2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘麦粒腫

9月最終日。10/1付けで移動する方々の挨拶。俺の次の挨拶はいつになるやら。早ければ早いほどありがたいのだが。発表資料について社長に説明。OKをもらう。社長との打ち合わせはなんどやっても緊張。小物ゆえ。帰り際、オフィスのすぐ近くに昨日オープンした…

流用メインで

一日眠い。基本睡眠不足だから、お酒で眠り浅くなったらアウトなのだ。発表資料の続き。前の資料からの流用がメイン。同じような内容なので。それにしても発表のたぐいが多すぎ。しかも社内向けの。どうせやるなら外部にアピールすべきと思うが。 早めに帰宅…

送別会

発表資料作りは続く。今度は来週の社内の部課長向け。この1ヶ月完全にパワポ屋さん。事業の理解も曖昧なまま作っていても手応えがないってのが今の悩み。 夜は送別会。直属の部長が元々所属していた本社へ栄転。晴れやかな顔で挨拶。そりゃーこんな抑圧職場…

緊張のクリッカー

社長発表当日。クリッカーとして30分前に会場へ。前の人の発表中に会場入り。偉い人だらけ。程なくウチの社長の順番に。事前の打ち合わせでは「目配せで次のページへ」だったが、途中から何となくのタイミングでページを進めるという流れに。聴衆が偉すぎる…

ギリギリまで修正

朝一で偉い人大集合会議。社長発表資料作成に追われて、準備はほとんど後輩にまかせっきりだった。すまん、来月からはちゃんとやります→後輩。明日の会場で発表資料のインストール。色がおかしくないことを確認。帰社するも、社長から修正依頼。定時後に再度…

保留地偵察

出勤。集中して3時間強、午後一である程度目処を付けて帰宅。 本日も晴天につき散歩へ。県が区画整理やってる地区へ。広大な土地。駅からの距離も比較的近いし、街自体もゆったりとした区画になるようだ。やはり狙い目はここか。夕飯はシチューを作る。キノ…

ベビーカーでお出かけ

朝一でバナナジュース。道場さん(フードプロセッサーのこと)は洗いやすくて良い。昨日の疲れで妻・娘は寝続ける。昼飯は道場さんでパン粉、玉ねぎと一緒にコスコ肉をミンチ。ハンバーグを作る。美味しい。こねる手間0で出来ちゃうハンバーグ。道場さん、ホン…

鎌倉大旅行

先週の代々木に続き、今週は鎌倉の祖母宅へ。7時過ぎに出発し、TX→京浜東北線→東海道線→横須賀線で鎌倉。混雑するバスを避け、タクシーで鎌倉霊園へ。幸い道はまだ空いていて予定通り到着。娘に授乳させてから墓参り。丸々と太った娘を母にお披露目。この子…

VIPカーに乗る

来週の社長プレゼンのリハーサルに同行。会場まで運転手付きのVIP車に同乗。それなりに会話はあったが、こちらから気の利いた話題を振るわけでもなく。幾度となく訪れた沈黙は胃にズーンとくるわけで。これに俺を1人同行させる上の気が知れない。次なる発表…

台風直撃

出勤時、スゴイ雨。台風が迫っている。予算資料を本社に提出。仕事の山を1つ超える。が、続けざまにもう2山ほど。平穏な日々が訪れるのはいつになるのか。メンタル×2。 台風接近で電車運休が相次ぐ。首都機能完全に麻痺。雨が止んだところで後輩とカレーを食…

娘注射

発表資料の提出を明日に控え、英訳作業を進める。22時過ぎに帰宅。しんどい一週間(3日だけど)になりそうだ。台風が来ている。 娘が予防注射に行ったらしい。ちょっと泣いたけどすぐ泣き止んだとのこと。頼もしいですな。

曾孫な娘

朝からプール。スッキリ。やはり運動は朝だな。代々木の祖母の家へ。昨日休みだった和菓子屋でお土産買ってTX→千代田線で1時間。娘は寝っぱなし。祖母・叔父・叔母に娘をお披露目。「よーく太ってるね〜」と言われる。母乳飲んだ娘、祖母の隣で1時間以上寝る…

コスコ激込み

出勤。発表資料の英訳をする。4時間弱、集中して頑張る。冷房Offの社内が暑すぎるので帰宅。 駅で妻・娘と待ち合わせて和菓子屋。明日祖母の家に持っていくお土産をと思ったが、日曜定休日。残念。帰ってコスコ。駐車場激込み。またTVで紹介されたのか。中に…

清水公園素通り

3連休初日。車で野田の清水公園へ。 清水公園 公式ホームページ 40分ほどで着いたものの、有料かつジャングルジムやら動物と戯れコーナーやら娘にはちょっと早い場所と判明。本日はブックマークだけとする。リサイクルショップへ。子供用のグッズも結構揃い…

一段落も・・・

社長との発表資料打合せ③。なんとか終わりそうな状況に。やれやれ。しかし、英訳もしなければならない。3連休は一日出勤だな。定時後。12月開催予定の会社の親睦イベントの第一回打合せ。各部から若手が招集される。幸い委員長には選出されなかったが、こっ…

