2009-01-01から1年間の記事一覧

あるべき年末の姿

7時前に起床。貸し切り風呂。檜がステキ。Xactiで温泉でうなる映像を撮影。朝から温泉ってのは至極です。朝食はバイキング。まずまず。10時にチェックアウト。一般道で伊香保の温泉街へ。2年半ぶり。車を停めて温泉街の石階段を歩く。一番上の神社でお参り。…

水上温泉へ

帰宅するなり風呂に入って酒を抜く。抜けない。10時に南流山で待ち合わせて出掛ける。はずであったが、飲酒運転になっちゃうような状態。昨日のハブでのショット×3がいけなかった・・・。一旦家に帰っての仮眠を余儀なくされる。平謝り。 12時過ぎに起床。体力…

朝までユタ忘年会

仕事納めの日。半分くらいの人は今日から年休を取っている。そんな中で離任の挨拶とか。やはり今日は休みとするべき。午前中は仕事。気持ちが休んじゃっててはかどらず。午後はデスクの整理。15:30から納会。社長、所長の挨拶。社の国際化の話とか。まあなる…

朝一の幹部会議

8時前に出勤。朝一で開かれる幹部会議にて、カタールレポートの申請書について説明。「カタールなんていいからドバイショックについて書け」と言われることが懸念されたが、思いの外無難に終了。やれやれ。本日はこれで仕事が終わったような気分。たらたらと…

式場見学①

昼過ぎまでグズグズと。昼飯はM井くんから届いた米沢牛のハンバーグ。大変美味しい! 柏へ。とある結婚式場を見学(回りくどい表現の限界。12/21の日記も修正)。ステンドグラスがステキ!相当昔に出来た物らしい。説明員のお兄さんがかなり好印象。その辺も重…

リンガーハット

勝田マラソンまであと1ヶ月。昼過ぎにロードワークへ。15キロ強。この時期として良い感じで調整出来ているかな。ただ、体重があんまり落ちてないのが気になるところ。4時間は切れるだろうけど3時間半は厳しそう。4時間40分位が現実的な目標になりそうだな。 …

聖夜は男飲み

来月末までに作成することになったカタールに関するA42枚のレポート(グループ各社に配られるヤツ)の申請書(ストーリーの要約)を書く。まあドバイみたいに大きなニュースがあるわけでもないんでGeneralにGeneralにと心がける。部長に「国としてのインパクトが…

スクランブルサプライズ

朝から昨日の残りのシチューを食べて出社。ステキだ。仕事。1月に書くカタールのレポートの執筆許可を幹部会に図るための申請書を作成する。マクロでは大きい国って訳ではないので書くことはおのずと決まってくるわけで。どうせはいる課長チェックを見越して…

クリスマスケーキはチーズケーキ

天皇誕生日でお休み。天皇がTVで手を振っていた。今の天皇は個人的には凄く印象良いです。長生きして欲しいですね。 昼過ぎまでぐったり。飲みが楽しければ楽しいほど翌日に深い爪痕が残るもの。ロードワーク。1時間くらい。シャワー浴びて車で出掛ける。駅…

荒れる忘年会

幸せ気分で起床。池袋のグループ会社へ出社。今後の進め方とか。毎度のことだがプロマネの思いだけがだいぶ先の方まで行っているね。前のめり過ぎ。俯瞰という言葉を知っているのだろうか?それでも午前中はまだマシだったが、午後はほとんど雑談。Waste of …

お台場でP

通常通り出社。出張の後始末をした後、一日経理業務。「いや〜、出張大変でしたよ〜」という顔をして早めに退社。 平日デイト。新橋で待ち合わせ。歩いて汐留。しばしイルミネーションを眺める。金かかってるわ。モノレールでお台場。レインボーブリッジを眺…

流山付近の不動産市場調査

良い天気。冬の晴天ってのは悪くない。昼過ぎに出掛ける。南流山付近の不動産市場調査。約一年前に柏と、松戸で同じような調査をした。一年後にまた調査することになろうとは。何軒か行ってみる。工事中の建物の現場見学でやきいもを貰ったり。3時間程度で一…

にんにくラーメン

昼まで寝る。まだまだ疲れはとれてない。ロードワークへ。勝田マラソンも1ヶ月半後に迫っているので20キロくらい。江戸川の堤防を走ると風が強くて身体が冷える。来月はどんな恰好で大会に望もうか。 洗濯して出掛ける。埼玉で荷物いっぱいの連れを乗っけて…

病院と穂積

過密日程に痛めつけられた身体は3時くらいまで覚醒を許さず。なんとか起きて病院へ。前々から気になっていた胃腸が重い感じが続く件を内科医に相談。医者「飯が食えずに痩せたなんてことはありますか?」と。そんなことはない。おかしな話だ。若いから大きな…

ドバイ・カタール出張最終日(カールおじさん)

深夜一時過ぎにドバイ到着。日本行きの飛行機の出発まで2時間ほど。土産物屋に行くも心が震えるようなものは無く。さっさとチェックインして搭乗口の前の椅子で休憩。3:30のエミレーツで中東脱出。帰りの飛行機ではこれを観る。カールじいさんの空飛ぶ家 - W…

