韮崎で法要

祖父四十九日の法要のため韮崎へ。TX→総武線→中央線→中央本線(鈍行)で4時間近くかけて韮崎駅到着。四方を山に囲まれた土地。信玄公はよくぞこんなところから天下統一を目指したものだ。名古屋方面から来た親父達と合流してタクシーで願成寺へ。一番乗りだったようだ。武田信玄の先祖の墓があるお寺。歴史を感じる。程なくして親戚が集まって法要開始。1時間弱で終了。マイクロバスで移動。
http://www.nikkanren.or.jp/yado1/main/id/37030
お食事会(ホテルもやってるところらしい)。相変わらず知らない人ばっかり。「お孫さんですか?」と何度かきかれたので愛想を振りまく。長男の務め。
帰りは祖母、叔父、叔母と一緒に特急あずさ。西国分寺で乗り換えて武蔵野線南流山へ。これを読了。

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

氏にしてはスッキリとした終わり方。俺は好き。昼飯を食い過ぎたので京子さんに貰ったお土産と、信玄餅を食べて寝る。