2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上応援

週末はビシッと早起きして時間を有効に使いたい。常日頃からそう思っている。が、なかなか起きれず。今年から部に配属になった女子陸上部員Kさんの記録会の応援。先輩と同期と昼飯を食って、笠松運動公園へ。まずは1500mを応援。と言っても、試合前に緊張感…

持ち込みボトル

プロジェクトの作業スペースの確保に奔走。各方面にお願いして椅子、机、PCなどを有り合わせで揃える。これでなんとか進んでくれればいいが。そっちの仕事に勢力を傾けていきたいところだが、別件の書類の直しがはいる。こうやって仕事が遅れていくんですよ…

きうりょうび

相変わらず税金いっぱいもってかれる。7月からはこれに住民税が加わる。「限りなく浪費に近い消費」が俺の貴重なストレス解消法なのに・・・。これだ取られてるんだから行政に自分の声を、と思いますね。選挙が待ち遠しい。 朝、全体朝礼。収支の話とか。あ…

PHP

ノロノロと動き出したプロジェクト。今回はちょっとコーディングにも絡んでもらうということでプログラムを追いかけることになる。主にPHP。ほとんど触ったことないので上司に借りた参考書を一から読む。大きい意味では分かるんだけど実際のコードとなると全…

レコーディング中

最近、レコーディングダイエットというのをしている。「食べたものを書き出すだけで痩せていく」というあれだ。先日購入した手帳に朝・昼・晩に食べたものを書き込む。おかげで手帳のメモ欄は食い物の羅列で毎日びっしり。始めてから約2週間を経過。今のとこ…

夕練

明日の出張に備えて朝からいろいろと書類方面の整備。してたんだけど、出張が金曜に延期になる。うーん、なかなか進まないなー。夕方、先輩に誘われてグラウンドを走る。昼休みに走らなかったからちょうどいい。3キロくらい最後の1000メートル弱は全力で。夕…

クールビズでいこう

11時過ぎまで寝ちゃって会社に行く気がなくなる。課題のことも忘れる。忘れてやる。そういうことで出かける。ファンションクルーズへ。本屋でWEBとMacの本を購入。休日なのに仕事関係の本を買っているのが辛い。Orichicaで半袖のシャツをまとめ買い。今やす…

飲まないと

思ったより早く起床。寝ぼけながら大リーグ観たり。昼前にロードワーク。蒸し暑い。嫌な季節になってきたなー。昼飯食って出社。今日は土曜には珍しく人が少ない。それでいいんんだ、それで!会議室に籠もってマイコン研修の課題をやる。途中、睡魔に負ける…

深夜ラーメン・深夜カレー

カプセルの朝。もう慣れたもんだ。そう言えば昨日チェックインしたときもおばさん「あーこないだの」みたいな感じだったな。慣れたくはないもんだ。コンビニで朝飯買って出社。試験の続き。割と順調に進んで6時前に終了。が、サーバのログ取得で問題が発生。…

牙、持ってたんですね

3時半起床。欧州チャンピオンズリーグを見る。マンチェスターU対チェルシー。白熱の好ゲーム。だったような気がする・・・。ほとんど起きてられなかった。2点入ったのはなんとなく確認。6時前、延長戦に突入した試合の結果を確認することも出来ずに出発。ロ…

文殊様の知恵

明日の出張に向けていろいろと準備。なにやら会議があるらしいので。ちょっと偉い人も来るとのこと。俺と呂さんだけでは不安。そこでGLを口説く。「僕らだけで行くのはいいですよ。でも知りませんよー」。そんなとーんで。幸いGLは快く(?)OKしてくれました。…

出張に向けて

昨日から続いている書類の仕上げ。なんとかそれっぽくまとめる。細かいことろには突っ込みどころが満載だ。もっといい仕事しないと。木、金と出張が決まる。またか・・・、である。先週と今週、10日中7日東京。疲れるっつーの。配属したての頃は出張となると…

終わらない書類

会議が一本。今やってる仕事の後にでっかいプロジェクトの一部(ほんの一部ですよ)を担うことになる。コーディングも伴うらしい。上司、「時間があるときにPHP勉強しといてね」と。今ある仕事をドーンと放り投げれればいい。言いたいことはこの機会にと言われ…

気になる特集

日曜日。宿題とかあるから会社に行こうかと思ったが、やめる。日曜日は休まないとね。うんうん。ロードワークへ。最近は休みとなると自然と走ってるなー。気持ちいい季節です。田植えもだいたい終わったようだ。そろそろカエルがうるさくなる時期ですかね。…

お値段以上

10時頃起きるも昼前まで動けず。出張付かれかね。会社に行こうかとも思ったが完全オフとする。あんまり休日出勤を繰り返すと精神に異常をきたしそうなので。M木と昼飯。広島風お好み焼き。スゴイボリューム。小麦粉+うどんだもんな。炭水化物のコラボ。ニト…

