上野発の

長い一日。明日の結婚式に備えてスーツで出社。業務の方はあんまりはかどらず。まあ週末なんてこんなもの。定時後、部の歓送迎会。会場となる店へバス二台で乗り込む。あえて部長の隣に座る。臆せず話す。途中、2ヶ月も経ったのに未だに歓迎されてる海外組2人の挨拶。宮川に続いておれ。期せずして定番となりつつある「まじめな挨拶のあとの、落ち」だったわけだがまずまず笑いをとれたかと。新人+歓迎会ってことでわりと激しい飲み方をする。ドーピング(ウコン)して望んだわけだが、終わる頃にはかなり危ない状況でした。某新年会では的にされないよう軽快なフットワークを身につけないとな。


バスで駅まで行ってフレッシュ日立で上野。眠くてしょうがなかったが偶然同じ電車に乗り合わせた職場の大ベテランの方と隣の席に座ってしまい、寝そうになる度に話しかけられる。それでも後半はなんとか睡眠に成功。24時前に上野発「急行能登号」に乗り込む。席狭すぎ。急行だからか。無理矢理体を縮めて眠る。