2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖を走る

8時起床。さすがにお腹が重いため朝食はちょっとだけ。朝の富士山を観にSげさん河口湖へ。御殿場に抜ける国道にある展望台から眺める。 何処から見ても富士山は素晴らしい!昨日同じ事を書いたな。デジャブ。山中湖へ。1周10キロ強(弊社調べ)の湖畔を1周半…

富士吉田へ

あまり寝れず。若干の二日酔い。この程度で済んだのはドーピング(ウコン)のおかげだな。首都高で東京へ。都心に車なし。GWだな。御茶ノ水駅でユタ時代の友人で米国より帰国中のSげさんをピックアップ。お変わりないようで。首都高→中央道でSげさんの実家の…

若手のように飲む

GW前の最後の出勤日。仕事なんてやる気しない。下期から続いているプロジェクトの今年度の概要が決まる。月1,2回広島での会議に出席しなければならないらしい。日帰りで。片道5時間弱。かなわん。金曜の会議だったら阿波の姉を訪ねようか・・・。 来月から北…

取締役会

丸の内のビルの高いところにある役員フロアの会議室。取締役会に出席。と言っても、俺は壁際の椅子に座って先輩の発表を聞くだけ。円卓を囲むのは弊社役員と、上々子会社の会長のお歴々。70過ぎのお祖父ちゃん達のはずなんだが血色と肌つやがやたらいい。ま…

無難スーツ

昼過ぎに起きる。鏡を見る。普通の顔。やっぱり回復に2日かかったな。無理は良くない。会社へ。取締役会に向けた最後の発表練習。スーツを着用で出社。が、何人かに「なんでスーツ着てるの?」と言われてしまう。周りを見れば所長も含めてみんなカジュアル。…

不便なり、クリーニング

雨。走れない。予定していた練習(30km走)消化できず。GWにかかる負担がまた大きくなる。つぶれるなよ→右膝。すっかりやる気無くなっちゃって昼まで寝る。起きて鏡を見る。ヒドイ顔。1週間分の睡眠不足は一日では解消されないようだ。車でお出かけ。クリーニ…

一杯だけの金曜日

順調にチェックプロセスを流れていた書評が副所長のところで小休止。若干の修正が必要となる。やはり連休明けだな。取締役会のリハーサル3本目。ほぼ固まってきたようだ。指摘事項を修正。23時まで。遅くまで残ってた同じ部のB府さん、K野さん、N易くんとでH…

深夜の寿司

今朝も二度寝。あと二日。耐えるんだ。取締役会発表の第2回リハーサル。俺はタイムキーパー。横でテンパル先輩。そのうち俺もスピーカーになるかと思うとぞっとする。上層部からいろいろと指摘されたところを延々直す。22時過ぎにK野さんと近くの寿司屋。回…

オーナー様々

2度寝をして出勤が遅れる。GWまでは平穏は訪れそうにない。 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009042200044 そんなに悪い状態だったのか・・・。家事が迫ってきている気がしてならない。 グループミーティング。今年度の研究分野の確認。受注状態は思わし…

お仲間発見

書評が3往復のキャッチボールを経て部長チェックを通過。広報・さらに偉い人のチェックがいくつか残っているが、最大の難関は越えたと言っていい。やれやれだ。ともあれ初めて自分の名前でアウトプットが出るわけだ。ささやかな達成感を感じますな。 若手の…

日銀短観

月曜なのに寝不足。毎度のことだが月曜くらいは凛とした表情で出社したいもの。気の持ちようなのかもしれないが。今日も一日資料作りのお手伝い。ちょっとは見慣れてきた決算短信に加えて、日銀短観を参照。短観を観る目が短見だから困ってしまう。 午後から…

お手伝い出勤

3連休3日目。今日は出勤。休日の秋葉原はエライ混み合っている。いかにも、という人達も散見される。ちょっと見学したかったが真っ直ぐ会社へ。再来週取締役会で発表する先輩の資料作りの手伝い。まずは発表の方向性を検討。昼飯はここ 株式会社キッチンジロ…

App Store

5度寝くらいする。うつ伏せ、横向き、椅子とフットツール、クッションに埋もれて、とバラエティーに富んだ姿勢で。足に疲労感はないが、20km超走ると身体全体は疲労するとうことだろう。ロードワーク。いつものコース。2時間を切るくらいのペースで。ハーフ…

時短休暇

本日お休み。来年3月まで月一回ある時短休暇。1日分給料が減るわけだが世の中が働いてる日に休みというのは実に良い気分だ。ロードワーク。すっかりお馴染みになった利根運河コース。堤防の菜の花が美しい。 市役所へ。定額給付金の申請。30秒くらいで終了。…

階段降りてビールを飲もう

とりあえずこのニュース 「ルネサスとNECエレが経営統合」報道、NECエレがコメント - ITmedia NEWS 売上高ベースだと世界3位になるんだろうけど、ホントの意味で統合出来るのかは疑問だ。いずれにしてもこれも改革の一環ということ。3の矢はいつ放たれるのか…

