持ち込みボトル

プロジェクトの作業スペースの確保に奔走。各方面にお願いして椅子、机、PCなどを有り合わせで揃える。これでなんとか進んでくれればいいが。そっちの仕事に勢力を傾けていきたいところだが、別件の書類の直しがはいる。こうやって仕事が遅れていくんですよね。書類はやっぱり苦手だ。
夜、M川を誘って「めばえ」へ。先週買った泡盛「残波」を持参。それを店から出してもらう形にして名前を書いてボトルキープ。無茶苦茶なやり方だけどこれで好きな店で好きなお酒が飲める体制が整う。おかみさんには感謝しないとね。「めばえ」は常連さんの多い(しかいない?)店だから、外の客とも徐々に顔見知りになってくる。茨城の言葉の勉強にもなる。今日学んだ言い回し「きく女」・「きかない女」。「きく女」:いわゆる良妻賢母、男を立てるタイプ。「きかない女」:その逆で男に意見するようなタイプ。面白い。そんな話してたら「彼らは教養が邪魔をするから女が出来ない」なんて言われちゃう。そんなことはない!はず。楽しく飲んで24時頃帰宅。そのまま就寝。