2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異動通知

8月最終日。朝から出張。武蔵野線→埼京線でさいたま新都心駅。某独法において中東プロジェクトに関するヒアリング。いろいろややこしい話って事だけ分かる。その足でグループ会社へ。今週中に行くことになった(そして俺もいつの間にか参加となった)出張に関…

長野周り、終わらない一日

7時起床で朝風呂。至福だ。朝飯。これも立派なもの。チェックアウト。1人8900円(生ビール一杯500円込み)。お安い!素晴らしい宿だったな。従業員の皆さんもいい人達だし。なんでもこの辺りは中越地震で壊滅的にやられた所らしく、まだまだ復興途中らしい(全…

音楽と髭達

6時起床。今日は待ちに待った髭の日。 http://higetachi2009.com/ 外環で大泉を目指す。ちょっと渋滞。予定の30分オーバーで大泉学園駅。N本君を拾って一路新潟へ。順調に走って11時に小千谷の宿へ。 http://www.citydo.com/prf/nigata/guide/sg/205000664.h…

腹痛続く

朝、シャワー浴びて身支度。してたらまた腹痛。治まったと思ってたのに。これじゃあ会社行っても仕事にならないと思い本日も年休。こんな理由で2日連続で有給を使ってしまうとは・・・。ま、どうせ使い切れない年休だから構わないんだけど。 課長に病院に行…

腹下る

朝食を食べる。昨日キッチンに忘れて一日おきっぱなした弁当を温めたモノを。匂いは問題なかった。味も・・・。池袋の向けて出勤。TXに乗って5分。猛烈にお腹が下る。今までに無いくらいに。乗り換えの新御徒町駅、よろめきながら下車。血圧が下がって貧血気…

Lepord予約完了

9月に予定されていた中東出張1回目が1ヶ月ずれることになる。なんでも現地は8月から9月にかけてラマダン+バカンスだそうで。文化が全く違う場所への出張というのは大変だな。すっかり気分が楽になっちゃったので、iPhone使ってApple Storeで以下をクリック…

期日前投票

フレックスで出社しようと思っていたが、疲れが残っていたので午前年休とする。会社行く前に南流山センターへ。期日前投票をする。30日は新潟にいるから。今回の選挙の結果は「風」が決めそう。ここがイイ、って政党が無いのがね〜。ともあれ若者の投票率ア…

物欲に付随する消費

よく寝れた。次女一家が和室に俺の分のスペースを空けてくれたおかげ。朝飯食って新居の写真を撮りまくる。東京、鎌倉の祖父母、従兄弟達に見せるため。大事な仕事だ。12時前に長女一家、次女一家と共に出発。駅まで送ってもらってえちぜん鉄道で福井。お土…

バイキング、プール、バーベキュー

子供達の声で起床。革製のソファーはあまりに寝心地が悪く、最後は床で寝てました。昼前に家族総出で出掛ける。大人7人に子供3人。車3台体制。エコじゃない。どこかの家族がデカイのを1台買うべきでは(俺は家族持ってないので当然除外)。ここへ。 http://www…

完勝のつもりだったが

何度かの途中休憩を挟んで10時前に福井駅に到着。道中ほとんど寝っぱなし。深夜バス相手にまさかの完勝。が、胃の調子は相当悪い。まあ水曜から飲み通しだったからな。えちぜん鉄道で三国。歩いて新築された実家へ。iPhoneのGPS+Google Mapで難なく到着。姉×…

飲み会→深夜バス

連日の飲みで身体もいもやられ気味。仕事。ぼちぼちエンジンをかけてやらねばならない。米国の金融系のベンダーの調査。英語の製品HPを見ていろいろまとめて見る。が、言っている事がイマイチ分からない。問題は俺に金融の知識がなさ過ぎることだな。 夜、京…

スコット杯テニスに思わぬ客

今日から皆通常出勤。追加で休んでいる人も数人いるものの、オフィスにも大分人が戻ってくる。夏休みが前半・後半に別れてると「さあ、長い休みも終わったのでビシッといきましょー!」というタイミングが無くって困る。そういうタイミングがないので一日ダ…

メイドカフェと鯨料理

オフィスは相変わらずぬる〜い空気。昼休み。O西さん、N易とスコットを連れて昼飯。ここへ。秋葉原 メイドカフェ @ほぉ〜むcafe | アットホーム ワールド歓迎会の席で「アキバのサブカルチャーを教えてあげるよ」と言っちゃった手前、どこへ連れて行こうか…

契約完

自社に出社。夏休み後半組が休んでるせいかオフィスは閑散。ぬる〜い空気が漂う。お使いを頼まれて池袋へ。出張費は後払いされるんだが、こうも数が多いとPasmoのチャージをしょっちゅうしなくちゃなら無くって困る。オートチャージ昨日が付いたカードにしよ…

休み明けは無駄会議

池袋に出社。中東プロジェクトの会議。休み明けとあって偉い人達のエンジンがかからない。談笑に次ぐ談笑。仕事は合間にちょっとだけ。昼飯。さらに談笑。結局2時間くらいで出来そうな内容が定時までかかる。無駄の多い一日だった。オフィスに戻る気にもなれ…

