俯瞰の心得

体調は大分回復。が、鼻がじゅるじゅる状態に。イライラ。本日より教育の時間を自己啓発に充てることとする。で、今日読んだのはこれ

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

腐っても(朽ち果ててると言ってもいいかもしれんが)コンピューター理工学を卒業した身、さすがに読んでて長時間スタックしてしまうようなことはなかった。が・・・、うーん、僕プログラムのこと全然分かってませんでした。正確に言うと知識が断片的すぎて繋がりがないんですね。もっと俯瞰的な視点でIT技術を理解できないとこの世界では厳しそう。この何ヶ月かは頑張って勉強しよう。


鼻が詰まるので今日も定時で帰る。同じく風邪気味で残業もそこそこに帰ってきた宮川と夕飯を食いにいく。風邪気味なのに人のいるところに行くってのが間違ってるのだろうか。間違っているのだろう。牛各系列の「温野菜」という店でしゃぶしゃぶ食べ放題。まずまず美味しい。サービスの方もさすがはチェーン店だけあって教育が行き届いており、従業員がアメリカばりにテーブルに訪れる。日本でコレをされてもちょっとなって気はしないでもないが。たらふく食って帰宅。本読んで寝る。