司は手で

11時過ぎに起床。駐車場まで行って(ちょっと遠いのが難点)残った荷物の運び込み。同期の正木と寿司を食いに行く。当然回っているタイプ。いつも通り手で寿司を食べてたら、にぎってる人に「手で食べる人久しぶりに見たよ。やっぱり寿司は手だよねー!」と言…

引越し先はバブルのにほひ

休みをもらう。1週間くらい休みたいくらいだ。休みを利用して別の寮へ引越しをする。来年の新人の部屋を確保するためなんだそうだ。昨日大体の荷造りはしておいたので余裕をもって引越しができるはずだったが、昼間で起きれなかったため慌しくなってしまう。…

解放

出勤すべき時間になっても体動かず。昨日のカード引渡し終了で緊張感が切れちゃったようで。10時に出勤。恐る恐るオフィスに入るも全くお咎めなし。出先ならではのローカルルールに救われる。何事もなかったように仕事。画面仕様書の仕上げ。定時過ぎに終了…

数の暴力

雪が降る。何年ぶりとかですよね。「東京で見る雪はこれが最後ね」になるのでしょうか。マンションのカードキーの引渡しの為に勝どきへ。マンションから程近いビルにある管理オフィスでカード番号照合作業。100戸や200戸のマンションならいいのだが、…

株安

9時出社。この現場時間だけはありがたい。仕様書を作ってたらWordが突然クラッシュ。3時間分の仕事がパー。ゲイツ爆弾にしてやられる。上司に「マイクロソフトを信用しちゃダメだってー」と言われる。もっともなことです。3週間以上も世の中との接点を欠い…

再び亀有

6時前に起床。極寒の中歩いて駅へ。鈍行の常磐線グリーン車で亀有へ。せっせと画面仕様書を作成。飯は昼・夜とも社員食堂。プロジェクトの方もほぼ終了ということもあって緊迫感はなく。10時過ぎには帰宅。みんな「今日は早いなー」と言っていた。違うと…

休みは短い

久しぶりに自分の部屋から始まる休日。始まったのは昼過ぎだが。正月休みに甥っ子を乗せる用にレンタルしたチャイルドシートを返却しに日立市へ。「まだリース期間3日ありますけどいいんですか?」と言われる。いいんです!3日以内にパパになる予定はあり…

朝一の電話

亀有に出勤のはずだったのだが、現場に行くはずの上の人がドタキャン気味に休んだため7時前の電話で起こされ、2日連続で勝どきに出勤。システムの現場でのテストの手伝いをする。マンションの共用施設を予約して、予約通りの時簡に予約した人のカードで施…

ご夫人達

久しぶりにネクタイを締めて亀有ではなくて勝どきのマンションに出社。今回のプロジェクトでシステムを納入するマンションの入居者のための内覧会でシステムの背いつ名を行う。前にやった説明会の時は意味も分からずでたじたじだったが、今回はやることが分…

ルーティーンに話題なし

引き続き亀有で仕事。せっせと取説を作成。このプロジェクトも今週でほぼ目処がつく(つけなければならない)ので大分終わりっぽい感じになってきた。明日は勝どきの現場ってことでみんなよりちょっと早く帰宅。とは言っても11時過ぎ。同じ仕事をしててさら…

食生活に異常あり

本日もせっせと取説作り。さすがにテスト仕様書、取説とやっているおかげでシステムの使い方はだいぶ分かってきた。上の人に聞かれてもスラスラと返せたり。技術的なことは全然分かりませんが・・・。そのへんは追々。飯は昼夜と社食。コンビニよりはましな…

目の前で

年が明けて初めて水戸工場に出社。出張費の精算とかやって時間をつぶす。国際化要員登録の説明会。ゆくゆくは海外に行くってこともありやなしや。ただあっても中国。うーん、イマイチ気が乗らない。スペインとかないっすかね?→会社。こっちでやることもない…