ロビー活動2

用賀の朝。結構よく寝れた。朝飯食って談笑。記者をやってるおじさんとの話はいつも面白い。しかも俺ごときの話をよく聞いて頂ける。聞く技術というやつだな。勉強になる。昼前においとま。お世話になりました→叔父・叔母。田園都市線→半蔵門線→千代田線で代…

ロビー活動

盆休みもあと二日。ぼーっと甲子園を見てみたり。暑い中よく頑張っているよね。 夕方、用賀の叔父・叔母の家へ。長男として家族まわりの近況報告。円滑な親戚付き合いの構築には、こうした草の根のロビー活動が欠かせない。特に利益誘導を目的とはしてはいな…

ゆうちょ銀行

昼まで寝る。ぼーっと甲子園見たり。車でゆうちょ銀行へ。住所変更とか、満期の後どうなってるか分からなかった定期預金の現状確認とか。思った以上に時間がかかってしまったが、お姉さんの丁寧な対応は好印象であった。 帰ってロードワーク。コースの拡張を…

sunflower to clousing

朝からロードワーク。10時半に出かける。TX→常磐線→山手線で新宿。小田急の改札で待ち合わせ。小田急線で相武台前。炎天下の中目的地まで歩く。はずだったが、最寄り駅は相武台下(JR相模線)であることに気付く。アイス食ってクールダウン。駅まで戻って…

年休麻雀

今日から日曜日まで5連休。の初日。遅くまで寝るべきはずの所、普段と対して変わらない時間に出掛ける。TX→常磐線→山手線で高田馬場。M下さん、M崎さん、S野君と待ち合わせて雀荘へ。有給使って麻雀なのであった。麻雀なんてやるのは4,5年ぶりだな。10時…

ヨレヨレシュート

明日から夏休み(5連休)ってことで昨日以上にやる気がない。仕事も何やったか良く覚えていないくらいだ。定時頃、やさぐれた部長と課長が「飲みに行くぞ!」と。いろいろ裏事情が聞けそうなので行きたかったのだが、残念ながら先約あり。しかも非常に大事な用…

髭達、順番発表

再来週のフェス@長岡のタイムテーブルが発表になる。 http://higetachi2009.com/artist.html 昼一からの流れ きょんきょん→エレカシ→スカパラ→スキマスイッチ→ユニコーン が素晴らしすぎる!旅館での打ち上げはさぞ盛り上がることだろう。うーん、テンショ…

29

誕生日。29歳。プライベート面が少し改善されたのは去年からの進歩と言えよう。三十路突入までの一年、公私ともにやるべき事は多い。が、のらりくらりやっていきたい。 9時過ぎに起床。朝飯食ってのんびり。従姉妹が起きてくるのを待って、従姉妹の旦那様の…

勢いで海水浴

朝一でロードワーク。休みの朝に走るってのはいいもんだな。シャワー浴びて出掛ける。TX→山手線→横須賀線で逗子。バスで森戸海水浴場。弊社の研究所(5つくらいあるうちの1つ)のバーベキューに参加。野菜が美味い。後の予定もあるので水着は持ってこなかった…

おぢ宿

池袋のグループ会社に出社。やっぱり行き過ぎだ。中東プロジェクトの会議。議題は「酒井法子が一夜にして容疑者になった件」について。おしおまなぶが霞んでしまうほどのビックニュースだな。二人で新ドラマ「白い粉」とかやらないのかな。オフィスに帰ると…

中国需要の急回復

引き続き財務諸表と睨めっこ。そして分析もどきの文章を推敲。「世界的な景気後退による需要の減少により・・・」のぐだりで始まるところは前回までと同様だが、今回は「中国需要の急回復で・・・」を入れることが出来たりする。中国に感謝しないといけない…

Kガサ兄妹と新橋

中東プロジェクトのの契約関係は一段落。休みでも取って静養したいところだが、間の悪いことに四半期決算発表の時期。他社比較のお仕事が回ってくる。決算短信と睨めっこ。どこも調子が良くないって事だけは分かる。「7割経済」も大げさな話ではないんだな。…

セミナー睡魔

池袋へ出社。昨日提出した契約書類に対して、独法からの回答待ち。しかし、なかなか連絡が来ない。こんなこともあろうかと、他の仕事をやる。結局連絡が来ないまま午前中が終わる。無駄な移動だったな。 午後からは金融関係のセミナー。ソルベンシー2(保険…

怒りの呼び出し

ウチの会社が共同研究とかしてる米国の大学から研修生スコット君がやってくる。朝礼で挨拶。テレビのニュースで聞くような英語だ。なんでもボストン生まれなんだとか。さすがはニューイングランドのエリート。夕方、オフィスで歓迎会。簡単な料理とビール。…

古びた宿でも無問題

11時まで寝る。カレー作ってロードワーク。と思って外に出ると雨。意気消沈。あまりのショックにカレーを必要以上に食べてしまう。西本君とチャット。8月最終日のこれ http://higetachi2009.com/ を日帰りで行くのか宿取るのかについて。結局、長岡から数駅…