2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖味噌煮

予算資料の続き。各部署に依頼していた資料が全然集まらず。人に振らないと仕事が進まない今の部署。偉い人達をフォローする日々。メンタル×2。 泳いで帰宅。夕飯は大好物の鯖味噌煮。幸せ。

異動まだ先

木曜日の予算資料の検討会議の準備。来月末の提出まで長い道のり。 前に同じ部署にいた人達と飲む。俺の異動話。4月頭だと思っていたが、もう少し先になりそう。それまで今の部署か。メンタル×2。

ぐったり一家

妻と娘は昨日の疲れでぐったり。2人で横浜までってのはやはり大変だったようで。 昨日一日ゆっくりしたはずの俺もぐったり。ここんとこ仕事のメンタル度が上がってきて眠りの質が低下してきてるようで。 結果、一家でぐったり。

1人留守番

妻が友人に会いに娘と出かけて行ったので一日1人。雪山へ、とも考えたが結局結局行かず。スノーボードへの情熱を失って久しい。最後にやった時はヒザも痛かったしね〜。新たな趣味を見つけたいと最近思います。 散髪へ。最近、2ヶ月に一度の散髪代(2000円強)…

蕎麦屋飲み

予算期間突入した割には仕事が忙しくない。後半型なのか。 夜は新しくくる課長さんとその出向元のグループ会社の人と蕎麦屋で飲み。 【閉店】助七 (すけしち) - 秋葉原/そば [食べログ] いろいろとためになるお話を聞く。有意義な飲み会。が、たるんだ身体…

嫌われ部署

昨日の酒(ビールにワインをたくさん)の影響で不調。予算資料の作成を各部署に依頼。ホントにフォローばっかりの部署。嫌われて当然。 プール。体にキレが戻らない。。今の生活では望むべくもないが。

企画部門愚痴大会

予算会議一回目。現段階ではとてもまとまる気がしない。部長から纏めようって気概が感じられないのも気になるところ。俺は知らんぞってスタンスでいくべきか。 夜は前の職場の人達3人(全員当時は出向の身)と新橋で飲み。 全席個室 びすとろ家 新橋銀座口駅前…

田舎娘

朝、外は一面の雪。この辺でこんなに積もったのは初めて。娘も雪デビューをしたようだ。 田舎娘だな。 明日から予算資料の検討会がはじまる。憂鬱な時期だ。

雪がふってきた

偉い人大集合会議。問題だらけ。この会議に限らず平社員が聞くような内容じゃない話題ばかりの会議多過ぎ。 夜になって急速に冷え込む。家につく頃には結構な雪。明日は鉄道網マヒで会社休みか、とついつい期待してしまう。小学生のように。進歩がない。

家具苦戦の予感

柏の葉ららぽーとへ。雑貨屋とインテリアショップを回る。新居完成に合わせて購入予定のソファーとダイニングテーブルを物色するもなかなかいい出会いはない。お金をかければいいってものでもないけど、安いものはそれなりにしょぼかったりもするし…。長丁場…

窓のショールーム

品川のYKKショールームへ。 http://www.ykkap.co.jp/sr/shinagawa/index.asp:titile 外構、玄関扉などの展示もあるが、展示品はほとんど窓。事前に予約していたので担当者の案内付き。エコ、防犯、デザイン…。一口に窓と言ってもいろんな切り口があるもんで…

歓迎会なのに

社長との発表資料打合せ。大きな問題はなし。来週月曜の偉い人大集合会議の資料準備。各部署といろいろ調整して準備した資料に対して無慈悲に×をつける本部長。そろそろ限界も近い。 2月からくる課長さんの歓迎会。部長、俺、後輩、全員遅刻(後輩は参加すら…

いろいろ重なって

いろんな資料作成が重なる。24:30に帰宅。ぐすん。

力尽きて

定時退勤の日。来週の予算会議の資料作りのため残業。途中でやってられなくなって後輩と飲みに行く。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13056148/dtlrvwlst/1426998/ やってらんないよね、という話題に終始。最近飲み行くといつもこんな感じだ。

執拗な追求

会議が多い一日。他部署とのやり取りの結果に対する本部長の執拗な追求に対して答えに窮する。自分で聞いてこい、と言いたい。 プール。相変わらずだらしない体。

b型ベビーカー

発表資料の続き。気分転換にネットでペレットストーブについて調べていたら、後ろに社長が立っててヒヤリ。前に俺が作った資料をご所望とのこと。すぐに対応。業務目的外のネット利用。ばれているか。クビなのか。 B型ベビーカーが届く。 [rakuten:baby21pro…

