起き上がる子供にびっくり

電車で鎌倉へ。TX→山手線→東海道線で藤沢。娘授乳。駅ナカで昼飯買って横須賀線で鎌倉。歩いて母の実家へ。家族3人で新年のご挨拶。皆様元気そうでなにより。スイーツ頂きながら談笑。オール電化は暖房面でマイナスだからガスは引いたほうがいい、件とか。一歳半のはとこが昼寝から目覚め自分で起き上がるのを見てビックリ。年齢的には当たり前なんだけど、寝返りさえできない(やめちゃった)自分の娘を見ているだけに・・・。
帰りは横須賀線グリーン車。快適な時間のはずが、間違えて湘南新宿ラインに乗ってしまい、大崎乗り換えを余儀なくされる。予定より30分以上遅くなって帰宅。夕飯は昨日なんとなく買ってしまったあん肝で鍋。意外と美味くできた。これ、いいかも。