2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度最終日

今日で2010年度も終わり。結婚して旅行して子供出来て地震起こって、と激動の一年だった。明日からの新年度は落ち着いてじっくりいきたいもの。仕事は引き続き偉い人→偉い人の資料作り。 夜は前の職場の若手同僚の壮行会。 ザ・グランヴァニア - 秋葉原/カフ…

連日の壮行会

お腹下る。昨日の焼き肉、いくつか生だったようだ。朝、昼と食べれず。偉い人がさらに偉い人の前で発表する資料を作り始める。こんな仕事ばっかり。 夜は前の職場で最初に所属した部の壮行会に出席。 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイ…

焼き肉大関

4月から異動する先輩の最終出勤日。簡単な引き継ぎをいくつか。俺としても異動3ヶ月で上が1人抜ける状況は不安で一杯。メンタル×2。 夜は前の職場の上司の壮行会。 赤坂大関 (アカサカオオゼキ) - 赤坂見附/焼肉 [食べログ] 牛のほぼ全ての部位の肉を七輪…

残業と節電

地震発生から3週間目。業務もほぼ通常モードになってきた。偉い人会議。週3回開催が、週一回に変更になる。それでいい。 それでも定時後の会議に出て議事録書くので帰ったのは21時くらい。もっと早く帰りたい。残業は節電に良くないわけですし。

地元焼き肉

午前中からプール。年配の方々がいっぱい。 夕飯は駅近くの中華へ。満員で断念。相変わらずの人気店だ。気を取り直して前の家の近くの焼き肉屋へ。家族経営の店(多分。ネット情報も無いし)。かなりイイ肉がお安く食べられる。思いの外良い店だ。「江」。岸谷…

娘は美人?

妻検診で駅で待ち合わせをしてレディースクリニックへ。放射能と強風の影響か、開院20分前でも我々が一番だった。エコーで娘(ほぼ間違いない)の様子を確認。ウチの娘は鼻が高くて美人。に、見える。親バカになる準備は極めて順調のようだ。 そのままコスコへ…

高層マンション買い時?

父からのメールで、地震の影響で首都圏の建設中の高層マンションで解約が相次いでいるらしい。地震起きると高層階はやたら揺れるし、エレベーターとか止まっちゃったりと、あまり良いイメージはないわな。浦安とかの例も見ちゃうと、臨海部の高層マンション…

同期送別会

本日も定時後偉い人会議。ここに来て毎日報告するようなネタが無くなってきてる感がある。議事録書いてそそくさと退社。 4月からシンガポールに駐在になる同期の壮行会。 秋葉原 個室居酒屋 柚柚~yuyu~ 秋葉原駅前店(秋葉原/居酒屋) - ぐるなび 海外事業…

定時後会議は×

今日は6:30で座れず。昨日はダイヤ変更初日だったからたまたま空いてただけなのね。今日は幹部会議に出席。議事録書いて、20:30過ぎに退社。定時後から会議をやるのは辞めて欲しい。 プール寄って帰宅。ゆあ〜さんは計画停電の影響が少なくて助かってる。1人…

TX8割運転

今日からTX8割運転。6:30過ぎの電車で座ることが出来た。偉い人会議はパス。 プール寄って帰宅。今日も1人の夜。シクシク。

再び別居生活

連休3日目。今日も朝からスーパーへ。牛乳一本購入。多少は供給が回復してきたようで。明日から再び実家から会社に通う妻。車で実家へ送り届ける。週末婚ですね(涙)。途中で銭湯。 http://www.tobufoods.co.jp/spa/matubara ここも悪くないが、昨日のところ…

SP革命編

連休2日目。今日は朝からスーパーへ。牛乳1本確保。映画を見に行くことに。おおたかの森SCへ。TOHOシネマズ。前回ネット予約に失敗(錦糸町のTOHOシネマズの席を買ってしまうチョンボ)したが今回は問題なし。電子端末でチケットをゲット。ポップコーン買って…

3連休初日

3連休初日。特に自粛モードって事もないのだが今のところなんの予定もない。昼前に妻が帰宅。昼飯はラーメン。 ホイッスル三好 WHISTLE MIYOSHI|関東を中心に地元に愛される揚州商人を多店舗経営 理由はよく分からないが、スーラータンメンのスープをもらう…

対策会議初参加

引き続き朝は混雑。通常の5割程度の運転、では・・・。偉い人達の地震対策会議に初参加。要検討事項が多過ぎる。 20時過ぎに帰ろうとするも、入場制限やってて15分ほどかけてやっと駅に入る。20時台なのにパンパン電車。プール寄って帰る。疲れる一週間だっ…

被害状況

6時前の電車で出社。この時間でも座れない。会社の茨城方面の拠点も被害を受けたことが分かってくる。とはいえ、まだまだ情報が少ない。改めて今回の地震のすさまじさを感じる。 プール寄って帰宅。今日も1人の夜。シクシク。織田裕二ドラマ。来週はイ・ビョ…

