2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Unpredictable! ペルー旅行・最終日:安堵の帰国

朝一でマイアミ空港着。ここの入国審査で今度が俺が引っかかるかと思ったがあっさり通過。どうも検査官のさじ加減次第ってきがする。空港で朝飯。お腹の調子が相変わらずのため俺はパス。2時間強待ってダラスへ。本読んでたらあっという間に着く。ダラス空港…

Unpredictable! ペルー旅行・8日目:波乱は最後まで・編

相変わらずお腹の調子が悪い。じろーさんにもらった正露丸もペルーの生魚の破壊力には勝てないようで。チェックアウトが1時と遅いので部屋でダラダラ。寝てる俺の横でじろーさんは2時間近く掛けてパッキング。お土産を買って膨らんだはず荷物がコンパクトに…

Unpredictable! ペルー旅行・7日目:時間を消費せよ・編

早朝に目が覚める。お腹が下りまくっている。昨日の生魚にやられちゃったらしい。1,2時間腹を抱えつつもだえる。そのうちなんとか2度寝。再度起きるもまた無理矢理寝る。リマのやることないっぷりは笑えてくるほどなわけで。なんとか12時近くまで時間を潰す…

Unpredictable! ペルー旅行・6日目:48時間の忍耐・編

わりとゆっくり起床。それでも7時台とかなわけだが。ホテルで飯食って出発。タクシーで空港へ。LAN Peruの飛行機でクスコからリマへ戻る。いやー、クスコは最高の街でした。旅の最大の目的を達してしまい、かつリマではろくにすることもないという事で今日そ…

Unpredictable! ペルー旅行・5日目:馬と蹴球・編

6時半起床。早く寝て早く起きる、大人の旅の提案との計画はここまでのところ順調に推移してる。飯食ってチェックアウト。旅行会社の男も時間通り現れる。男に「馬に乗りたい!」とリクエストするも英語がイマイチ分からないらしく埒があかない。そのうち話の…

Unpredictable! ペルー旅行・4日目:空に浮かぶ要塞・編

4時半起床。旅の朝にしても早すぎる。5時にホテルで朝飯。5時半には旅行会社の人が迎えに来てくれて駅へ。6時発の電車ビスタドームでマチュピチュへ。電車の窓から見える数千メートル級の山々の織りなす絶景に感嘆しつつ4時間弱でマチュピチュの麓の通称マチ…

Unpredictable! ペルー旅行・3日目: いよいよ旅行開始・編

5時起床。昨日と同じドライバーにホテルに迎えに来てもらって5時半に出発。朝のリマの街を走り空港へ。リマの街の感想:汚い。フライトの変更がちゃんと出来てるか不安だったが、受付でエライ時間を食うもなんとかチェックイン。ターミナルへ向かう途中、…

Unpredictable! ペルー旅行・2日目: 連日の移動・編

8時前に起床。慌ただしくチェックアウトして送迎バスで空港へ。連日の手荷物検査。めんどくさい。朝飯は空港でブリトー。11時過ぎ、マイアミ行きの飛行機に乗り込む。そして席に着くと・・・、おお、これは俗に言うビジネスクラスでは無いですか!おそら…

Unpredictable! ペルー旅行・1日目: シカゴでスタック・編

早起きして日記書いたり。大学へ行って春さんに車のResistrationの紙を渡して売買成立。大事に乗ってやって下さい。全然大事に乗らなかった僕が言えたセリフではないかもしれませんが。帰ってじろーさんと銀行、旅行会社と回る。旅行会社で国際免許取得。そ…

旅行前日の喧噪

8時に旅行会社からの電話で起こされる。カードの住所の確認がどうとか。やることが多いのでそのまま起床。小一時間ほどパッキング。ほぼ目途がついたので読書。「リスクテイカー」の続き。物語は佳境へさしかかりどんどん面白くなっていく。ペルーへの飛行機…

旅の前にいろいろ

朝からパッキングと読書。「リスクテイカー」面白すぎ!2時過ぎに日本一時帰国から帰ってくるじろーさんを迎えに空港へ。一旦家に帰って段ボール2個を車に積んでヤマト運輸・ソルトレーク支店へ。2個で160ドル強。まあこんなものか。電気屋に寄って帰宅。時…

最後の練習

昼頃まで寝る。溜まった日記を書く。最近いろいろあって日記を溜め気味。来週のペルー旅行で1週間溜まるのは決まっているからそれまでになんとか消化したいところ。2時から格闘技の練習。俺にとって最後の練習。手始めにフィルとスパー。完勝。来月頭に試合…

ヤードセール2日目

10時頃起床。下からジョージのイビキが響いてくる。そういえば昨日はお泊まりでしたな。眠すぎる目をこすりながら搬出。ヤードセール2日目スタート。昨日とはうって変わって客の出足は好調。そのうち、最近割とご近所に越してきたという夫婦が登場。友司さん…

ヤードセール一日目

早朝からショージを見送りに空港へ。2人で大リーグキャンプを観るためにはアリゾナのフェニックスまで長距離運転(もっともあの頃のショージはペーパーさんだったので2/3は俺運転だったが・・・)した頃が懐かしく思い出され。立派なロケットサイエンティスト…

荷物を増やす方向で

午前中は読書。この休みで本を読みまくろうと思ってたのに今のところは低調そのもの。日本に帰ったらもうちょっと読めると良いが・・・。昼過ぎから少し荷造り。冬物の服を段ボールに詰め、捨てていく or 売る本を省くと思いのほか持ち帰る物が少ないことに…

