無理たたる

旅行の疲れを引きずりつつも、明日の家打合せの準備。車で新橋へ。かなりの渋滞。連休中日の平日と思って甘くみていた。ミス①。やっとのことでパナソニックのショールームへ到着。 http://panasonic.co.jp/showroom/tokyo/ が、やってない。WEBで調べると火…

八ヶ岳旅行②

旅行の朝は早い。朝風呂。若干ガスっていて八ヶ岳の絶景は確認できず。残念。朝飯はバイキング。珍しく和食にしてみる。美味。正解だったようだ。部屋でゆっくりしてからチェックアウト。キッズスペースもあって良い宿でした。 (娘はあまり気に入らなかった…

八ヶ岳旅行①

今日から一泊二日の八ヶ岳旅行。娘に合わせて早めに起床。準備して出発。首都高→中央道で長坂IC。お昼前に本日の宿に到着。 八ケ岳美術館ソサエティ【公式】 チェックアウトにはまだ時間があるので、しばしロビーでくつろいでから出かける。昼飯は清泉寮。 …

お留守番

来週、友人の結婚式を控えた妻が美容院へ。俺は娘とお留守番。3時間弱。お昼寝もしてくれたので楽チン。娘に感謝。 夜、家の事について、仕様などNumbersでまとめる。項目が多くて大変。妻に任せすぎていた事を反省。

柏の葉アヒルボート

GW初日。車で柏の葉方面へ。LIXILのショールーム。お風呂、キッチンについて検討。お風呂は壁の色とオプションを決めるはずが、風呂桶の形がしっくりこずに別のメーカーに変更することに。やはり実際みてみないと分からないね。 柏の葉公園へ。娘を乗せてア…

サプライズ失敗

連休前最終日。次なる発表資料の社長打合せがあるも、異動決定の俺は不参加。心に穴がぽっかり。残り一ヶ月、なにをして過ごそうか。後輩とラーメン食って帰宅。 家造りに関して、妻が不穏なBlogを発見し不安モード。3時間かけて読む。うむ、確かに不安を煽…

キックオフ

俺が所属する本部のキックオフ。各部の方針説明。受けを狙ったプレゼンターがことごとく滑る。やめとけば良いのに。 その流れで飲み会へ。イマイチ盛り上がりに欠ける。次の部署の本部長×2からお誘いがあったので、途中で抜け出してそっちへ合流。俺の異動先…

杭打ち

課長から異動の内示。意外な展開。7月と思っていたので。異動先は海外関連の業務がメインとなりそう。デスク張り付き生活から一変、海外出張とかもあるのだろうか。 新居は本日杭打ち。妻撮影のビデオ映像を確認。杭がグリグリ地中に入っていきました。

工事中ご迷惑をおかけします

社長資料はなんとか収束方向。やれやれ。 新居の土地に立て看板が。いよいよ始まるんですね。

イメージと違う

発表資料で社長と打合せ。「イメージと違うんだよねー」と言われちゃう。提出期限は明後日。困った。 娘のつかまり立ちが上達。今まで親の足だけだったのが、机にも掴まるようになった。丸い体でよくぞここまで。うるうる。

外構会議

朝からロードワーク。先週よりは足にダメージはなく。駅前のカフェでお隣さんになる方々と顔合わせ&外構の打合せ。優しそうなご夫婦と男の子3人。お互い賑やかで気を使わなくても良さそう。外構は境界線に設置の方向。 午後、溜まった日記をやっつける。妻子…

地縄張り

地縄張りに立ち会う。 家の輪郭をビニールテープでなぞっただけなのに、現実感がグッと上がる不思議。隣の家との距離感も分かって満足。 午後は打合せ。電気関係がメイン。コンセント、配線、ネット環境、スイッチ。なかなか手強い。事前に妻と検討してきた…

黒ビール腹

あと一週間でGWなのだが、それまでに山が3つくらいあるので浮かれた気分になれない。早く浮かれたい。夜、仕事は終わっていなかったが、課長、俺、後輩3人ともやる気が無くなり飲みに行くことに。 http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100318.html 黒ビ…

ベストショット

来週本番の発表資料について社長と打ち合わせ。ちょっと面倒な方向に。やれやれ。偉い人大集合会議の準備で本日は忙しい。ここんとこずっと楽だったからたまに仕方ない。泳いで帰宅は23時過ぎ。 娘の耳が完治。今回は早くて良かった。耳を傷つけぬよう爪をヤ…

干されてる?

本部長から課長に上半期の一番大きな仕事は俺はメインで担当させない旨指示がある。おっ、そろそろ干されはじめたか。本日定時退勤日。 夕飯は珍しくパスタ。先日コスコで買ったチーズとよく合う。食べ過ぎる。

俺必要?

