数の暴力

雪が降る。何年ぶりとかですよね。「東京で見る雪はこれが最後ね」になるのでしょうか。マンションのカードキーの引渡しの為に勝どきへ。マンションから程近いビルにある管理オフィスでカード番号照合作業。100戸や200戸のマンションならいいのだが、2000戸となると話は違う。各居室4枚カードがあるので予備とかあわせると1万枚弱(2チームに分かれて5000枚ずつ)。昼飯はさんで5時過ぎまで地獄のルーティーンワーク。脳の奥が疲れる。

帰ってゆっくりしようと思っていたが、東京の事業部の部長に誘われて飲みに行く。数週間前に会ったばかりでろくに喋ったこともない部長とマンツーマン。非常に難しいシチュエーションだったが、いろいろ貴重な話も聞けたりとなかなか良き夜となる。9時過ぎに帰宅。疲れのためか思いのほか酒が回っててすぐ寝ちゃう。