グッドGM

不調。飲み過ぎと寝不足。仕事中、何度も落ちてしまう。睡魔の対抗手段はもっと研究されるべき。このニュース http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090415-OYT1T00128.htm シボレーとキャデラックで「グッドGM」。・・・、厳しいね。 帰りにヨドバシカ…

珠玉の指導

先日半ば無理矢理課長チェックを通過し、部長チェック中となっていた書評。部長と打ち合わせ。「大分よくなった」と一定の評価を頂く。ひとまず安心。そしていろいろと示唆に富んだ指摘を頂く。基準は鬼のように厳しいんだが指導を受ける喜びを感じる。この…

達人とは言わないが

金曜日が無給休暇のため今週は短い。にもかかわらず、駅で財布(定期入り)を忘れたことに気付く。諦めて30分遅れて出社。金曜に会社の先輩(with小学2年のご令嬢)と横浜スタジアムの横浜対阪神戦を観に行くことが決定。楽しみ。スポット的に仕事が楽なので…

単機能商品の魅力

今朝も朦朧としながらマスターズ。タイガーはまだチャージしないようだ。ロードワークへ。また同じコース。運河と江戸川の堤防を走るコースがすっかり気に入ってしまった。今度は川を下って海まで行ってしまおうか。そういう事を考えると実に楽しい。2日連続…

走って切って

早起きしてマスターズを観る。観ているうちに意識朦朧。昼になる。予定の無い週末はこれだからいかん。ロードワーク。先週とほぼ同じコース。カラッと晴れていて気持ちが良い。明日に疲れを残さぬように途中で歩きつつゆっくりと。2時間半かけてハーフくらい…

金婚

もう金曜日。前半が研修だと一週間が早い気がしますな。珍しく外で昼飯。同僚達と近くの定食屋へ。たまには良いものだ。夕方、打ち合わせ。欧米金融システム。俺が会議室にいる事に対して部長に怪訝な顔をされる。自分がメンバーに入るのを決めたのはあなた…

即興劇団の実力

通常通り出勤。研修疲れが抜けない。昼から赤坂で某プロジェクトの打ち合わせ。1ッ月前に即興劇団の方々を呼んだやつの2回目。今回も連想ゲームなどのウォーミングアップをしてからアイデア出し。そして出たアイデアを元に即興劇をやってもらう。劇団員3人が…

財務研修3日目

睡眠不足。無理矢理朝飯を食べる。胃腸の状態は最悪。財務実習3日目。財務諸表から業種、企業名を当てるクイズ。俺のグループが割り当てられたのはここ ファナック株式会社 (FANUC CORPORATION) 超優良企業。自己資本比率90%で無借金経営。おまけに現金余り…

税務研修2日目

7時起床。7時半に朝食。研修所の朝は早い。財務実習2日目。財務諸表分析について。決算で発表されるP/L、B/Sを見るだけでその会社の状況がある程度分かる。結構面白い。投資に使えそうだ。今のところ予定はないが。本日は夕食後も演習。22時まで。 飲み会。…

財務研修1日目

今日から財務研修。TX→東武伊勢崎線→東武亀戸線で研修施設最寄りの亀戸水神駅へ。東武亀戸線は2両構成のワンマン電車。こういうのが東京にも走ってるんですな〜。故郷福井のえちぜん鉄道を思い出す。亀戸講演のさくらが綺麗。 研修1日目。参加は事業部、子会…

連日のハーフマラソン

昼まで寝る。ロードワーク。昨日とは違うコース。野田市の方へ向かって県道5号線を北上(走ってるときは適当で、帰ってGoogle Mapで確認したのだが・・・)。利根運河沿いに走って利根川に合流。帰りは利根川の河川敷をひたすら走る。2時間半くらい。これで2日…

練習開始

100kmマラソン。クリックしてしまったものはしょうがないので早速練習開始。3時間弱走る。途中何度か歩いたがとりあえず長い時間前に進むことを目標とする。怪我をしないように。それほど足にダメージを負うことなく終了。来週からは山岳トレーニングも入れ…

思わぬクリック

昼休み、ボーっとネットを徘徊してるうちに気づいたらこれ 【大会要項】第15回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン - 2009.5.17開催 - RUNNER'S Wellness - すべては走ることから始まる をクリックしていた。100kmマラソン。高低差1000m。慌てる。…

ぶり大根

ここ何日か出社が遅くなっていたが、今日から始業1時間前出勤を再開。そろそろパワー型から高機能な思考戦車への脱皮を図っていかないといかんということで。2月末に手を付けて未だに終わらない書評。2度目の原稿を課長に投げる。もう少しだと思うんだが・・・…

新年度

新年度スタート。朝礼で新しく来た人の紹介。12人だったか。全員俺より年上みたい。多いので1人1人の挨拶は短かめ。1人5分喋ったら1時間ですからね。社長も変わる。海外を渡り歩いていた人らしい。舵取りに期待したい。午後からは上期の経営説明会。全体の方…