起き上がる子供にびっくり

電車で鎌倉へ。TX→山手線→東海道線で藤沢。娘授乳。駅ナカで昼飯買って横須賀線で鎌倉。歩いて母の実家へ。家族3人で新年のご挨拶。皆様元気そうでなにより。スイーツ頂きながら談笑。オール電化は暖房面でマイナスだからガスは引いたほうがいい、件とか。一…

水車の蕎麦屋

車でつくば方面へ。住設メーカーショールーム見学第二弾。ハウステックとINAX。この一ヶ月で大分成長した妻、質問が的確。ちょっと寄り道。 農産物直売所 みずほの村市場/茨城県つくば市 地元の農家が作った野菜を買う。人参が甘い。隣の蕎麦屋へ。古民家を…

発表資料について社長と打合せ。久しぶりの社長室。やっぱり緊張する。遅くまで。 帰りが遅くなって楽しみにしていた「always 3丁目の夕陽」を見逃してしまう。残念。

重い打合せ

関係各所から担当者を集めた予算関連の会議。紛糾。司会の部長もタジタジ。こんなんで予算まとまるのか、とても不安。遅くなる。 帰宅するも娘は寝ちゃってる。ぐすん。

ネタナシ

四半期毎の社長の発表資料に着手。前が3ヶ月前。短期間にそんなにネタがあるわけないじゃない。どーしたものか。定時退勤日。 週末の鎌倉行きの日程調整。大きくなった娘をひーばーばに見せるのが楽しみ。

娘の歯

連休明け。未だ正月休みのなまった感じが抜けない(3連休の勢力的な運動で体重はちょっと戻したけど)。予算に向けていろいろめんどくさい感じになってきた。メンタル×2。 娘は今日で半年。下の歯が生え始めた。すくすく成長してくれていてなによりです。

スペアリブ

3日連続のロードワーク。流石に足にきてる。父方の祖母の家に新年の挨拶に行く予定だったが、先方の都合で延期となる。残念。 予定変更で印西へ。Joyful Hondaへ。巨大なホームセンター。家に関する展示も多くて面白い。外構、窓、いろいろ参考になりますな…

マイホーム計画再始動

今日もロードワーク。やはり外運動はイイ。ついでにフリクションペン探し。ローソン、ビバホームはハズレ。最後に行ったイトーヨーカドーの文具売り場でやっと購入。 午後、工務店でマイホーム打合せ。収納スペースの増量を、との妻の主張を取り入れる形で間…

朝、ロードワーク。晴天で堤防からスカイツリーが綺麗に見える。車で妻の実家へ。娘ともども新年のご挨拶。義父・義母とも孫娘が可愛くなったと言って頂く。僕もそう思います!お雑煮、お寿司を頂きながら談笑。この家での俺の立ち位置がだいぶ分かってきた。…

プチ新年会

出勤2日目。まだまだエンジンがかからない。今日まで休みにすればいいのに。 後輩と急遽プチ新年会。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13056148/dtlrvwlst/1426998/ 年末に続いてまたこの店。決して洒落てはいないけど個人的にはよい店かと。明日…

仕事始め

仕事始め。初日なのでリハビリ状態。部長が本部長に呼ばれて会議室で密談。人事の話ですか?来年度の予算の準備が始まる。12月にエースが抜けて脆弱すぎる部の体制。先が思いやられる。 週末の妻の実家、祖母の家への新年お挨拶の日程調整。3連休も慌ただし…

充実の最終日

正月休み最終日。赤城神社へ新年のお参りに。おみくじは「小吉」。転居はよくないみたいなことが書いてあった気がするが・・・、もう忘れた。近くにあった一茶双樹記念館へ。 一茶双樹記念館 トップページ お庭が素敵。 ららぽーとへ。バギーの新製品に娘を試乗…

寝正月

里帰りの疲れがどっと出て一日ダラッと過ごす。箱根駅伝。東洋大が強すぎてちょっとね。 年末TV「笑ってはいけない空港24時」と「ドリームマッチ」を見る。世間は明日が仕事始め。俺は明日年休。休みにしておいてよかった。本当に良かった。

千葉へ

出発の日の朝。早めに起きて荷物を纏める。実家からもお土産を沢山頂く。ありがたい。昼過ぎ、親父の車で芦原温泉駅まで送ってもらう。大変お世話になりました。 特急しらさぎで米原、新幹線ひかりで東京。復路でも娘はよく寝てくれて大崩れすることはなく。…