音楽と髭達

6時起床。今日は待ちに待った髭の日。
http://higetachi2009.com/
外環で大泉を目指す。ちょっと渋滞。予定の30分オーバーで大泉学園駅。N本君を拾って一路新潟へ。順調に走って11時に小千谷の宿へ。
http://www.citydo.com/prf/nigata/guide/sg/205000664.html
午前中にもかかわらずチェックイン。融通の利く宿なわけ。タクシーで小千谷駅。電車を待つも、急病人発生とかで30分近く電車遅れて長岡到着。シャトルバスの乗り場まで15分ほど歩かされる。駅前で乗せてくれりゃー良いのに。12時過ぎに会場に到着。キョンキョン見れず。彼女のライブパフォーマンスはともかく、いかに小顔かは一目見ておきたかっただけに残念。フードコートで飯。300円のお好み焼き。300円の味。ライブ会場へ。スタンディングゾーンで「エレカシ」の最後の2曲。宮本さん、いい狂い方してる。休憩時間は吉本のイベント。ビヨンセの真似する人(渡辺直美だっけ?) 。腹抱えて笑う。近くで見ると破壊力あるね。続いて「スカパラ」。圧巻のライブパフォーマンス!ルパンには痺れる。スキマスイッチ。ボーカルの人がぽっちゃり系。大型スクリーンにドアップは事務所的にOKなのか。歌はかなり上手かった。そして本日のメイン、ユニコーン。今年出たアルバムの曲と、往年の名曲を織り交ぜつつ。言葉にならない。民夫氏も1人の時より楽しそう。「服部」の時の観客の煽り方とかもう最高!「大迷惑」とか泣きそうだったよ。フェスの名前にちなんで『ヒゲとボイン』をやったのは言うまでもない。すっかり満足して次の湘南と風は会場の国営越後丘陵公園を散策。上の方から見るライブ会場もなかなか。

最後の「KREBA」は観ずにシャトルバスで長岡駅。酒買って電車で小千谷。風呂入って夕飯。超豪華懐石料理。刺身、カニ、鰻、高級肉しゃぶしゃぶ・・・。予約の時に聞いた値段がホントか不安になる。満腹。部屋戻って飲む。Xactiで一部始終を記録。三脚買っておいてよかった。24時くらいに就寝。