OCEANUS

快晴。12月がウソのような温かさ。ポカポカ陽気に誘われるように出かける。浅草へ。浅草寺へ。門を見て「浅草寺」を「せんそうじ」と読むことに気付く。はっと気付く。今まで「浅草寺」は「あさくさでら」と読むもので、それとは別に「センソウジ(先想寺?」なるものがあると思っていた(ではなぜ「浅草」を「せんそう」と呼ばないの?という疑問はなお残るのだが)。それにしても恥を晒した相手が隣歩いてた一人で良かった。危ない危ない。仲見世で人形焼、揚げまんじゅうを買う。雷門近くの店でで昼食。
アキバヨドバシへ。腕時計を購入。前からピンときていた一品。

東京のサラリーマンたるもの一本くらいはちょっといい時計を持つべきかなと。満足。帰って夕飯の準備。出張前に食材使い切り作戦。エリンギと豚ハツのごま油+バター炒め、サーモンバター焼きなど。ハツが思いの外美味しくできたので満足。人ごみ疲れで早めの就寝。