常連へ

カプセルホテルの朝(2日目)。さすがに疲れが溜まってる。コンビニで朝飯買って出社。テストの方はとりあえずケリがついたので、書類方面を揃える作業にかかる。実に面倒くさい。現地のグループ会社で飲み会があるとかで18時過ぎに終了。Rさんと一緒に常磐線→…

エナン引退

カプセルホテルで起床。思ったより悪くなかった、人もほとんどいなかったし。カプセルホテルから出勤。朝飯はコンビニ。出張の常とはいえ・・・。テストの続き。俺は相変わらず大して手伝えることもなく。「腰を据えて」やりたいんだけどなー。22時くらい…

カプセルホテル

今日からまた東京。ってことで6時過ぎの電車で出勤。早めに亀有に着いたので朝マック。エッグマフィンが口に合わない。ベーコンとマフィン。酸味と甘味。ミスマッチだと思うのは俺だけ?9時から仕事。眠すぎ。問題の試験は環境構築に手間取る。もっとも俺は…

一時帰宅

8時起床。いつもより遅く起きれるがちょっといい。久しぶりに電車で出勤。綾瀬→亀有=都心→郊外なので電車はガラガラ。反対向きは満員。お疲れ様です。テストの続き。遅々として進まない。着替えを持たずに来ていたので、本日は早め(9時前だが)に終了。 常磐…

なつかしの亀有

今日は定時退勤日。たまには早く帰ろう。なんて思って仕事をしてたら出張を言い渡される。そういえば先週そんなことを言われたような気がする。週末特に支持がなかったらなくなったと思っていた。呂さんと一緒に12時前のフレッシュひたちで柏、常磐線で亀有…

さすがに日曜は

お休みと行きたいところ。M木の盗まれた自転車が隣町で見つかったとかで車で取りに行く。とくに被害届も出してなかったのに警察から連絡があったんだとか。防犯登録ってすごいんですね。一旦寮に自転車を置いて水戸へ。K's電機でPCの部品を眺める。その辺に…

一昔前までは

出勤。土曜なのにと言いたいところだが、一昔前までは土曜も休みではなかったわけで。はなっから土曜日は仕事があるもんだと思うことにしよう。サーバの試験をやる。自分では全然分からないためROさんに聞きながら。午後は書類方面。テスト仕様書に頭を悩ま…

同期会@例の店

久しぶりに水戸の方に出勤。朝から会議。特許とか改善案とか面倒なことをいろいろ割り当てられる。人が足りないしわ寄せが若手に降りかかっている感。やれやれ。業務。こちらもゲートウェイサーバ関連の面倒な仕事を仰せつかる。サーバのことなんてほとんど…

マイコン研修2日目

赤坂の朝。なんてことはない。朝飯はバイキング。貧乏根性を押さえ込んで軽めの配膳を心がける。千代田線で霞ヶ関。官僚の街。永田町と霞ヶ関は全然イメージが湧かない。料亭とかいっぱいあるのか?研修2日目。昨日に引き続き実機を使った演習。昨日に引き続…

マイコン研修1日目

連休明けは研修でスタート。初日は10時からってことでゆっくりと起きてくる。毎日これくらいならいいのに。千代田線で霞ヶ関。官僚の街。道の反対側には○○省に入っていく官僚の皆様。お国と国民のために頑張ってもらいたい。研修施設まで歩く。簡単なオリエ…

GW最終日

あっという間にGW最終日。6時前に起床。7時前の常磐線で日暮里、山手線で新宿。神奈川クリニックへ。視力矯正手術の術後一ヶ月検診。「まだすこしぼやけるんです」「目薬頑張ってください」。終了。あっさりしたもんだ。経過は順調らしい。とはいえ早く100%…

総走行距離

東京に帰るジョージの電車の時間に合わせて6時前に起床。3人を見送る。またのお越しをお待ちしております!朝のニュース。伊達さんの話題。技術もさることながら30代後半であの体を作ってきたことが驚異的。俺もかくありたい。頭が痛いので2度寝。久し…

9日目にして

今日もロードワーク。それほど時間を持て余してるわけで。正月休みがまともになかった俺としてはこのダラダラ生活も「あり」なわけで。 夕方、ユタ時代の友達、ジローさんとエミちゃん、じょーじがやってくる。じょーじは明日仕事なのにこれだけのために車で…

一応の成果

単調なGWは続く。ロードワーク。田植えの季節だ。 GWの成果としてこれ世界でいちばん簡単なUnixのe本 Unixの基本と考え方がわかる本作者: 堀江幸生,山内敏昭出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2003/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を…

後半戦突入

GWも後半戦に突入。そうは言っても俺のやることに何ら変化はない。ゲーム、ロードワーク、UNIX(Linux)いじり。パイプ、リダイレクト、などコマンドの数々。おそくまで。