2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶちょうを囲む会

給料日。細々と・・・。来週から営業実習ということで仕事の引き継ぎなど。といっても「あの書類はここのフォルダにありますので」くらいのもの。すっかりオフモードで時間を潰す。午後、部長発案の入社2年目までの新人を集めた懇談会。若い力も借りていろ…

仏のいぬ間に

年末調整の書類を提出。税金が戻ってくるとかこないとか。そんなことよりもう『年末』なんですな。早い早い。仕事の方は、上司が午後から出張に出ちゃったため定時後一時間でさっさと切り上げて退社。仏(俺の上司は鬼にはほど遠い)のいぬ間に、というやつ…

家に帰ったらひたすら・・・

来週から東京だから今やってる業務もあと3日。最後の追い込み。になるはずなんだけど、やっぱりなかなか進まず、さらに読書に励む。夜、頃合いを見計らって上司にいろいろと質問。入社以来せっせと技術畑を耕してきた人だけあってかなり長い時間丁寧に教え…

金もらって読書

相変わらず厳しい業務が続く。仕事が難しすぎるという意味での厳しさはつらいつらい。考えれば進むようなものでもないので、大学時代の教科書を読む。業務時間にもかかわらず。で、これオペレーティングシステム ?IT革命時代の?作者: 吉澤康文出版社/メーカ…

懐かしの写真

11月最終週。来週からいよいよ東京での営業実習3週間。そのことばっかり考えつつ業務。開発の進捗会議。進まない理由をあれこれと。なんとか乗り切れたようで。悶々と定時まで。せっかくの定時退社ということでiMacと遊ぶ。新しくなったiPhotoで昔の写真…

スピード練習

連休最終日。寝てばっかりはダメだと思い、ロードワークへ。約十キロをできるだけスピードを落とさずに走る。なんとか一キロ5分のペースを守って走りきる。どっぷり疲れる。そしてまた寝る。買い物へ。マツモトキヨシでウィダーインゼリーとカロリーメイト…

絶望の中にも

連休2日目。全く予定はなし。Jリーグをテレビ観戦。鹿島対浦和。優勝のかかった大一番。だったんだけど途中で寝ちゃう。ベッドがぬくすぎるんだな。何度か昼寝を挟みつつ読書。これ疾走 上 (角川文庫) [ 重松 清 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・…

肩ガタガタ

流れからいって当然昼まで寝るはずのところだが、同期からのメールで起床。キャッチボールの約束をしてたのを思い出す。同期二人と走って近くの公園へ。小春日和の中、1時間ほどキャッチボール。同期のあべちゃんはサッカー一本できたはずなのにやけに肩が…

お姉さんには目もくれず

起きれるか心配だったが、思いのほかスッキリとした目覚め。自転車で通勤してもっと目覚める。寒いから。そろそろニット帽と手袋が必要だな。全体朝礼、新人2人がセキュリティーショー視察について発表。テンパってる様が痛々しい。出張の誘惑に負けて行った…

深夜のリンゴ

ちょっと早起き。朝飯食って事務所でiMacを受け取る。部屋戻って早速荷ほどき。20インチは思ってたよりデカイ。そしてWirelessキーボードは思ってたより小さい。全体としては、素敵!電源を入れるもパワーボタンの場所が分からないまま時間切れ。「今日は早…

ダメだし地獄

本日も上司は出張。午前中に、開発の会議に出席。本来、俺のようなぺーぺーが出席するようなものではないのだろうけど、代理ということで参加。余り話をふられないように努める。「通信時にCollisionがどうのこうの・・・」と言われましてもねー。運悪く最後…

オペレーティングシステム

気がつけば11月も残り2週間。もう年末じゃないですか。飲みの季節。ウコンの常備を徹底しないと。上司が今日から3日間出張ということで、一人黙々と言いつけられた仕事をやる。OSの移植仕様書。OS, OS, OSO, SOS・・・。全然進まない。与えられた仕事に…

袋田の滝

強烈な筋肉痛。たかが20数キロでこれか。フルマラソンへの不安は募るばかり。右膝もちょっと痛い。オーバーウエイトの影響もあるようで。激しい運動の次の日に完全オフにするのは良くないらしいので足を引きずりながら30分くらい走る。午後から同期の二…

道半ば

8時過ぎに起床。同期で同じ部の正木を会社まで送っていく。自転車を盗まれたとかで。俺も気をつけよう。途中で朝マック。やっぱりあんまり美味しくない。歳とともに、ですかね。帰って昨日届いたスノボーにステッカーを貼ったり。しかしこう暖かいんじゃ気…

終わるに終われず

朝から部の会議。仕事の進捗状況を報告しなければいけない状況に。進捗状況と言われましてもって言いたくなるようなことしかやってなかったのでかなり困る。途中で助け舟がはいってことなきをえる。仕事がなかなか進まず、金曜だというのにがっちり残業。隣…

