2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

所長とスケルトン打合せ。いくつか注文を付けられるも、全体としてはよしとのこと。第一回リハーサルは来週木曜日。しかも、いつも取締役会発表と比べて準備期間が短い。それを一人でこなすわけで。メンタルメンタル。今日はひと段落って事で早めに退社。 家…

ほったらかしの罠

明日の所長との打合せに向けて頭を捻る。課長が来週後半から出張で、発表当日まで戻ってこない可能性が浮上。俺一人でやれと・・・、そんな馬鹿な。重たい。 23時まで悶々して帰宅。そして寝るだけ。

早くも煮詰まる

取締役会報告に向けた資料の構想を練る。半年以上やっただけあってネタは沢山あるんだが、20分の発表に纏めるとなると・・・。29日にスケルトン(概要)を所長と打合せ予定。煮詰まったので諦めて帰宅。 酸欠気味の頭をプールでリフレッシュ。しばらくプール…

手を離れる案件

ブラジル案件②の社内打合せ。この案件もやんわりと同僚が引き継いでくれていて、俺の手から離れている状態。このままの距離感で12月末までいってしまいたい。 久しぶりのプール。体が動かない。

久々出社

久しぶりの出社。会社のPCのパスワードを忘れてないか心配だった(なんとか覚えてたけど)。大量のメールをざーっとチェックして2週間のお休み中の状況を把握。特に大きな問題はなかったようで。スロースタートといきたいところだが、来月に会社の取締役会で…

新婚旅行13日目(今度はバルサ満喫)

今日も早起き。オープンと同時に朝飯食ってチェックアウト。タクシーでグラナダ国際空港へ。時間通り到着するもSpanairのカウンターが空いてない。おかしい。時間を一時間間違っていると判明。もっとゆっくり出来たのね。面目ない→妻。ガラガラのSpanair機で…

新婚旅行12日目(アルハンブラ)

早起き。朝飯食ってチェックアウト。暗いうちに出発。高速を東へひたすら走る。走れど走れど赤茶色の大地。ドイツが緑一杯だっただけに退屈。スペインはドライブには向かないな。途中やたら臭い街を通る。鼻が曲がる。3時間強走ってグラナダに到着。早速本日…

新婚旅行11日目(白い街)

旅も終盤戦。今日からまた移動だ。早めに起きて朝飯。タクシーで駅へ。Europe Carで車をレンタル。ネットでオープンカーをリクエストしてたら出てきたのアウディー。ええじゃないか!張り切って出発と思ったらいきなりトラブル。バックギアの入れ方が分から…

新婚旅行10日目(アンダルシアへ)

5時過ぎに起床。ササッと準備。チェックアウトしてタクシーで空港へ。8時発のフライトでスペイン南部アンダルシア地方の州都セビーリャへ。9時過ぎには到着。タクシーで市内へ。やたら細い道を通ってホテルへ。まだ、チェックインはまだとのことで、荷物だけ…

新婚旅行10日目(バルセロナ飽きる)

ゆっくり起床。かなり疲れも溜まってきた。地下鉄でモンジュイック地区。オリンピック関連施設がある地域。出店で朝飯。ハモンセラーノ(生ハム)パン。毎日これ食べてる。「スペイン村」というスペイン各地の町並みを再現したテーマパークへ。確かに南の方…

新婚旅行9日目(バルサ疲れ)

10時まで寝る。この旅で初の朝寝坊。本日夜のFCバルセロナの試合のチケットを お願いしていた日本人経営のペンションまで取りに行く。ちょっと迷うも無事到着してチ ケットをゲット。BAR(バルと読む)で遅い朝飯。ガウディさん第四段、グエル公園へ。 最 寄の…

新婚旅行8日目(バルサ、バルサ、バルサ)

朝飯食ってフランクフルト中央駅へ。電車で空港へ。所要10分強。とても便利。 ルフトハンザの端末で自動チェックイン。パスポートをかざすだけで何も入力しなくても チェックインできてしまう。とても便利。10時過ぎのフライトでバルセロナへ。これにて ドイ…

新婚旅行6日目(ドイツ最終日)

6日目。ドイツ最終日。外はまたしても霧。ドイツの朝はこればっかりだな。朝飯食って 出発。2時間弱走って本日の第一目的地、ハイデルベルクに到着。郊外にに車を停めて徒 歩とバスで街の中心へ。ここの街並みも素敵。有名な橋を渡ってゲーテが歩いた「哲学…

新婚旅行5日目(大学の街)

