エアコンからの刺客

昼前に起床。3日連続で飲んだ次の朝にしてはまずまずの出来と言えよう。剛の引き上げに伴う荷物輸送を手伝う。机、ソファーなどをジープに乗せ剛とかいた君の家を2往復。一人暮らしの荷物整理の面倒臭さが思い出され。ジョージの家に残りの荷物を運んで終了。


夕方からは家の掃除。本来土足が基本のアメリカの家に比べれば、掃除なんて必要ないくらい綺麗に使っていると思うのだが立つ鳥が跡を濁すわけにもいかず。階段に掃除機をかけて風呂場の掃除。が、最近やっと付くようになったエアコンから黒いススのような物が大量に散布されていて、それが足の裏にくっついて絨毯の上に黒いシミが付いちゃうという罠。しかもねっとりオイリー系の為拭き取るくらいでは逆に被害が広がってしまう。そこで洗濯用の洗剤で除去を試みる。大方は取れた物の明日からも継続的にススが散布される可能性は否めず。やるべき掃除はそっちのけでシミ取りばっかりやって終了。ドカベン読んで寝る。