マネーはクリップに留めて

今朝は隣の部屋目覚ましをなんとか回避できたようだ。おかげで余裕を持って出社。本日は業務中に珍しく上司と長々と話す。仕事のより詳しい説明を求める。が、それでも良くわからない。そもそも新人がいきなりやるような仕事なのか。当初思い描いていたのと…

世界の浦和

隣の部屋から聞こえる携帯の目覚まし(バイブ付き)で無理矢理6時に起きちゃう。本人は起きていないようだが。しょうがないのでそのまま飯。で、二度ね。結果、ギリギリで出社というのがここ3日の流れ。嫌がらせ?仕事の方は遅々として進まず。大学時代の教…

コミュニケーションを大切に

相変わらず遅々として進まない仕事。いままでは黙々とやってたわけだが、らちがあかないので上司に聞く。が、イマイチビシッーッとした答えが返ってこず。聞き方ってのも難しいものだと実感。みんなが口を揃えて「社会人に大切なのはコミュニケーション能力…

和韻

通常業務に戻る。通常通り苦しむ。組み込みOSとか言われましても・・・。「知ってないといけなそうなこと」のリストがどんどん溜まっていってるような気がする。それでも定時退社推奨日に従順な俺は定時にまっすぐ帰宅。 飯食ってサウナ。とても眠くなる。大…

置き去りにされず

9時台に起床も。引き続きぐずついたお天気。そらはどんより鉛色。雨が止むのを見計らってロードワーク。10キロくらい。ウエイトやって風呂。飯はカロリーメイトとウィダーインゼリー。先日お義兄様に「結婚しないと男はどんどんダメになるぞ」というお言…

雨降り

割と早い時間に起きるも外が雨模様であることを確認して2度寝。昼まで。せっかくの休日にこれじゃあ走りにいくことも出来ない。俺の休日なんてそれだけしかないのに。飯を買いにいくのも億劫なのでカロリーメイトを食べる。2箱も食べると口の中がもさもさ…

深夜の物欲祭

設計教育最終日。本日も講師のお経が続く。昨日まで同様黙々と本を読む。ネットワークについて。インターネット一つ繋ぐのにもいろいろ順序ってもんがあるんですな。かなり難しい。簡単な本読んでるはずなんですけどね。後半は現場見学へ。この教育と現場見…

コンピューターを知ろう

いまだ全快とはいかず風邪気味状態を引きずる。若さを失うとはこういうことなのか。本日も引き続き自己啓発。昨日読んだ本と同じシリーズのネットワーク系の本を熟読するも、あまりに気持ちのよいポカポカ陽気に昼からはぐっすり寝てしまう。講師が聞こえる…

俯瞰の心得

体調は大分回復。が、鼻がじゅるじゅる状態に。イライラ。本日より教育の時間を自己啓発に充てることとする。で、今日読んだのはこれプログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識作者: 矢沢久雄出版社/メーカー: 日経ソフトウエア発…

おっ、風邪か?

体調がよくない。ちょっと熱っぽい感じ。日曜日、風邪気味の宮川と2時間くらい車内にいたのが悪かったか。実を言うと昨日もそんな気はあったが、結婚式+帰省の疲れだから飲めば直ると自分に言い聞かせてしこたま飲んだわけだが、どうやらその判断は間違っ…

同期飲み

怒濤の週末の疲れを引きずる。今週は新人対象の一週間設計便覧教育。業務から解放されるとあってみんなうれしそう。東京からも同期が何人か参戦。俺としても教育は初めてなのでちょっと楽しみ。だったのだが、講師は教材を棒読みするだけ。眠くならないわけ…

最後に苦難

11時過ぎに起床。体は重い。本日中に茨城に帰らねばならないってのが辛い。朝飯は引き出物の赤飯食と紅白まんじゅう。お二人の愛の味。遅くなるのも嫌だったので、さっさと支度して親父に送ってもらって福井駅。1時過ぎの「特急しらさぎ」で米原、「新幹…

笑顔の結婚式

最悪のコンディションで起床。そりゃー酒飲んだ上にあんな体勢で寝たのでは・・・。スーツだったし。ドーピングのおかげで酒が残ってなかったのだけが救い。夜行列車なんてもう2度と乗るまい。「サイコロの旅」もご免だ。富山で「特急しらさぎ」に乗り換え…

上野発の

長い一日。明日の結婚式に備えてスーツで出社。業務の方はあんまりはかどらず。まあ週末なんてこんなもの。定時後、部の歓送迎会。会場となる店へバス二台で乗り込む。あえて部長の隣に座る。臆せず話す。途中、2ヶ月も経ったのに未だに歓迎されてる海外組…

缶コーヒー

今日から11月。そろそろ賞与の季節。あれだけなんにもしてなくていったいどういう評価をちょうだいするんだろうか。可もなく不可もなく、であることを祈ろう。話変わって、最近休憩の時に缶コーヒーばっかり飲んでることに気がつく。1日平均2本以上。学…