2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前撮り再び

連休二日目。早起き。7:30に家を出て、首都高でみなとみらいのWorld Potersへ。「前撮り第二弾・洋装編」なのである。早く着きすぎたため朝マック。ホットドック。失敗。やはりフィレオフィッシュにすべきだった。10時から前撮り。例のごとく彼女の着付けし…

紙グッズと絵描き

長いようで短い7日間のGW。初日はロードワークから。1時間走る。再来週末は100キロマラソン。この調子じゃ今年も70キロどまりかな。夕方、浅草橋の包装用品の問屋へ。 http://www.shimojima.co.jp/stores/40/gift_index.html 結婚式の招待状を購入。種類が多…

GW前

本日も大森に出勤。ヒアリング お昼をはさんで 打合せ(期せずして五七五になった)。16時過ぎに出社。GW前でふわふわした空気だ。定時を過ぎみんなサッサと帰っていく中、今日の議事録と打合せのまとめ。20時くらいまで。 休み前にそのまま帰るのはもったい…

女子受けしない名店再び

大森のオフィスに出社。朝からヒアリング。淡々と。昼飯は課長の知ってるとんかつ屋。 【閉店】はつ半 (はつはん) - 大森/とんかつ [食べログ] ここも美味い!課長好みの店は女子受けしない名店というジンクスは崩れない。丸の内のオフィスに寄って別のヒ…

鯛飯は四国?

早めに出社して先週金曜のヒアリングの議事録書き。それも終わらないうちに次なるヒアリングのため大崎へ。最近オフィスにいる時間が少なくって困る。昼時に終わったので、課長、先輩と新橋に寄って昼飯。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/1301388…

食器棚購入

食器棚を求めて千葉県印西市の千葉ニュータウンへ。道路の左右に巨大モールがある、欧米風の街。家具のアウトレットのMEGA MAXへ。 店舗のご案内| MEGAMAX(メガマックス) インテリア・アウトレット家具 とにかくでかくて品揃えが豊富。折りたたみ椅子、食器…

韮崎で法要

祖父四十九日の法要のため韮崎へ。TX→総武線→中央線→中央本線(鈍行)で4時間近くかけて韮崎駅到着。四方を山に囲まれた土地。信玄公はよくぞこんなところから天下統一を目指したものだ。名古屋方面から来た親父達と合流してタクシーで願成寺へ。一番乗りだ…

韓国ローカルの実力

流石にお酒は残っていないが疲れがピーク。週の真ん中で激しく飲んではいけないと改めて反省。今日もヒアリング。どこの部署も抱えている問題に大差ないという印象。日本が国として抱えている問題の縮図というところか。典型的な日本企業ですからね〜。会社…

一日ポンコツ

完全に二日酔い。8時過ぎに起床。課長に寝坊したので遅れる旨をメールしてフレックスで出社。出社中、TX車内で貧血気味になる。なんたるダメージ。4種類の酒を飲んだのがまずかった?それとも量飲みすぎた?いずれにしても二度とあんな感じでは飲むまい。午…

飲んで飲んで飲まれて・・・

ブラジル案件②はヒアリング中心に順調に進んでいるのだが、①の方は全然進んでない。今日の打ち合わせでも何を求められているのかよく分からなず、課長と途方に暮れる。着々と袋小路に向かっている。相手をあっといわせる斬新な切り口はないものか。 彼女の同…

さらにヒアリング

昨日に引き続き午後からヒアリング。POMERAで正確にメモをとりながら質問をするってのはなかなか難しい。下っ端の俺は質問など求められてないんだろうけど、ただメモってると眠くなるしね。今日は早めに帰宅。 Amazonさんから浄水器が届く。三菱ケミカル・ク…

ヒアリングでメンタル消耗

ブラジル案件②が動き出す(①の方は全然だが・・・)。午後から社内有識者へのヒアリング。1時間半を2本。情報系製品の海外展開について話を聞く。 帰ってPOMERAのメモを元に議事録を作成。横文字が多くてよく分からない。会社で買ったこれ2009-'10年版 [最新] …

アウェイに次回でマイク試練

今日こそは午前中に起床。友達の結婚式に行く彼女を見送る。ロードワークへ。気持ちの良い季節だ。昼過ぎに上野へ。水戸時代の同期、S佐くんに会う。元ラガーマン。そのいかつい体躯とそれに似合わぬハイトーンボイス。クセになる男である。2人で沖縄料理屋…

ダラッと休日を走る

午前中に起床。昨日の撮影疲れがとれていない。飯食って二度寝。深い眠り。14時過ぎまで寝てしまう。良くない休日ペースを払拭すべく、彼女を連れてロードワークへ。30分強かけて約5キロを走る。彼女が意外と走れてビックリ。この調子だとハーフマラソンくら…

和装と指輪

本日年休。休みなのに9時前に彼女(同じく年休)と共に通勤電車(TX)に揺られて秋葉原→京浜東北線で桜木町。World Potersへ。 みなとみらいのショッピングなら横浜ワールドポーターズ 某スタジオで和装で前撮りなのであった。彼女の気付けが時間がかかると…