起きると外は深い霧。昨日の絶景タイムは貴重だったと改めて実感。日頃の自分 の行いに感謝。朝飯食って薄暗いうちに出発。霧の中を北へ。本日の第一目的地はこちら も名城と名高いホーレンツォレルン城。詳細住所が分からず、近くの街のとある通りで 「目的…

新婚旅行4日目(名城ノイシュバインシュタイン)

今朝は鐘の音聞こえず。都会だからしょうがない。飯食って出発。早めに出たつ もりだがミュンヘンの朝のラッシュに捕まる。慣れない左ハンドル×マニュアルには厳し い。何とかラッシュを抜けた後は順調に走行。山の方へ。さすがに寒い。途中ナビがアホになる…

新婚旅行3日目(大都市ミュンヘン)

鐘の音で起床。教会が中心にある生活も悪くない。朝食食って早めに出発。目的地は ミュンヘン。田舎道を走行。途中、ネルトリンゲンという街に立ち寄る。ここも城壁に囲まれた街。どうでしょうチームも立ち寄った街中央の塔(70m)に登る。 絶景。中世の兵士は…

新婚旅行2日目(おもちゃ箱の街)

教会の鐘の音で起床。ヨーロッパの朝だ。ネッカー川が一望できるテラスで朝食。 パン、ハム、チーズ、ヨーグルトにコーヒー。ヨーロッパの朝食だ。城の周りを散策。見張り用の塔に登って見たり。 朝の城↓。 9:30過ぎ、次の目的地ローデンブルグヘ へ向け出発…

新婚旅行1日目(古城ホテル)

出発の朝。5:30起床。ほとんど寝てない。武蔵野線→京成アクセス特級で成田空港第二 ターミナル。ルフトハンザのカウンターでチェックイン。意外と空いてる。9:45発のエア バス機でフランクフルト。新しい飛行機で快適な旅。 ドイツ歴史 を読んで一眠り。 現…

旅行準備

課長と一緒にブラジル案件やってる同僚が共に休み。報告書の作成。自分の担当分は無事終了。引き継ぎ事項をまとめて各方面にメール打ったり。2週間不在にするから何かと大変。定時前に終わらせてサッサと帰宅。 一旦帰宅。旅行準備。仕事じゃないからほとん…

ユーロ追加購入

報告書、だいたい目途がつく。明日ちょっと手直して同僚にパスしよう。昼休みにもう一度ユーロを購入。昨日買った額じゃちょっと足りないかもと不安になったわけで。そのへんの判断が難しい。 旅行の準備を始める。2日前に始めるなんて。自分を褒めてあげた…

ユーロ購入

研究所の人が来社。新興国でのビジネスについて意見交換。これからは研究員もビジネス感覚を持たないと、だそうだ。とはいえ言っていることに現実感はなく。新事業開拓の道は険しそうだ。昼休みに秋葉駅近くの金券ショップでユーロを購入。最近はレートがい…

結婚「した側」

引き続き報告書作成。旅行前に片付けておかないと。夜は若干編成が変わった課のキックオフ。だが、課長ドタキャン、他メンバーも海外出張、研修などがあり6人中3人が不参加。やむなく違うグループから2人補充。 和味 (なごみ) - 千駄木/焼鳥 [食べログ] 課…

おかわり

疲れを引きずって出社。妻は休みを取る。うらやましい。ブラジル案件①打合せ。報告書について。問題なし。早めに帰宅。 妻は今日もiPadで写真・ビデオ観て涙していたらしい。今日もおかわりですか?おかず一品で飯何杯でもいけるあれだな。

活動的な式翌日

8時過ぎに起床。流石に夫婦共々披露が残る顔。昨日は長い一日でした。ホテルで朝飯。荷物の整理をして9時半にチェックアウト。式場の担当者3名に見送られながら出発。お世話になりました。順調に走って11時に帰宅。 荷物の整理。ミッキー電報とか。持ち帰っ…

結婚式(大作です)

式当日。見事に晴れましたな。8時起床。朝飯食って伯母の車で鎌倉霊園へ。式前に母にご報告。ビシッとやってきます。 一旦母の実家に戻って江ノ電で藤沢。式場で妻と合流。体調は回復したようだ。良かった良かった。本日宿泊の部屋兼控え室へ。妻メイクアッ…

式前日

式前日。会社は無事休むことに成功。妻が体調不良を訴える。準備疲れ?心配。プールに行くもスクールで使用中。泣く泣く帰宅。ロードワークへ。30分ほど軽く汗を流す。昼過ぎ、妻に別れを告げ家から車で3分のリラクゼーション整体へ。30分かけて背中の張りを…