HUBで毒抜き

発表資料作成の続き。臨時で社長との打合せ。緊張状況におかれることが多い一週間だ。いろいろとご指摘があり22:00まで。 後輩とHUB。大体同じような思いを抱えていたことを確認。今後もちょくちょくメンタル老廃物を吐き出す会を開催しましょう。ビール1pt.…

キーマン不在はメンタル

部長が10月からの仕事の分担表を作成中。分担を見るとキーマンの先輩が今年(or今年度)一杯で異動しそうな気配。これは大変な事。そんな事になったらとてもじゃ無いけど仕事回らない。メンタルへの影響も計り知れない。困った・・・。そんな不安もあって水曜…

ヒラはヒラらしく

社長との発表資料打合せ②。あっさり終わった前回とは違いじっくりモード。変な汗かきながら対応。平社員のやる仕事なのかと思いつつ・・・。次回は金曜日。一息つきたい。 遅くなったけどプール。一週間以上空けてしまった。多少無理してでも行くべき。心身…

娘嘔吐

2時起きは昨晩も継続。なぜだ? 仕事。明日は社長との発表資料打合せ②。資料はある程度まとまってきたが・・・、どうなることやら。 娘をあやしていたら、大量の母乳を嘔吐。少量のはよくあるが、今回のは大物。Tシャツびちゃびちゃ。やられた。飲みすぎなん…

半年と10年

ここ一ヶ月ほど何時に寝ても午前2時に目が覚めてしまう。その後はすぐ寝れるのだが、週末も含めて朝起きてもスッキリ感がない。悩ましい。今日も昼までぐったり。 震災から半年、米国同時多発テロから10年の日。早いな(両方に対して)。この10年世の中あまり…

娘2ヶ月

娘が生まれて今日で2ヶ月。母乳だけですくすく育ってくれている。丸すぎると思っていたが、調べてみると平均体重の範囲内のようで。どんどん飲め→娘。 散髪へ。さっぱり。三郷へ。ららぽーとの赤ちゃん本舗。ダンボのベビーチェアに娘を装着。バンボ ベビー…

異動発表

メンタルの披露昨日の酒の影響で眠い一日。発表資料の続き。あちこち連絡とりつつ埋まってない部分を潰していく。 次回打ち合わせは火曜日。メンタルな日々は続く。 10月の異動が発表される。俺の異動は・・・、なし。残念。 最近、フェースブックの友達リク…

予算打ち上げ

発表資料の続き。しばらくはこれに専念ということになりそう。気が重い仕事だ。 予算の打ち上げ。 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト 恒例の店。毎度のことだが偉い人が酒が飲めないため場に開放感が足りない。早く終われと願うばかり…

社長打ち合わせ

発表資料の打ち合わせ①。結局俺が社長に説明。久しぶりにちょっと緊張。意外にも大きな指摘はなく今日のところは乗り切った感。本番が近づくにつれていろいろ出てくるんだろうけど・・・。一段落で水曜定時退勤。 録画しておいたテレビ東京の「完成!ドリームハ…

眠気を覚ますサッカーを

発表資料作成の続き。明日社長との打ち合わせ第一弾。俺が直接説明になるような気配。気が重い。メンタル×2。 深夜、サッカー日本代表ウズベキスタン戦。前半だけ観ようと思ったが、あっという間に夢の中。最近試合展開がつまらないとすぐ寝てしまう。前半1…

PPT大苦戦

社長発表用のパワーポイントの作成。半年前の資料をベースに作るも代わり映えがしない。新鮮で使えるネタもあまりないし・・・。悩ましい。21時過ぎまで。 なでしこジャパン、オーストラリアにも勝利。予選突破は問題なさそう。めでたい。

電車練習

そろそろ首が据わりつつある娘。遠出の練習ということで初の電車に挑戦。TXで2駅、おおたかの森SCへ。買ったのは俺の靴下のみ。30分ほどブラブラしてアイス食べて帰路に。娘は終始大人しい状態を維持。良い子なのか外面がよいのかは不明だが、この調子ならお…

ティファール

嫁・娘とコスコへ。橋をから観た江戸川の水かさに驚く。河川敷の野球場・サッカー場が水没。堤防はまだ一段あるけど、怖いな。10時過ぎだからちょっと混んでる。ハム、クロワッサン、フランス産チョコ、塩&胡椒(こういうやつ↓)、玄米など購入。フィデス・ペ…

予算提出

社長のOKが出て予算終了。やれやれ。今回は助っ人の課長さんに頼りっきりだった。次回(来年3月)はヤバイかも。資料を大量印刷して本社に届ける。久しぶりの出張。近場(2駅)だけど嬉しい。アキバヨドバシのブラジル料理食って帰社。午後は社内向けの資料印刷…

前日の混乱はなし

予算提出前日。土壇場ドタバタを覚悟したが、大きな混乱はなし。常識的な時間に退社。 帰りにプール。いつもはクロールだけだが、今日は間に平泳ぎと背泳ぎを挟んでみる。感覚としては平泳ぎが一番しんどい。そういうものか。