ヤキニクエスト

足の筋肉痛がほぼ完治もまだ重い感じ。今回は長い。歳か?引き続きW杯、五輪関連投資の調べもの。調べてばっかりってのもだんだん飽きてくる。 夜は浅草で焼肉屋で先日引っ越しで大活躍してくれたT陰を接待。 浅草 炭火焼き肉「本とさや」 焼き肉は青春だ…

鯖の旬

足がまだ痛い。山の恐ろしさは下山してから。今日から課長が2日間休み。気を抜いて仕事。ブラジルW杯、リオデジャネイロ五輪への投資について調べる。いろんなソースがいろんなことを言っている。どれが正しいのか。いろんな数字がいろんなところで使い回さ…

平穏な日々がつづけばよい

まだまだ足が痛い。客先でブラジル案件㈰について打ち合わせ。調べたことの報告と今後の方向性の打ち合わせ。一生懸命作った資料はさらっとながされたが、適当に作った資料への食いつきがよかったり。まあそんなもの。特に大変な宿題をもらったわけでもない…

新人来たる

足が痛い。やはり急激なアップダウンのダメージは相当なもの。これは長引きそう。職場に新人(♂1、♀1)が来る。朝礼で挨拶。緊張感が伝わってくる。初々しい。俺にもあんな頃が・・・、あったようななかったような(たぶんない)。 課長と今期の目標面談。…

初トレイルは惨敗

4:00前に起床。車で一時間かけてスタート地点の竜神大吊橋へ。駐車場に車を留めてスタート地点へ。6:00にスタート。2リットルのポカリを入れたバックが右肩にめり込んで痛い感じ。周りを見渡しても、大半の人はトレイルラン用のバックパックを装備。片っ方…

宮川のいない宮川邸に一泊

いよいよ明日に迫ったトレイルラン大会。前日入りのため朝からそそくさと準備。結婚式に行く彼女のワンピースのホックをとめるのを手伝う。あんなに窮屈そうなものを着て女性が得るものとはいったいなんなのだろうか。 12時過ぎに出発。彼女を駅まで送って常…

A型本棚整理

ブラジル案件②の顧客打合せ。みんな偉い人。静かなスタート。今のところあまりうるさいことは言ってこなそうな感じ。このままこのまま。席替えがある。俺も持ち物が多くなってきたのでちょっと面倒。グループで買った本の整理。今までがあまりに雑多だったの…

情報系のお勉強

ブラジル案件②(インドも絡むけど俺の担当外)で情報系の分野が絡むので、社内の有識者にレクチャーをしてもらう。ちょっとは全体感が頭に入った。ハコモノ(サーバとか)、ソフトなんかは販路さえあれば売ることは出来るんだろうけど、サービスは拠点がないと厳…

BOP

社内のBOP(Botom of Pyramid)の勉強会(座談会)に出席。新興国で低所得者層から中間層に上がる数十億人のマーケットにビジネスチャンスはあるのかと言う話。単品の製品売りでは難しいだろう。ならばソリューションで・・・、ってのも最近そこらじゅうで言われ…

懐かしのOrr先生

2010年度上期の担当の話。社内の仕事としては中東とブラジルをウォッチすること。英語を読む機会が増えそう。やれやれ。研究テーマはブラジル絡みが2本。それぞれ別々のお客さん。そのうちの1つに関して、部長、課長、先輩、上司と打合せ。部長(米国人)がち…

山対策

課長が風邪でお休みだったため、のんびりと仕事。中東関係の雑誌を読んでみたり。もう2週間くらいはこんな状態が続いてほしいものである。19時前に帰宅。 ロードワーク。30分くらい。やっと新しい家からスタートの30分約6キロコースを見つける。よしよし。帰…

食器棚を求めて

昨日の疲れもあって2人して寝坊。昼前にロードワーク。彼女も折りたたみ自転車で併走。曇り空が残念だったが菜の花は相変わらず綺麗。 途中、選手交代。運動不足が懸念された彼女だったが、無事1キロを完走。フルマラソンに向けた(向けてないかもしれない…

顔合わせ

10時前に起床。飯食ってロードワーク。良い天気。堤防の両サイドに広がる菜の花ラインが秀逸。まさに春爛漫。練習期間はほとんどないけど、なんとかコンディションを整えなければ。昼過ぎに身なりをびしっと決めた彼女と出かける。TX→大江戸線で赤羽橋。満開…

前のめり対策

朝一で打ち合わせ。丸の内の本社に出社。風の影響でTXが遅れたためギリギリになってしまう。久しぶりに有意義な打ち合わせだった。帰って議事録作成とか。部長に業務関連のメールをしたら「OK!」と返信。前のめり系?上手にいなす方法を考えねばなるまい。 …

アシックスストアにあの人

新年度スタート。朝礼で新任の人達がズラリ。こうも入れ替わりが激しいと、新しい人が来ても緊張感ないです。まだ1年3ヶ月しかいないのに俺も古株みたいな位置づけになってきてるし・・・。今日も仕事らしい仕事はせずに一日過ごす。定時後に社内で10年度キック…