増える荷物

3時間強寝て起床。剛も含め他の面々は若干の仮眠のみとのこと。空港で倒れないことを祈る。ま、酒量はそれほどでもないけど。7時前には空港へ向けて出発。いつものクセでデルタ航空のターミナルに行っちゃうというミスを犯すも十分余裕を持って到着。剛がチ…

船便が消えた日

午前中に起床。ユタに残るみんなは昨日から夏学期が始まったようだが、俺はそろそろ曜日の感覚がなくなってきた。長期休暇の恐いところである。昼過ぎから昨日持ち越しとなった剛の荷物を送る作業を手伝う。まずダウンタウンのUPSP(アメリカ版郵便局)へ行く…

ベッドを乗せて

午前中からかいた君をガス会社まで連れていく。家帰って日記を書く。一時間で一日分とか。旅行記は時間がかかりすぎて困る。来週からのペルーは一週間の予定。内田樹氏が言うところの「ライティング・ハイ」という状態になれなければやってられないかも。昨…

エアコンからの刺客

昼前に起床。3日連続で飲んだ次の朝にしてはまずまずの出来と言えよう。剛の引き上げに伴う荷物輸送を手伝う。机、ソファーなどをジープに乗せ剛とかいた君の家を2往復。一人暮らしの荷物整理の面倒臭さが思い出され。ジョージの家に残りの荷物を運んで終…

盛り上がりは日が変わった後

世間は土曜日。長期休暇中の俺にとってはただの一日なわけだが。ユタ最後(たぶん)の野球。投手として出場。エラーなども絡みまくって9失点。自責点は4,5点と思われるが、今日はえらい打たれてしまった。走り込みが足りないって事だろう。台湾人は最後まで変…

静かな夜は訪れず

午前中に起床。まだ疲れはとれず。昨日に続き漫画「哲也」を読む。ホントは「坂の上の雲」を読むつもりだったのだが、体調が万全じゃないとどうしても手が着かないわけで。家にある分を読み切り、つづけて漫画「ドカベン・プロ野球編」を読む。大変懐かしい…

旅の爪痕

昼ごと起床。頭が重い。完全に旅の後遺症ですな。当初は本日から南の国立公園を攻めるなんて予定もあったが行くわけもなく。もう2度とあんなロングドライブはするもんかと心に誓う。日中は特に何をするでもなく、麻雀漫画「哲也」を読む。そういえばしばらく…

激走2200マイル!5日目・無事に帰還編

仮眠のはずがマジ寝をしてしまい、7時頃起床。車の座席でかく寝汗は非常に不快なわけで。気を取り直して残りの300マイル余りを東へひた走る。旅も帰りとなると景色も目新しくはなくただひたすら車を東へと走らせるのみ。ウェンドオーバーのサブウェイで…

激走2200マイル!4日目・ヨセミテを闊歩せよ編

5時前に起床。睡眠時間は3時間強、いよいよ厳しくなってくる。5時半には出発。ガソリンを入れて朝のフリーウェイを東進。朝6,7時でも反対方向のサンフラン市街に向かう道は渋滞中。都会になんて住むもんか、と改めて思うわけで。途中で朝飯(バーガー)…

激走2200マイル!3日目・サンフランを遊べ編

6時半起床。旅の朝は早い。7時になるのを待って朝食。粗末な朝食だが、25ドルで朝食付きなんだから十分すぎるわけで。食後、本日の観光の目玉アルカトラス刑務所のツアーのチケットをネットで購入。8時半過ぎに出発。一旦車によると、前日の夜に冷やそ…

激走2200マイル!2日目・ワイナリーでへべれけ編

2000メートルの高地の寒さに耐えきれず7時前に起きてうとうと。ジョージは隣で高いびき。そのうち日が昇ってくる。目の前には湖。思いのほか良い場所でキャンプをしたらしい。思わず記念撮影。やる気満々でヨセミテへ!のはずが、東からのルートは冬期通行止…

激走2200マイル!初日・進路を西に取れ編

7時過ぎに起床。ジョージはじろーさんと飲み明かしたらしい。この時点で本日の助手席に多くを望めないことが確定。じろーさんの作ってくれた炒飯を食って8時半出発。Freeway I-80で西へ向かってひたすら走る。睡眠0のジョージだったが序盤は思いのほか元気。…

ご馳走続き

午前中に起床。かなり眠いもののそれほどの二日酔いはなく。昨日はウコンを飲むタイミングが遅れた(日本料理屋でビールと日本酒を飲んで家に帰った段階で摂取)のでどうかと思ったが、さすがウコンですな。昼過ぎに車のオイルチェンジなどをしに行く。明日か…

最後のビックパーティー

10時過ぎに起床。ここからの2ヶ月何もしなくていいってことが不思議でしょうがない。昨日注文したタイヤを取り付けてもらいに行く。15分くらいで終了。一旦家に帰ってしばらく休んで卒業式の時間がギリギリのじろーさんの代わりにじろーさんの両親を迎えに空…

全日程終了

昨日同様7時に大学へ行って図書館で勉強。眠すぎで集中できず。10時半から人生最後の期末試験。昨日のテストは教授は空気を読んだ試験を作ってくれたが、今日のはひどくてやられまくる。それでもなんとかパスはしてそうだけど・・・。これにて全日程終了。正…