富士吉田へ

あまり寝れず。若干の二日酔い。この程度で済んだのはドーピング(ウコン)のおかげだな。首都高で東京へ。都心に車なし。GWだな。御茶ノ水駅でユタ時代の友人で米国より帰国中のSげさんをピックアップ。お変わりないようで。首都高→中央道でSげさんの実家のある富士吉田へ。渋滞は一切なくスイスイ。ホントにGW?1時間半ほどで到着。富士山が近くてでかい。What a Beautiful!!とりあえず昼飯。ここ
麺許皆伝 富士吉田市 [うどん] All About
全部入りの欲張りうどん。美味なり。が、やはり讃岐には劣る。好みの問題なんだろうけど。河口湖、山中湖をドライブ。何処から見ても富士山は雄大だ。飽きがこない。山中湖のスイーツの店でティータイム。Sげさんが研究している記憶の話とか。神経細胞のタンパク質を下村氏のノーベル賞で話題になった蛍光タンパク質を付着させることでうんぬんかんぬん・・・。大変面白い話なのだがいかんせん知識不足。生物の本でも読んでみるか。Sげさんの家へ。そのつもりはなかったのだが流れで泊まることに。もたれ気味の腹に鞭打って、同じく完全にもたれて飯が食えないというSげさんに変わって夕飯をご馳走になる。はるばる帰国した息子の為に用意された飯をバクバクと。寝不足の俺と時差ボケのしげさん、早々に就寝。