乗り物疲れ

2時頃駅へ。改札に誰もいないので、カーテンのしまった駅員室の窓をノック。迷惑そうに出てきた駅員に切符を渡してホームへ。無人。しばらく待つと急行「ほくえつ」が来る。放送もなくガタガタと来てドアが開いてまたガタガタと出発。夜の電車は哀しい。い…

結婚式に男前が多いのはなぜ

10日ぶりの休み。昼前まで動けず。全然疲れがとれない。週一回くらいの休みは必要です。渋谷へ。ABCマートでプーマの靴とスーツ用の革靴を購入。年明けは物欲を満たすことすらできてなかったわけで。東横線→横浜線で新横浜。東海道新幹線「ひかり」で米原…

休み前

ついに10連投。あっという間に二桁。ヘロヘロで仕事になんかならない。一番若い俺がそうなんだから皆も似たようなもの。さすがに早く終わる(と言っても9時前だけど・・・)。明日は休み。ほんとに久しぶりです。帰りに勝どきの現場でお世話になった課長と…

お休み決定

9連投目。いよいよ明日で2桁。朝、5分おきになる目覚ましを消しては寝、消しては寝・・・。まあ遅くとも1月末には終わるからなんとかもつだろうけど。仕事の方も蓄積した疲れから効率あがらず。上の人は3連休も全部出勤みたいだが、俺は高校の野球部エ…

落ちないパン

8連投目。明らかにみんな疲れている。一日くらい休まないとみんなつぶれちゃいますよー。夜飯がおにぎり2個だったため小腹が空いてしまう。なので自販機でパンを購入。が、螺旋状の針金みたいなのが回転するもパンが落引っかかって。腹立ったのでパンを同…

深夜カレー

本日ついに遅刻してしまう。原因は目覚ましが休日設定になっていたこと。8時45分出勤のところ15分遅れ。が、特になんにも言われず。工場とは違ってなんとなーく9時前に出勤という空気に助けられる。みんな心の中では「きょうはちょっと遅かったねー。…

ハイテク食堂

5連投。稲尾を超える日も近いか。さすがに疲れが溜まってきているわけだが、特に休みの気配があるわけでもなく。いつまでつづくんだろうか。食堂のがハイテクな話。ここの食堂は料金後払い。皿とかを載せたお盆をセンサーに近づけるとピッと読み込んで「○○…

仕事始め

のはずだった日。なんのことはない、5連投目。さすがに駅にも人が多い。といっても綾瀬から亀有は下りなので電車はガラガラ。都心から郊外へ出勤する人は少ないんだね。作業場としている子会社も今日から通常営業。ってことで昼飯は社員食堂。外食よりは少…

日曜だけは

お休み。なんてうまい話はないわけで本日も仕事。日曜だけはお休みってのはギリシャ神話で決まってるのに(適当)。一緒に働いている人達もさすがに疲労の色がみられる。そりゃそうだよね。昼飯は定食で酔っぱらいのオッサンの怒号。下町ってこれが普通なのか…

土曜だって仕事

昨日のカット&ペースト。土曜とかあんまり関係ないようで。そして日記はいよいよ一行。

窓の無い部屋で

本日も張り切って(ないけど)出勤。世の人の大半はまだお休みだというのに・・・。昨日とほぼ同様の作業内容。作業中、なんか息が詰まると思って気づいたこと:部屋に窓がない。どうりで圧迫感あるわけだ。そんな中で23時過ぎまで。帰ったら24時。寝るし…

正月返上

6時起床。まだ正月なのに。世間は・・・。7時過ぎの常磐線で出勤。特急で行こうかとも思ったが各駅停車のグリーン車を選択。寝まくる。松戸で乗り換え。どこもがらんとしている。9時に亀有のオフィスへ。仕事開始。先輩の指示のもとテスト仕様書作り。昼…

初滑りでパウダー

早めに飯食って山へ、なんて言ってたのに起きたのは8時。みんな歳だ。ゆっくり朝食。ゆっくり準備。インナーの手袋を忘れて行く気を無くしかけるもお義兄さんに背中を押され滑ることを決意。俺、お義兄さん2人、義弟(STEP)、ホテルのバスで10時頃かぐら…