ドバイ・カタール出張三日目(庭の悪臭)

朝一で昨日の打ち合わせの議事録を書く。今日も朝食はなし。7時過ぎに出発。午前中に打合せを2本。さすがに出張2回目ともなると外国人との打合せにも慣れてくるわけで、メモの取り方も効率的(いいかげん)になってくる。まあ大筋が合っていれば良いだろう。 …

ドバイ・カタール出張二日目(白い人いない打合せ)

5時半起床。ジムへ。30分走る。シャワー浴びて7時にロビーに集合。朝飯は抜き。午前中に打合せを一本。一旦ホテルに戻って、明日の資料の準備とか。午後も打合せを一本。今回は白い服着た人はいない。今日の2つの打ち合わせ、技術的な話が多すぎていまのチー…

ドバイ・カタール出張一日目(☆4→☆2)

国際線(エミレーツ)の機内で映画パーフェクト・エネミーズ [DVD]出版社/メーカー: タキ・コーポレーション発売日: 2010/02/05メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る犯罪に手を染めまくるジョニー・デップ。昔観たこれブロウ [DVD]…

出張準備

9時過ぎに起きて荷物をパッキング。昼過ぎに出社。。オフィスで出張準備。持っていく資料のプリントアウトとか。2時間くらいで終了。ヨドバシカメラへ。世界どこでも使えるコンセント変換期を購入。これは良いものだ!それにしてもボーナス直後のヨドバシ、…

OCEANUS

快晴。12月がウソのような温かさ。ポカポカ陽気に誘われるように出かける。浅草へ。浅草寺へ。門を見て「浅草寺」を「せんそうじ」と読むことに気付く。はっと気付く。今まで「浅草寺」は「あさくさでら」と読むもので、それとは別に「センソウジ(先想寺?…

水戸出張

第二回中東出張を明後日に迫る中、昼前から水戸へ出張。駅弁食べながらフレッシュひたちで勝田。来るのは半年ぶりくらい。東京よりも寒い感じだ。出張に持参する資料作り。雑談が大半。わざわざこんなトコロまで来てこれだもんな。16時過ぎまでやって一応資…

賞与日なので

本日賞与支給日。こういうご時世なのにありがたい話です。昨日でやるべき仕事が一段落したので今日は一日ゆったりと仕事。出張の準備とか。研究発表会を来週に控えて周りのみんなが長期戦の気配を漂わす中、さっさと退社。 ボーナス出たってことで神田で軽く…

カプリチョーザ

独法に提出する経理書類の整理が大詰め。午後からグループ会社に行って確認作業。不毛であり消耗である。ぶつくさ文句を言いながらなんとか定時過ぎに終了。この作業はモチベーションが下がってしょうがない。なので会社には寄らず帰ることに。 途中、飯田橋…

四日市出張

いつもより遅く起床。本日は四日市へ出張。会社には寄らずに直接向かうこととする。東京駅からのぞみで名古屋、JR関西線で四日市。先輩と待ち合わせて駅の近くの喫茶点で昼飯。それにしても四日市駅の寂れっぷりは凄まじいものがある。しかし空気は綺麗。ぜ…

疲労困憊で経理

週末の疲れが全然抜けてない。眠すぎる。駅まで行く途中、財布を忘れたことに気付き取りに帰る。家に入って財布を捜していたら、着ていたスーツのズボンのポケットに入っていたのを発見。それぐらい疲れが残っている。時間ギリギリになってしまいダッシュで…

ガマンの復路

8時半起床。激しく寝不足だ。眠い目を擦りながら朝飯。10時にチェックアウト。ホテルの前で記念撮影してM井君とお別れ。お幸せに!首都圏組を乗せて帰路につく。常磐道→東北道を快調に進む。さすがにみんな疲れてて車中も静かな感じ。ガマンの運転。宇都宮に…

会津でウイイレ

7時過ぎに起床。お腹はだいぶ回復。8時に出発。首都高で都心へ。秋葉原でF原、Y山君をピックアップ。大学時代の友達の結婚祝い in 会津なのであった。首都高→東北道→磐越道で13時前に会津若松着。母校の会津大学へ。推薦入試をやっていた。特に変わってない…

火鍋副作用

昨日の火鍋がお腹の中でファイアーしてしまったようで、お腹が絶不調。会社のトイレでヒリヒリな目に遭う。やはり俺の胃腸に刺激的な食い物を入れてはいけないのだな。昨日に続いて独法へ。とりあえず向こうで詳細チェックというところまで漕ぎ着ける。やれ…

火鍋>ビール

中東プロジェクトの報告書を独法に持っていく。いろいろと細かい指摘。至急修正して明日また持っていくこととなる。面倒だが仕方がない。社に戻って作業(やったのはほとんど先輩だが)。さほど時間がかからずに終了。 これをダウンロード。 Googleが日本語入…

琥珀は何処へ行った?

ろくに睡眠をとらずに出勤。池袋へ。金曜日提出の報告書の仕上げ。ある程度できているのに安心したのかプロマネはいたって上機嫌。俺が一晩かかってまとめた資料に関しては、昔入手したまとめ資料が出てきたとのこと。なんてこった。秋葉原にお泊まりなんて…