本日は出社。一日休んでもたいして仕事は溜まっていない。俺は必要ないんじゃないか。 娘は再び耳鼻科へ。膿は出たらしい。機嫌・食欲とも問題ないようだ。よかったよかった。一旦帰って娘と遊んでからプール。暖かくなったから遅くに出かけるのも億劫ではな…

娘と年休

体調が悪いので会社を休む。疲れが出たか。 風邪がほぼ治った娘、外耳炎を再発(逆の耳)させてしまい妻と耳鼻科へ。またしても大泣きだったらしい。かわいそうに。幸い、機嫌は良いので一日娘とゆっくり過ごす。夜には回復。

再びの品川ショールーム

筋肉痛。足の衰えが深刻だな。1人でコスコへ。朝早いのに混んでる。 品川へ。YKK APのショウルームへ。 体感ショールーム(プロユーザー様向け) | YKK AP株式会社 ここへ来るのは2度目(妻と娘は3度目)なので慣れてたもの。窓の内枠・外枠の色、玄関ドアなど…

藤沢いとこ

朝、ロードワーク。久しぶりすぎて走っている間から足バキバキに。明日が怖い。藤沢に家を建てた従姉妹に会いに行く。車で1時間半ほどで到着。早めに着いたのでケンタッキーで昼食。新居はアイランドキッチンなど素敵な作り。収納が多いのも◎(妻談)。1年半ぶ…

近くでいいから

再来週が締め切りの発表資料に着手。ずーっとPCとにらめっこでケツが痛い。近くでいいから出張に行きたいです。 久しぶりに後輩とBeers。ヒューガルデンとポーラナー。金曜夜のヒューガルデンは格別。2杯で切り上げたおかげで娘に会えた。金曜日の娘も格別。

エンドレス

発表資料大詰め。何度か社長室に呼ばれて細かいところを修正。夕方には諸々完成。一段落と行きたいところだが、6月にかけて似たような資料が4つほど。エンドレス。 風邪ひきの娘が妻と小児科へ。大したことはないそうだが、一応薬をもらってくる。甘い薬らし…

マリオ破壊

昨日の疲れで眠い一日。こんな日に英語頭で仕事をするには無理がある。終始スローペース。ズバッと定時退勤。 調子は良いものの、鼻ずるずるが続く娘。先日が俺がプレゼントしたマリオのオモチャを壊してしまう。配線を引きちぎって火花が出たそうだ。成長を…

巨人vs.中日

社長と打ち合わせ。ほぼOKとのことなので、英語版と発表スクリプト(英文)の作成に着手。日本語→英語はあまり好きじゃない(日本語は行間に意味が多すぎるので)。誰か変わってくれまいか。 東京ドームで同期、先輩と巨人対中日戦観戦。前の会社で一緒だった人…

娘初風邪

社長資料の続き。資料作成にも慣れてきて、そろそろ言われなくても社長の意図を汲み取って・・・、となるべきなんだけど、さっぱり。上にはいけないな〜、とつくづく。 昨日の寒風吹く中の長時間散歩で娘が風邪を引いたようで鼻ずるずる。俺と妻も鼻ずるずる…

古民家イタリアン

マイホームの着工を間近に控え、周辺住民への挨拶。区画整理地のため、ウチに面した土地はまだ家はなし。よって、自分達だけで挨拶回り。5件中2件が在宅でご挨拶。その足で妻が市の広報誌で見つけたイタリアンレストランに行ってみる。途中、新撰組のハッピ…

桜めぐり

ウチの近くでも桜が7部咲き〜満開とのことなので、名所(と自分で思い込んでいる)ところを幾つか回ってみる。まずは利根運河。まずまず。続いて流山中央公園。ここはかなり綺麗。娘と写真。 良い顔をする。去年の今頃はお腹の中。今年はハイハイ。来年は走っ…

工務店に喝

主にメールを介していろいろとやり取りしている工務店の営業。ミスが散見されるのと、リスポンスが悪さが目立つので、電話で今後の進め方を相談(タイトルの「喝」は言い過ぎです)。もう少しなのでスムーズに進めましょう。 仕事。新年度はじめの一週間はもや…

娘アグレッシブ

社長資料の作成。今度は海外会社向けの方針説明用。偉くなると発表ばかりで大変。いらぬ心配ですが。 ママ友の集まりに参加した娘。同じくらいの月齢の女の子に対してかなり攻撃的にアプローチしてたらしい。意外な一面。 プール寄って帰宅。腹回りの肉がな…

新年度は楽チン

昨日、一昨日と早い時間に帰宅と、新年度はゆるいスタートとなった。加えて、今日も定時退勤日。差し迫った仕事があるわけではないのでサクッと帰宅。楽チン。 帰り道、妻から「家のことで相談が・・・」メール。ドキッとしたが聞いてみると大した内容ではな…

爆弾低気圧

爆弾低気圧が日本列島を縦断。午後一で会社から帰宅命令。昨年の台風の教訓なのだろう。大変良いこと。 早く帰ったので家のことをいろいろ検討。外壁の色が決まらない・・・。 娘はイチゴを手づかみで食べるようになったようだ。食いしん坊。