新婚旅行9日目(バルサ疲れ)

10時まで寝る。この旅で初の朝寝坊。本日夜のFCバルセロナの試合のチケットを お願いしていた日本人経営のペンションまで取りに行く。ちょっと迷うも無事到着してチ ケットをゲット。BAR(バルと読む)で遅い朝飯。ガウディさん第四段、グエル公園へ。 最 寄の地下鉄の駅から徒歩15分。のはずが、散々迷って散々歩く。1時間くらいかかってな んとか到着。そして4度目の「ふーん」。

面白い公園なんだけど、どうも奇抜系は俺には合わないらしい。アイス食べて帰る。 一旦ホテルに戻って本日の一大イベント、サッカー観戦に出発。地下鉄でFCバルセロナ のホーム、カンプ・ノウスタジアムの最寄駅へ。スタジアムへ行く中心、地元色の強いカ フェでビールと生ハムサンドで腹ごしらえ。試合開始1時間以上前にスタジアムへ到着。 チケットに書いてあるゲート(5つある)に従って入場。席はなんと3列目。近い!最初はガ ラガラだったが、試合開始直前には満員に。10万人入ったスタジアムは圧巻。そして、バ ルセロナのテーマソングと共に選手入場。

バルサバルサバルサ」。バルセロナバレンシア試合開始。試合中は予 想に反して歌などの応援は控えめ。ただし、全員が試合をよく見ていて見方の好プレーへ の声援、相手のバックパス、ファール、審判の不利なジャッジへのジェスチャー交えた ブーイングは凄まじい。俺も現地化しようと努めたが、妻曰く大分ずれていたとのこと。 歴史の違いを痛感。試合は2:1でバルサの逆転勝ち。得点はイニエスタプジョル。メッシの神ドリブルもあったり。

夢見心地で帰路に。ホテルの屋上テラスにてミニバーのビー ルで祝盃を上げて寝る。

ゆっくり起床。かなり疲れも溜まってきた。地下鉄でモンジュイック地区。オリンピック関連施設がある地域。出店で朝飯。ハモンセラーノ(生ハム)パン。毎日これ食べてる。「スペイン村」というスペイン各地の町並みを再現したテーマパークへ。確かに南の方に行く人にはお手軽に楽しめる場所。でも、明日南に飛ぶ我々が行く意味って・・・。お土産をいくつか購入。日曜日にだけ開催されるアトラクションを見学。あまりAttractiveではない。イマイチだ。昼飯はパエリア。

なかなか美味い。カタルーニャ美術館へ。入るなりもうすぐ閉館と追い出される。日曜日は14:30で閉まるとのこと。その辺はキリスト教の国。観光名所だろうが容赦ない。勉強不足であった。
カタルーニャ広場に戻ってデパートへ。ここも休み。ホテルへ戻る。特にすることなくなって昼寝。バルセロナには飽きた感がある。それでいいのか。夕飯は老舗のレストラン。「地球の歩き方」に載ってるだけあって日本人たくさん。なんだかなー。

巨大なホワイトアスパラが美味。パエリアも。明日早朝のフライトに備えてお酒は控えめに。早めに帰って寝る。