妻実家へ

本日休みをもらう。昼まで寝る。その間に3時間電気供給止まる。それでも冷凍庫のものが溶けることもなく大きな影響なし。昼間の計画停電はどうってことない。夏はまずいかも知れないが。 妻を実家に送るため車で出かける。電車のダイヤ乱れまくりで妻の出勤…

流山計画停電

今日も早朝の電車が混雑。この状態、いつまで続くのか。仕事をするも仕事にならず。そして遂に俺の家も計画停電となり妻が対応。 TXが20時まで動かないので、昨日と同じルート松戸。武蔵野線が動いていたので歩かずに済む。やれやれ。ゆあ〜スポーツクラブが…

計画停電の猛威

いつも通りの時間に起床。6:30の電車に乗るもパンパン。なんとか会社に着いたが、出勤できてない人が多い。金曜の仕事の残りをやる。 大規模停電の恐れがあるとのことで16:00過ぎに帰宅命令。TXが21時まで動かないとのことで、上野にでて常磐線で松戸へ行く…

草津の代わりに

TVは今日も地震報道。言葉が出ないくらい悲惨な状況で言葉が出ない。 ずっと沈んでいてもお腹の子供に良くないので出かけることに。柏の温泉施設へ。 みのりの湯 スパリゾート【銭湯・温泉,岩盤浴,芝居】-千葉県柏市- 草津の埋め合わせというい位置づけ。お…

旅行中止

地震発生翌日。TVで状況を確認。まだ不明なことが多いが、とにかく大変事になったことだけは分かる。自転車で日産へ。点検&修理してもらった車を受け取って帰宅。 草津に行くはずだったが、現状を勘案し中止とする。残念だが道路状況も分からなので。

大地震

朝から会議。午後、議事録、その他雑務などやってたら大きな揺れ。小刻みな縦揺れの後に、大きな横揺れ。巨大なビルが右へ左へ揺さぶられる。車内放送で待機命令。先輩のワンセグでショッキングな映像を確認。大変な事が起きたようだ。 17時過ぎ、帰れるもの…

年度末飲み会多数

年度末にかけて飲み会の予定が増えてくる。3/29からは3連ちゃんの予定。ダイエット計画にも悪影響か。 一旦帰ってプール。織田裕二ドラマ。悪い人が誰か大体明らかになる。そろそろ佳境だ。

パワポ作成はプロがいい

まだまだ偉い人資料。それにしても自分のパワーポイントの下手さにはガッカリ。どうしてもカクカクした印象になってしまう。前の職場のようにパワポ担当の庶務さんがいればよいのだが。 水曜なのでサッサと帰宅。プール行ってどうでしょう観て寝る。

低姿勢で依頼

偉い人資料関連で、各方面に情報提供を依頼。相手は大抵自分より偉い人。土下座感を漂わす口調、文面を意識。メンタル×2。 プール寄って帰宅。まだお腹が重い。珍しく便秘気味。

異動発表2011春

4月1日付けの異動が発表になる。職制が変わる人も合わせると総勢400人以上。激動の始まり?グローバル化の中で日本人がだぶついているんだな。俺も淘汰されないようにしないと。そう思いつつ本日も大した仕事もせず。 電車の中でWWDCのKeynote Speechをチェ…

人のLAN

AirMac Extremeのホームシェアリングの問題が解決。iPad、iPhoneが他の家のLAN(パスワード不要)にアクセスしてしまったことが原因であった。紛らわしいのでパスワードはかけてください。車を日産に持っていく。定期点検と、家の駐車場で運転手側前輪後ろをバ…

祖父一周忌

祖父の一周忌の法事。TX→千代田線→小田急線で栗平駅。30分ほど歩いて多磨霊園。祖母、叔母、親類と再会。お経を上げてもらう。お焼香でまたも緊張。慣れないな−。会食。父がいないため一家の代表として愛想を振りまく。印象は悪くなかったはず。 帰りは鶴川…

AirMac Extreme

さらに偉い人資料。全体が分かってないから面白みも分からないわけで。プレッシャーのない楽な一週間だったことは○。 帰りにApple Store。最近ネットの調子が悪いのでAirMac Extremeを購入。プール寄って帰宅。ドラマ「SP」。オモシロイ!岡田君が素敵。iPad…

近藤正臣Love

昨日の火鍋で朝からおしりがファイヤー。これをガマンしてまで食べたい料理ではないよね、火鍋って。偉い人資料の続き。言われるがまま。夜は予算の打ち上げ。 【閉店】上海バール 秋葉原UDX店 (シャンハイバール) - 秋葉原/上海料理 [食べログ] 昼間は…

火鍋イマイチ

予算の発表資料作成に着手。今回は先輩まとめなので責任はないが、いずれ引き継がないといけないと思うと今から気が重い。絵心なくて美しいパワーポイントも作れないし・・・。 定時退勤日なので同期のN井君と飯。ヨドバシの上にある中華。 【閉店】XI'AN ヨ…